No.738545

九番目の熾天使・外伝 ~改~ オリジナルアーマードライダー集

竜神丸さん

本編に登場するオリジナルアーマードライダー達の設定は一通り、ここに掲載しようと思います。

ちなみに斬月は鎧武本編と全く同じなので省略してます。

2014-11-21 16:43:52 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:11534   閲覧ユーザー数:3305

・初期型アーマードライダー

 

 

 

 

 

面ライダー龍星(りゅうせい)

 

詳細:ディアーリーズが変身するアーマードライダー。龍星の名称はディアーリーズ自身が自ら名乗った物。

モチーフは「和」の鎧と「西洋」の甲冑で、ライドウェアの色は藍色。複眼は「パルプアイ」という双眼の形状をしており、アームズを変えるたびに複眼の色も変わる。戦極ドライバーの待機音は和風テイストで、カッティングブレードを倒した時の音声は「ソイヤッ!」。無双セイバーも装備している。

ディアーリーズの身体能力も相俟って、竜神丸が本来想定していた以上の戦闘力を発揮する。しかしアームズの影響からか、変身している間は普段使用している魔法を発動出来ない欠点もあり、ディアーリーズ自身も若干だが不慣れに思っている模様。

 

 

 

 

 

各アームズ

 

・スターアームズ

 

詳細:スターフルーツロックシードを使用して変身する、龍星の基本形態。基本カラーは黄色。装着時の音声は「スターアームズ! セイバースター・オンステージ!」で、パルプアイの色はレモン色。

基本形態の為か攻守のバランスに優れており、主に「双星刃」による二刀流での戦法を得意とする。

 

・ホオズキアームズ

 

詳細:ホオズキロックシードを使用して変身する、龍星の派生形態。基本カラーは紅色。装着時の音声は「ホオズキアームズ! ソウル・オブ・スカーレット!」で、パルプアイの色は緋色。

高いパワーを誇り、「鬼灯廻槍」を用いて敵を強引に薙ぎ倒す戦法を得意とする。

 

・ドラゴンアームズ

 

詳細:ドラゴンフルーツロックシードを使用して変身する、龍星の派生形態。基本カラーは赤紫。装着時の音声は「ドラゴンアームズ! 龍刃・一閃!」で、パルプアイは白に黒い点が散らばった色合いとなっている。

スピードに特化した形態で、「龍刃刀」を用いたヒットアンドアウェイの戦法を得意とする。

 

・ジンバーレモンアームズ

 

詳細:スターフルーツロックシードとレモンエナジーロックシードを使用して変身する、龍星の強化形態。基本カラーは黒と銀色で、パルプアイの色はスターアームズの時と同じ黄色。装着時の音声は「ジンバーレモン! ハハーッ!」。スターアームズとレモンエナジーアームズが融合して出来た陣羽織型装甲を纏っており、胸部の鎧「ジンバーラング」にはレモンの断面図が描かれている。

主にパワー重視の戦法で戦う。ディアーリーズ自身のポテンシャルの高さもあって、全体のスペックは次世代型アーマードライダーにも匹敵するほど強化されている。アームズウェポンは次世代型アーマードライダーと同じくソニックアローを使用するが、無双セイバーとの二刀流も可能。

 

 

 

 

 

各アームズウェポン

 

無双(むそう)セイバー

 

詳細:鎧武や斬月が使用しているのと同型で、柄の部分に龍星の物と思われるエンブレムが描かれている。ドラゴンアームズ変身時に使われる事が多く、龍刃刀と組み合わせて薙刀状にする事も可能。

 

双星刃(そうせいじん)

 

詳細:スターアームズ専用の双剣型アームズウェポン。刃の形状がスターフルーツを縦に切った際の断面を模しており、双剣の峰を合わせることで刀身が伸び大剣としても使用可能。

 

鬼灯廻槍(ほおずきかいそう)

 

詳細:ホオズキアームズ専用の槍型アームズウェポン。柄の先がホオズキの(がく)の部分を模した槍頭となっている他、槍頭の部分が回転したドリルの形状をしている。

 

龍刃刀(りゅうじんとう)

 

詳細:ドラゴンアームズ専用の日本刀型アームズウェポン。ドラゴンフルーツの皮のような真っ赤な刀身をしており、無双セイバーと連結してナギナタモードに切り替える事も可能。

 

創生弓(そうせいきゅう)ソニックアロー

 

詳細:他の次世代型アーマードライダーが使用しているのと同型で、必殺技発動時はレモンエナジーロックシードが装填される。繰り出される光矢の色は黄色。

 

 

 

 

 

各アームズ必殺技

 

龍星脚(りゅうせいきゃく)(全形態共通)

 

詳細:戦極ドライバーのカッティングブレードを1回倒して発動する。各アームズに応じた果物のエフェクトを潜り抜けながら両脚に果汁を模したロックシードのエネルギーを纏い、敵を挟み込む形で蹴りを叩き込む。

 

無双斬(むそうざん)(全アームズ共通)

 

詳細:戦極ドライバーのカッティングブレードを1回倒して発動する。エネルギーを纏った無双セイバーで敵を一閃する。

 

星斬飛刃(せいざんひじん)(スターアームズ)

 

詳細:双剣状態の双星刃にロックシードのエネルギーを集め、エネルギー刃を二つ飛ばす必殺技。またエネルギーを刀身にとどめ、そのまま斬り付けることも可能。

 

飛投廻槍(ひとうかいそう)(ホオズキアームズ)

詳細:ロックシードのエネルギーを鬼灯廻槍の槍頭に集め、投擲する必殺技。敵に命中するとホオズキの(がく)を模した槍頭が開き、中から光線を発射して敵を撃ち貫く。

 

龍連斬(りゅうれんざん)(ドラゴンアームズ)

 

詳細:龍刃刀にロックシードのエネルギーを纏い、連続で斬り刻む必殺技。発動した後に敵を通り抜け、龍刃刀を血振りした後に敵が斬り刻まれる。無双セイバー・ナギナタモードで発動するパターンも存在する。

 

・ソニックボレー(ジンバーレモンアームズ)

 

詳細:自身と敵の間にスターフルーツとレモンの断面型エネルギーが複数重なる形で出現させ、そのエネルギーをソニックアローから放たれた矢が通過して敵を撃ち抜く。矢を放った後に龍星脚を繰り出すパターンも存在する。

 

・斬撃(名称不明)(ジンバーレモンアームズ)

 

詳細:振るったソニックアローからレモンとスターフルーツの断面型エネルギーを放ち、敵を斬り裂く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダー龍刃(リュウバ)

 

詳細:竜神丸が変身するアーマードライダー。龍刃の名称は本編中では呼称されていない。

モチーフは「中華」の甲冑で、ライドウェアの色は紫。複眼の形状は「龍眼」と呼ばれる双眼。戦極ドライバーの待機音は中華風テイストで、カッティングブレードを倒した時の音声は「ハイィ~!」。

外見は龍玄に酷似しているが、竜神丸が直接チューンした戦極ドライバーを使用している為に性能面においては大きく差別化されており、スペックも龍玄を大幅に上回る。しかし竜神丸自身が科学者気質なのもあってか、普段は前線に出て戦うような機会があまり無く、確実に勝てると判断した戦闘にしか参加しない。

 

 

 

 

 

各アームズ

 

・マスカットアームズ

 

詳細:マスカットロックシードを使用して変身する、龍刃の基本形態。基本カラーは黄緑。装着時の音声は「マスカットアームズ! (ふう)(じん)・セイヤットウ!」で、龍眼の色は緑。

「マスカット風刃」を用いた格闘戦を得意とする。

 

・キワノアームズ

 

詳細:キワノロックシードを使用して変身する、龍刃の派生形態。基本カラーは黄色で、龍眼の色はエメラルドグリーン。装着時の音声は「キワノアームズ! (てつ)(りゅう)・ヤッハッハッ!」。

「キワノ鉄龍」を用いた、相手の攻撃をパワーで押し切る近接格闘戦を得意とする。

 

 

 

 

 

各アームズウェポン

 

・マスカット風刃(ふうじん)

 

詳細:マスカットアームズ専用の青竜刀型アームズウェポン。マスカットフルーツと東洋の龍が描かれた青龍刀の形状をしており、ブーメランのように投擲して敵を攻撃する事も可能としている。

 

・キワノ鉄龍(てつりゅう)

 

詳細:キワノアームズ専用の狼牙棒型アームズウェポン。キワノの実を模した鉄球が付いた狼牙棒のような形状をしており、その一撃から繰り出される攻撃は強固な鎧をも打ち砕く。

 

 

 

 

 

各アームズ必殺技

 

紫龍炎舞(しりゅうえんぶ)(全形態共通)

 

詳細:カッティングブレードを1回倒して発動する。発動時に各アームズに応じた果汁のエフェクトを纏いながら敵に接近し、3回連続で回し蹴りを叩き込む。

 

・ドラゴンスライス(マスカットアームズ)

 

詳細:マスカット風刃を振るう事で放たれる斬撃がマスカットフルーツ状のエネルギーとなり、敵を包み込んで拘束したところを一閃する。一撃目に放つ斬撃は、一度に複数の敵を拘束する事も可能。

 

・パワードスマッシュ(キワノアームズ)

 

詳細:龍型のエネルギーが纏われたキワノ鉄龍を振るい、敵を粉砕する必殺技。直接振り回して敵に叩きつけるパターンと、ハンマー投げのように投げて敵に命中させるパターンが存在する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダードラーク

 

詳細:ZEROが変身するアーマードライダー。ドラークの名称はオランダ語で「ドラゴン」を意味しており、後述のレッドピタヤアームズからの由来となっているが、本編中ではまだ呼称されていない。

モチーフは「西洋」の甲冑で、ライドウェアの色は黒と紅色。複眼の形状はバイザー状になっている。戦極ドライバーの待機音はエレキギターによるロック風テイストで、カッティングブレードを倒した時の音声は「ギュイィーン!」だが、後述のアームズは和風テイストな音声なのもあって、アーマードライダーの中でも特に異色な雰囲気を放っている。

ZEROが変身しているのもあってか、現時点で登場しているアーマードライダーの中でも圧倒的な戦闘力を誇る。しかしそれは同時にZEROが暴走した時の危険性も孕んでおり、その事もあってか竜神丸も彼にはまだゲネシスドライバーを与えようとはしておらず、ロックビークルも授けられていない。

 

 

 

 

 

各アームズ

 

・レッドピタヤアームズ

 

詳細:レッドピタヤロックシードを使用して変身する、ドラークの基本形態。基本カラーはダークレッドと緑。装着時の音声は「レッドピタヤアームズ! 真龍・降臨!」で、バイザーの色はダークレッド。

「ピタヤクロー」と持ち前のパワーを活かした白兵戦を得意とする。

 

・サラクアームズ

 

詳細:サラクロックシードを使用して変身する、ドラークの派生形態。基本カラーは赤褐色。装着時の音声は「サラクアームズ! 蛇龍(じゃりゅう)見参(けんざん)!」で、バイザーの色は白。

俊敏性に優れており、「サラクブレード」を用いる事で接近戦、遠距離戦の両方に対応する事が可能。

 

・スイカアームズ

 

詳細:スイカロックシードを使用して変身する、巨大重装備形態。基本カラーは緑で、バイザーの色は赤。装着時の音声は「スイカアームズ! 大玉(おおだま)・ビッグバン!」。

スイカロックシードは竜神丸から授かる形で入手。持ち前の巨体とパワーを活かした集団戦を得意とする。装着者であるZEROの戦闘技術も相俟って、他のアーマードライダーを遥かに凌駕する戦闘力を発揮する。

 

 

 

 

 

各アームズウェポン

 

・ピタヤクロー

 

詳細:レッドピタヤアームズ専用の鉤爪付き手甲型アームズウェポン。両手に装備する。非常に硬い本体部「ウルシュガードナー」と、大橙丸を切断するほどの鋭さを持つ爪「ウルシュネイル」、レッドピタヤロックシードのエネルギーをパワーに変換する中央部の核「ウルシュコア」の働きで装着者の力を大幅に増強する。両拳を覆う様に装備されるため、カッティングブレードの操作は鉤爪を収納したでウルシュガードナーで弾く様にして行う。

 

 

・サラクブレード

 

詳細:サラクアームズ専用の蛇腹剣型アームズウェポン。柄の部分に形状を変えるための機構があり、操作によって自由に剣状と鞭状とを行き来することができる。刀身は複数のセグメントに分割され、それらがワイヤー状のエネルギーで連結されている。ワイヤーが巻上げられた状態では剣状を維持し、これを緩ませることで刃は分割され鞭状となる。また、刃を立てた状態で対象に絡ませてから強く引くことでそのまま切り裂くというワイヤーソーの様な使い方も可能にしている。威力、攻撃範囲の拡大、形状変化による戦術の応用など、利便性に富む。

 

・スイカクロー

 

詳細:スイカアームズ専用の鉤爪付き手甲型アームズウェポン。ピタヤクローで言うウルシュガードナーの部分が球体状のスイカ、ウルシュネイルの部分がスイカバーを模した形状をしており、擦れ違い様に敵を纏めて切り裂く殺傷力を秘めている。

 

 

 

 

 

各アームズ必殺技

 

・ドラグスマッシュ(全形態共通)

 

詳細:戦極ドライバーのカッティングブレードを1回倒して発動する。右足にチャージしたロックシードのエネルギーを円錐状に展開して敵を捕捉、最後に繰り出す飛び蹴りの衝撃と同時に炸裂させる。

 

・ドライグトルネード(レッドピタヤ)

 

詳細:戦極ドライバーのカッティングブレードを2回倒して発動する。レッドピタヤ状のエネルギーを纏った両腕のピタヤクローをあわせて竜巻のように敵に襲いかかる。

 

・ドラグアッシェ(レッドピタヤ)

 

詳細:戦極ドライバーのカッティングブレードを3回倒して発動する。ピタヤクローを何度も振るい、レッドピタヤの実を模した光弾を連続で放つ。巨大なレッドピタヤ型の光弾を生成して打ち出すパターンも存在する。

 

・サラクスラスト(サラクアームズ)

 

詳細:戦極ドライバーのカッティングブレードを2回倒して発動する。サラクブレードから放ったサラク(スネークフルーツ)型のエネルギー空間に標的を閉じ込め、その直後にサラクブレードによる乱れ切りを喰らわせる。

 

・サラクブレイカー(サラクアームズ)

 

詳細:戦極ドライバーのカッティングブレードを3回倒して発動する。サラクブレードから白い炎状のエネルギーを発生させ、そのエネルギー刃を巨大化させ周囲を薙ぎ払う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダー千鳥(ちどり)

 

詳細:黒鉄刃が変身する初期型アーマードライダー。

モチーフは「和」の甲冑で、ライドウェアは青。複眼は鎧武と同じく単眼で「パルプアイ」と呼ばれ、モチーフの果物の断面図らしき形状をしている。戦極ドライバーの待機音は和風テイストで、カッティングブレードを倒した時の音声は「ソイヤッ!」。

 

 

 

 

 

各アームズ

 

・ライチアームズ

 

詳細:ライチロックシードを使用して変身する、千鳥の基本形態。基本カラーは茶色と白。装着時の音声は「ライチアームズ! 瞬脚(しゅんきゃく)一閃(いっせん)!」で、パルプアイの色は白。

キック技とスピードに特化しており、両足に「雷鳥軍足」を装備して戦う。

 

・アセロラアームズ

 

詳細:アセロラロックシードを使用して変身する、千鳥の派生形態。基本カラーは深紅。装着時の音声は「アセロラアームズ! 剛撃(ごうげき)・ブラッドカーニバル!」で、パルプアイの色は深紅。

パワーに特化しており、「アセロラトンファー」を用いた近接格闘戦を得意とする。

 

 

 

 

 

各アームズウェポン

 

雷鳥軍足(らいちぐんそく)

 

詳細:ライチアームズ専用の脛当て型アームズウェポン。ダイヤモンドにも匹敵する程の強固さを誇り、並の攻撃では傷一つ付かない。両足に装着されており、装着前と装着後で脚力も大幅に違う。

 

・アセロラトンファー

 

詳細:アセロラアームズ専用のトンファー型アームズウェポン。打撃部分がアセロラのような形状をしており、そこから繰り出される強力な一撃で敵を粉砕する。両手に装備される。

 

 

 

 

 

各アームズ必殺技

 

千鳥脚(ちどりきゃく)(全アームズ共通)

 

詳細:戦極ドライバーのカッティングブレードを1回倒して発動する。高く飛び上がった状態から繰り出される飛び蹴りで敵を蹴り砕く。ライチアームズ変身時の場合、雷鳥軍足の補正もあってかなり強力な一撃となる。片足で蹴るバージョンと両足で蹴るバージョンの2パターンが存在する。

 

雷鳥千脚(らいちせんきゃく)(ライチアームズ)

 

詳細:ライチアームズ変身時の専用技。右足に貯めたエネルギーを刃状にし、連続で放つ事で敵を切り刻む。オーバーヘッドキックの要領で斬撃状エネルギーを放つパターンも存在する。

 

・アセロラクラッシュ(アセロラアームズ)

 

詳細:アセロラアームズ変身時の専用技。両腕のトンファーを高速で回転させ、敵を一撃で叩き潰す。白兵戦ではなく、集団戦で真価を発揮する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・次世代型アーマードライダー

 

 

 

 

 

仮面ライダーカーミラ

 

詳細:リリアナ・ファルシアが変身する次世代型アーマードライダー。

モチーフは「中華」の甲冑で、ゲネティックライドウェアは銀色。ステアリングアイの形状は双眼。下半身に付いた前垂れや両腕に付いた薄い布の装飾など、全体的に踊り子のようなイメージが強く、また変身者が女性である為に体型が細いのも特徴的。

 

 

 

・各アームズ

 

ラズベリーエナジーアームズ

 

詳細:ラズベリーエナジーロックシードを使用して変身する、カーミラの基本形態。基本カラーはワインレッド。装着時の音声は「ラズベリーエナジーアームズ」で、変身時のサウンドはボレロ風のメロディ。ステアリングアイの色、ゲネシスドライバーのコンセレイトポッドが光る色は赤。肩当ては右肩のみで、甲冑の左胸部分にはカーミラの物と思われるエンブレムが刻まれている。全体的にバランスの良い性能を誇っている。

 

 

 

各アームズウェポン

 

創世弓(そうせいきゅう)ソニックアロー

 

詳細:他の次世代型アーマードライダーが使用しているのと同型で、必殺技発動時はラズベリーエナジーロックシードが装填される。繰り出される光矢の色は赤。

 

 

 

各アームズ必殺技

 

・ソニックボレー

 

詳細:発射したラズベリー状の矢が分裂し、無数の弾丸となって周囲の敵を纏めて一掃する。

 

・斬撃(名称不明)

 

詳細:ソニックアローの刃にエネルギーを纏わせ、強力な斬撃を繰り出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックシード一覧(※ナンバーはあくまでこの小説オリジナルです)

 

 

 

 

 

・通常ロックシード

 

00:ヒマワリ

 

01:マツボックリ

 

02:クルミ

 

03:ドングリ

 

04:メロン

 

05:パイン

 

06:イチゴ

 

07:オレンジ

 

08:バナナ

 

09:ブドウ

 

10:スイカ

 

11:マンゴー

 

12:ドリアン

 

13:キウイ

 

14:マスカット

 

15:スターフルーツ

 

16:カキ

 

17:???

 

18:キワノ

 

19:サラク

 

20:レッドピタヤ

 

21:ドラゴンフルーツ

 

22:ホオズキ

 

23:ライチ

 

24:アセロラ

 

25:???

 

26:???

 

27:???

 

 

 

 

 

・エナジーロックシード

 

01:レモンエナジー

 

02:チェリーエナジー

 

03:ピーチエナジー

 

04:メロンエナジー

 

05:マツボックリエナジー

 

06:マロンエナジー

 

07:ライチエナジー

 

08:???

 

09:???

 

10:ラズベリーエナジー

 

HEX(PROTO):ドラゴンフルーツエナジー

 

CURSE:???

 

VENOM:???

 

 

 

 

 

・その他

 

07:ブラッドオレンジ

 

TABOO:禁断のリンゴ

 

GOLDEN:金のリンゴ

 

SILVER:銀のリンゴ

 

DARK:黒のリンゴ

 

YOMI:ヨモツヘグリ

 

PROTO-10:ウォーターメロン

 

99:レモン

 

MESSIAH:ザクロ

 

CURSE:???

 

SHINE:???

 

HOLY:???

 

KLS-01:カチドキ

 

LS-∞:極

 

SLS-01:???

 

LS-?:???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本編が進み次第、更に項目を追加していきます。

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
5
1

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択