No.597824

CoC2050(ハウスルール)に向けての創作パーツ3 第一章 探索者(2)

VieMachineさん

職業アーキタイプをアップする予定でしたが、PCのストレージ破損を受けて、ちまちまアップロード更新をかけることにしました。
なかなか時間とれなくて書き進まない・・・

2013-07-15 04:35:10 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:552   閲覧ユーザー数:550

バックグラウンド

キャラクタの特徴付けを行う際に、職業は大きな助けになる。このゲームで想定するいくつかの職業サンプルを以下で解説するが、これはあくまでアイデアに過ぎない。より深くキャラクタをイメージできるプレイヤは、技能一覧からフルビルドしてもかまわないし、ここにある職業サンプルを拡張してもよい。Call of Cthulhu クトゥルフ神話TRPGに記述されているとおり、新しい職業を考える場合、技能数は8つ以下に制限するのが望ましく、そのようにして専門技能を特徴付けるようにすべきである。

なお、本項末尾には、このゲームで新規に追加される技能についても説明する。

 

職業のサンプル

*医療系/エンジニア

・医師

・機械医療技師

・遺伝子医療技師

このゲームでは、人々はその体を様々な技術により変容させていることがあり、高度な工業技術の持ち主はある意味医者として変容した人体を修復することができる。また、地位などにより、職業医師や開業医、もぐりの医者などの派生も考えられる。

<生物学>、<応急手当>、<信用>、<心理学>、<精神分析>

<ほかの言語(英語もしくはドイツ語)>、<薬学>、<医学>、<電子工学>

 

*軍事/戦闘系

・自衛隊員

・傭兵/自衛隊特殊技能員

この系統の職業は一般人よりは高い戦闘能力をもつ。また、傭兵や特殊な部隊に所属する軍人などは、高度な戦闘用インプラントを利用している場合がある。これらのインプラントは一般人による自由な所持は禁じられており、日本国政府から支給されるライセンスにより日本国内での限定的利用が許可される。ただし、他国においてはその限りではなく、入管をくぐり抜けたものが国内に入ってくるケースは存在する。

<応急手当>、<マーシャルアーツ>、<電子工学>、<歴史>、

<回避>、<忍び歩き>、<聞き耳>、<機械修理>

+適切な火器技能

 

知識系

・学者(教授)

・超心理学者

・ディレッタント

・古物研究家

この系統の職業は自力、あるいは教育機関から輩出され、知識面において高い実力を持つ。地位や年齢、<信用>の度合いにより、学生や助教、准教授などといったより動きやすい立場を選んでもよい。占い師やオカルティスト等の一見学問と思えない分野も<心理学>や<オカルト>の高度な知識を利用した職業である。

<信用>、<制作>、<説得>、<図書館>、<目星>、<ほかの言語>

+以下の技能から3つの専門的知識技能

<医学>、<化学>、<考古学>、<人類学>、<生物学>、<地質学>、<電子工学>、

<天文学>、<博物学>、<物理学>、<法律>、<歴史>、<オカルト>

 

アート系

・エンターティナ-

・芸術家

・作家

・ミュージシャン

 

宗教系

・狂信者

・聖職者

・修験者

 

報道・捜査系

・ジャーナリスト

・スポークスマン

・私立探偵

・ハッカー/コンサルタント

・弁護士

・警官・刑事

 

その他

・犯罪者

・NEET


 
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