No.52534

真名が決まった日 ~女優達の舞台裏~

発想の原点は、DVD2巻の出張版ラジオです。
白蓮、および白蓮ファンのみなさん、ごめんなさい。

2009-01-16 23:20:06 投稿 / 全2ページ    総閲覧数:6693   閲覧ユーザー数:5834

 

外史、つまり連続ドラマの出演者に用意される楽屋の一室にて。

 

「私は白馬将軍、または白馬長史と呼ばれている。姓は公孫、名は賛、字は伯珪。真名は……」

 

「……肉まん」

 

「そう、肉まん……って恋!! そんな訳ないだろ!!」

「……おなかすいた」

「もー、伯珪はうるさいのだ。鈴々と恋は真・恋姫無双の出演に備えて、台本の読み込みで忙しいのだ。出番のない人は黙ってて欲しいのだ」

「私だって出番あるわぁっ!!! ……いや、実はそれで頼みがあるんだよ。私の真名を一緒に考えてくれないか? ヒロインの一人として、さすがに真名がないってのはまずいだろ」

「……肉まん食べさせてくれるなら」

「友達の頼みだから、鈴々も協力してもいいのだ。でも真名を考えるのなら、華雄は呼ばなくていーのかー?」

 

公孫賛、鈴々の肩にそっと手をおく。

「華雄の事はそっとしておこう。それが大人の事情って奴だ。鈴々も大人の女なら分かるだろ?」

 

 大人の女という言葉が効いたのか、勢いよく頷く鈴々。

「もちろん分かるのだ! 奥さん、ボクはボクはもう!! いけません、主人が帰ってきますで、アハンウフンが大人の痴情なのだ!!」

「痴情じゃなくて事情な。それにそういうの、どこで覚えてくるんだ?」

「朱里や紫苑が、よくそういう本を読んでくれるのだ」

 

額に手を当て、無言で天を仰ぐ公孫賛。

「あいつらは……いや、それより私の真名なんだが」

「んー、馬が好きで胸の大きさが並みだから、馬並(マーヘイ)とかどうなのだ?」

「……馬並(ウマナミ)?」

 

公孫賛、即座に土下座する。

「マーヘイって読み方もあれですが、ウマナミって読み方は激しくイヤなので勘弁して下さい」

「むー、鈴々のは気に入らなかったみたいなのだ。今度は恋が考えてあげて欲しいのだ」

「……白湯(パイタン)」

 

立ち上がって絶叫する公孫賛。

「だから、お前は食べ物から離れろー!!」

「ちょっと待つのだ。白という部分は、白馬将軍を連想させていいと思うのだ」

 

ここでガチャリとドアが開き、麗羽が入ってくる。

「あら、何を騒いでいるんですの?」

「あっ、いい所に来たのだ! 今、伯珪の真名を考えてるのだ。白という字を使って、何か思いつかないかー?」

 

麗羽、満面の笑みで答える。

「では、白影(パイエイ)というのはどうですの?」

「おおっ、白い影か、格好いいな! で、その心は?」

「それはもちろん、影が薄い。つまり存在感がないからに決まって……うぎゅっ」

「落ち着くのだ伯珪!! 麗羽の首を絞めても、良い名前は出てこないのだ」

「……影も濃くならない」

「なんか麗羽よりも、恋の一言の方が傷ついたぞ」

 

落ち込んだ公孫賛、気絶した麗羽を放り投げる。

「なあ、ホント頼むよ。なんかいい名前つけてくれよ。私達は同じ恋姫無双のヒロイン、一蓮托生じゃないか」

「……はす」

「それなのだ!! 白い蓮で白蓮(パイレン)というのはどうなのだ? すごくきれいな名前なのだ」

「おおっ!! 白蓮か!! いいっ! すごくいいぞ!! よし、我が魂魄の全てをかけ、外史に刻み込む為に名乗るぞ。私は姓は公孫、名は賛、字は伯珪、真名は……」

 

どこからか小さな声がする。

「おっ」

 

「白蓮(パイレン)!! ……って、何か変な声がしなかったか?」

「鈴々には聞こえなかったのだ。恋には聞こえた?」

「……(ふるふる)」

「そうか、気のせいかな? まあいいや、じゃ約束通り肉まん奢ってやるよ、食べに行こうぜ」

「……(こくこく)」

「わーいなのだ!!」

 

三人が出て行った後、ロッカーの中から星登場。

「ふっ、私の気配に気づかないとは、あの三人もまだまだ甘い。しかし、真名の丁寧な呼び方に気づいてもらえなかったのは、いささか寂しいな。白蓮を丁寧に言うと、オッパイレン。うむ、実にいい呼び名ではないか」

 

満足げに何度も頷く星。

後に皆は知る事になる。恋と星が発した些細な一言により、とある外史に公孫賛の真名が肉まん、そしてオッパイレンと刻まれたという事を。かの外史における公孫賛の悲嘆ぶりは、真名の無い頃の比ではなかったと言う。

公孫賛。真名が無ければ無いで、あればあるで残念な結果となる人物であった。

 

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
20
2

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択