No.510597

むぅ~・・・ごめん

しょせいさん

前アスカ描いたので貞本さんつながりでノノ描いた、初めてデジタルでアニメ塗りしてみた。アニメ塗りの絵の陰影の付け方を観てると結構解剖学とかに忠実なのでやっぱり必要だなと思った。ぽよよんろっくさんの下唇からオトガイ筋のハイライトと陰影の付け方をみてると「こんなに端的に表して尚且つめちゃくちゃ効果的ィィィィイ!!!陰影!つけざるを得ない!」ってなったマジアニメ塗りって芸術。
とにかくペン入れが汚ねえ!!特に髪ッッ!安定して線が引けない・・・これは考えてどうにかなる問題ではないので、年内は量的な練習をメインにしてとにかく慣れたい。とりあえず描かないといかんすな。ほんとに。
あとポップな感じの絵は線の幅が恐ろしいぐらい大事だと実感した、最初細く描いて色塗った瞬間、顔が膨張したみたいになって「あぁ・・・あぁ・・・」ってなりながら線画レイヤー10枚複製してなんとかした。絵柄や塗りによって適切な線の幅を選択できることを一つの目標にしたい。
デジタルツールはやっぱり道具であって、「デジタルは加工とか色塗りで何とか出来る!!」って幻想を抱いてたけど無いってこともわかった。あくまでも水彩絵の具やアクリルガッシュや油絵の具のような一種の手段であると考えたほうがいいとオモタ。この絵を描いてて色々気付いたので頑張って仕上げてよかったです。
あと謝ってるんだけど心ではそんなに反省してないっていう感じを描きたかったけど、自分の表現力では全然描けなくて目と口にあんまり表情が付けれなかった、イメージがあったので手もそんな感じにしたんだけど無理やった。勉強しますわ。

2012-11-21 07:11:42 投稿 / 1655×2340ピクセル

2012-11-21 07:11:42 投稿
総閲覧数:642 閲覧ユーザー数:641
1655×2340ピクセル

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択