No.487026

自殺志願者募ります 『後悔』

みくろんさん

気が向いたら書きます。

2012-09-22 01:03:28 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:360   閲覧ユーザー数:360

 

 

 1

 

 ついさっきのこと。

 かれこれ五年続いた恋愛に、終止符が打たれた。

 ふられた。

 相手に新しく好きな人ができたからだ。別れを告げられた喫茶店では、なんとか涙をこらえていた。泣いてすがりつくなんて、恥ずかしかった。惨めだった。

 心から愛した人だったのに、相手はそう思っていなかったようだ。まるで馬鹿みたいで、やっぱり自分は惨めだと思った。

 急いで帰ってきた家の中。涙腺からは滝のように涙が流れ落ちていく。想えば想うほど辛いのだけど、どうしようもない。

 また、心の支えを失ってしまった。

 プレゼントに貰ったハローキティのぬいぐるみに、顔を埋めて泣いた。

 とにかく泣いて、いっぱい泣いてスッキリしてしまえばいい。

「おいおい、どうしたどうした? なんで泣いているのさ?」

 気がつくと目の前に、黒いマントを羽織った不審者が立っていた。ここは自分の家の中だ。驚いてちょっと涙が止まってしまう。

「ビビるなビビるな。大丈夫だ。僕はキミの見方だから。たぶん」

 このよく分からない人物は、ケラケラと友人に軽口を叩くような素振りで言った。

「キミ、僕が誰か分からなくて困ってんだろう? どうすればいいのか分からなくて困ってんだろう?」

「……誰?」

 やっとの思いで声が出る。

「……誰? うん、いい質問だ。褒めてあげよう」

 そう言って不審者は私の頭を撫でた。

「ハハハ、なかなかいい髪質だね」

 何故か髪まで褒められた。

「え、あの? ……え?」

 我ながら、情けない反応しかできない。不審者が家にいるなら、まずすべきことは助けを呼ぶこと、警察を呼ぶことぐらいか。徐々に頭が回りだしてくる。急いで、床に投げ捨ててあったバッグから携帯電話を取り出す。

「ちょいとストップ。ミニストップ」

 謎の声が聞こえたと思ったら、ヒョイっと、手の中から携帯電話が消えてしまった。不審者の方を見ると、その右手に携帯電話がぶら下がっていた。ストラップを持って、催眠術の五円玉のようにブラブラさせている。ちなみにあのストラップは誕生日にプレゼントされたものだ。

「ふふーん。ねぇキミ、警察呼ぼうとした? 友達呼ぼうとした? 落ち着けよ。慌てるなよ。涙拭いて元気だしなよ。いや、別に元気出さなくていいけど。ハハハ」

 なにやら得体の知れない恐怖を感じた。

 飄々としながらも、まとう雰囲気がどこか異常に思える。性別も、見た目と声では判別できない。すごく中性的だ。

「そいや、質問に答えてなかったね」

 不審者は、そう言って、携帯をこちらに投げて渡した。慌ててキャッチする。

「僕はロール。自殺幇助人やってます。よろしくね」

 意味がわからなかった。

 

 

 2

 

 大体の事は把握した。

 ロールと名乗った彼(?)は、自らを自殺幇助人と言った。自殺幇助人とは、その名の通り自殺しようとしている人の手助けをする人だそうだ。

 しかし、その表現には一つ誤りがある。自殺幇助人と言っているが、ロールは実は、人ではない。

 かといって、天使や悪魔や神だとか幽霊の類でもない、よく分からない存在らしい。

 当たり前だけど、そんな曖昧なモノの存在を認めることができなかった。

 ロール自身も、自分のことをよく分かってないそうだ。

どっちにしろ、ロールの終始ヘラヘラした態度を見ていると、全く信用する気にならなかった。

「まぁ、信じるかどうかはどうでもいいんだ。大事なのは、僕が持つ能力だよ。特殊能力」

「……勝手に人の部屋に入る能力のこと?」

「ハハハ。言うねぇ」

 ロールはクスクスと笑った。

「僕が持っている能力は、大きく分けて二つある」

 目の前で、ロールは右手の指を二本立てて見せた。そしてその手を、少しだけ左右に揺らす。

「まず一つが、勝手に人の部屋に入る能力……っていうか、まぁ、自殺しよう、または、自殺したいって思っている人のところへ現れる能力。そうしてもう一つが、その人が望むように自殺をさせる能力」

「…………」

「勘違いしないでよ。あくまでも僕は、人間の自殺に協力するだけだからね。僕は直接、自殺したがっている人を殺さないよ。その人が、やっぱり自殺しないって言うんなら、僕はなにもできないんだ。そして、その自殺を手伝う能力ってのが、僕を人じゃなくさせている所以なんだけど……」

 ロールはこちらをじっと見つめた。心の奥まで射ぬくような鋭い視線。あの軽い態度は、今は微塵も感じられない。

「僕は、その自殺をする上でのことなら、どんなに現実ではありえないことでも、たぶんそれなりにどんなことでも行うことができる」

「それなりにどんなことでも?」

 ゆっくりと、確かめるようにつぶやく。

「あぁ、たぶんそれなりに。どこかのホームレスにね、腹いっぱい食べて死にたいって言った人がいてね、高級料理を腹いっぱい食べさせて満腹死させたことがあるよ。満腹死って言葉があるかどうかは知らないけどね。重要なのは、金も無いのに、僕は高級料理を用意できるってこと」

 お腹いっぱい食べ物を体に詰め込んで死ぬ姿を想像してしまい、少し気持ちが悪くなった。

「もっと聞くかい? その能力は死に方だけじゃなくってね、自分が自殺することで、誰かを幸せにしたいとか、世界を終わらせたいとかでも大丈夫なんだよ。そうなる方法で、自殺させてあげる。例えば過去には、自分が自殺したら残る家族が心配だから、家族が困らないように自殺したいっていった人がいてね、その願いを叶えたことがあるよ。あぁ、言っとくけど、世界を終わらせたいって願いは、たぶん無理だと思うよ。スケールデカすぎ。世界が終わるような自殺方法ってなんなんだよ。どうなるのか想像できないし。まぁ、実際頼まれた事ないしね。頼んでもいいけど期待しないでよ。たぶん無理だから。たぶん」

 そんなに『たぶん』を強調したら、誰も願いはしないだろう。

「分かってくれた? じゃ、本題に入ろうか。キミ、どうやって死にたい? 自由に言っていいよ」

 ここに来てようやくあることに気づいた。

「……いや、あの、別に自殺したいなんて、思ってないです」

 その発言を聞いて、ロールは待ってましたとばかりに手を叩いた。

「いやいや、結構みんなそういうんだよ。みんな自殺願望持ってるって認めたがらないの。自殺したい自殺したいってる構ってちゃんが、結局自殺しないのの逆なの。心の奥では自殺を願ってんだってば。素直になりなよ。いい子だから。よしよし」

 またロールは頭を撫でようとしてくる。急いでロールの手を腕で払いのけた。

「おぉ、やるねぇ。ハハハ」

 完全に遊ばれている。

「もういいです。自殺する気はありません」

「そうなの? ……でも、キミ泣いてたよね? 何で? 何かツラいことがあったんだろう? パンツに穴でも開いたのかな?」

「違います」

 そうだ、さっきまで泣いていたのだ。失恋の傷を癒すために。悲しみを涙と一緒に流し去るために。

 心の支えを失う痛みを、全て忘れてしまうために。

「ハハハ、怒るなよ。大丈夫、状況を見たら誰だって分かるよ。失恋だろう? ふられたんだろう? んで、死ぬほど苦しかったんだろう?」

 止めて。聞きたくない。

「それも原因がまたキミにとってツラいことだったんだ。当ててやろうか? って言っても浮気くらいか? あぁ、それか、恋人のパンツに穴が開いていたとか?」

「違います」

「ハハハ、悪い悪い。キミにとっては大事なことだからね。これは謝るよ。で、いいかい? ちゃんと考えてみな。心の奥、自分の気持ちに素直になってみるんだ」

 心の奥……。

「恋愛中のキミは、夢中だったろう? この人が運命の人だと思っていたんだろう? 何もかもを許したんだろう? ありったけの愛情を注いだんだろう? キミの全てだったんだろう? なのに、キミは捨てられたんだ。キミはこれからどうやって生きていくんだ? キミの全てはもういないんだ」

 ロールの半笑いの表情が目前に迫る。しかしロールの双眸は、痛いくらいに心を凝視している。息が詰まる。

「泣いて全てが済むと思ったかい? キミはアイツを許せたかい? キミがこんなに泣いている今でも、アイツは別の相手とラブラブなんだぜ」

 そんなことは知っている。知っているけど、考えたくなかった。あえてその現実からは目を反らせていたのに。なのに、ロールはまだ続ける。

「どんなに忘れようとしても、現実は決して逃げないよ。キミがふと気を抜いた瞬間、顔を出すんだ。仕事から帰って来て電気をつけたとき。夜寝ようと布団に入ったとき。何気ない普段の生活の中に、恋人との甘い思い出を思い出させる些細な要因が、満ち溢れている。キミはその度に思い出して、心の傷は涙を流すんだ」

 ロールの鋭いその目が、心を揺さぶり続ける。駄目だ。止めて。聞きたくない。聞いちゃいけない。

「さぁ、素直になってよ。キミは、どうしたい?」

 何も、言葉が出てこない。

 アンバランスな現実を、あの人がいない現実を、受け入れて生きて行けるのだろうか?

「し……」

「……し?」

 知らず知らずのうちに、涙が頬を、一筋伝う。

 遂にその一言を口にしてしまう。

「……死にたい……」

「……いい子だ」

 ロールは、また頭を優しく撫でた。

 払いのける気力は残ってなかった。

 

 

 3

 

「ちょっと遠回りしちゃったね。さぁ、話を戻そうか」

 一頻り泣いた後、タイミングよくロールは言った。

「キミの望む死に方を教えてくれよ」

 穏やかじゃないセリフを、満面の笑みで口にする。

「……まぁ、急がなくてもいいよ。命は一つだ。ゆっくり考えな」

 死ぬ際に思うことってなんだろう。

 死後の世界? 死の苦しみ?

「なんなら、僕と一緒に死ぬかい? 構わないよ。僕は何度でも生まれ変わるから。一人で死ぬのが寂しかったら言ってくれよ」

 違う。違う。脳裏には、あのことしか浮かばない。

「そうだねぇ、パンツに穴を開けての自殺とかどうだろう? パンツを杭に串刺しにして、んでその杭を心臓にブスッと。すっごいシュールな死に様だけど。あ、そんなんだったら、僕が存在する意味が無いや。ハハハ」

「うるさい」

「ハハハ。言うねぇ」

 ロールの茶々に耐えられなくなって、つい声をあげてしまった。

 静かになったところで、もう一度考え直す。

 やはりどうしても、あの人のことばかり思ってしまう。愛した人への気持ちは、心に留まり続けている。

「……決まった」

「言ってみて」

 ロールは、相変わらず笑っている。心の底に淀んでいる黒い感情を嘲笑うかのように。

 そして遂に、望む死に方をロールに伝えた。

「了解」

 ロールは言った。そしてやっぱり頭を撫でられた。

 

 

 4

 

「ねぇ、ぼーっとしちゃってどうしたの?」

「ん? あ、あぁごめんね、考え事です」

 夕食を済ませてた後、面白いテレビ番組も終ってしまい、なんとなくソファに腰掛けていた。

「……ねぇ、正直に言って。Tちゃんのことでしょう?」

「いや、違います」

「嘘つかないで」

「嘘じゃないです」

 あと一歩で喧嘩になるところで、彼が席を立った。

 追いかけようとしたけど、考え直して彼の背中を見送る。そのまま彼は、リビングから部屋に入っていった。もう寝てしまうのだろうか? そんなことを思った。

 Tちゃんは私の友人であり、彼の元カノだ。もう大分昔に死んじゃったけど。どうやら自殺したらしい。

 間違いなく、今の彼女は私だ。今日みたいに、突然押しかけても彼の家に泊まれるような関係。もう、ほとんど家族同然だ。だけどそれでも、時々不安になる。まだ彼は、Tちゃんの事を思っているんじゃないかと。

 たまに抑えられずに問いただしてしまう。彼に嫌われるかもしれないと分かっていてもだ。

 こうしてギクシャクしてしまった後は、たまらなく自分が嫌いになる。 彼の愛情を疑ってしまって申し訳なくなる。こんなことしたいわけじゃない。

 お風呂に入りパジャマに着替え、寝室に戻ると彼のベッドの布団が膨らんでいるのが見えた。物悲しい背中。その悲しさは、Tちゃんを思っているからなのか、私が信じてあげられていないからなのか?

 ベッドの側に、私がプレゼントしたぬいぐるみが置いてあった。彼の部屋にはにつかわしくない。違和感がある。

 彼の心の部屋でも、私の存在ってアンバランスな物なのだろうか? 泣きたくなる。

「ごめんね」

 思わず私はそう言って、ベッドの中で丸くなっている背中を抱きしめた。強く、強く。こうしていないと、何も信じられない。彼の心が離れてしまうのが怖い。私の心が揺らいで良くのが怖い。

 

 

 5

 

 結局は私の心が揺らいだ。不安になった私の心は他の男の甘い言葉に呑まれてしまった。

 私は彼に別れを告げた。

 五年続いた恋愛に、自らピリオドを打った。

 そして、それが間違っていた。

「死ななくてもいいじゃない……」

 彼は自殺した。浴室で、手首をナイフで切った。彼の元カノ、Tちゃんと同じ死に方だったらしい。

「もう遅すぎね」

 あの時の彼は、Tちゃんのことをそれなりに思っていた。たぶん間違いない。でも、それ以上に私を心の支えにしていた。それも間違いない。

 あぁ、全てが終わった。

「あ……」

 お腹の中、動く感覚。

 そっと、膨らんだ腹部をなでる。

「……この子ね、あなたの子なんだよ」

 時期的に、新しい彼氏の子供でないことは確定していた。だから、私が妊娠したと知って、新しい彼氏は私の側から消えた。

 私はどうすればいいの?

 彼のお墓の前、私は涙を流す。

「やぁ、どうもはじめまして」

 聞き慣れない声がする。

気が付くと、目の前に黒いマントを付けた人物が立っていた。

「僕はロール。自殺幇助人やってます。よろしくね」

 そう言って、その人は微笑んだ。

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択