No.330237

四畳半神話と言ったら・・

 「男おいどん」だろが! サルマタケ!! これが真の四畳半元祖。わしらの世代にとっては当たり前田のクラッカーである。(笑)  
 5日の土曜日、再びメディア芸術祭京都展に行って「四畳半神話大系」全11話を観てきた。予備知識はわざと仕入れず観に行ったのだがおもしろいアニメだ。去年やってたのをまったくスルーしてたよ。13時30分から原作者と脚本家のトークが1時間半ほどあってその後一気に全11話を上映。終わったのは20時過ぎ・・さすがに疲れた。
 原作では4つの話が同時進行するそうだが監督が9個のエピソードに切って10話でコペルニクス的SF転回をして11話ですべての話を一つにしたそうだ。ほー、なるほど。確かにすべてのエピソードが少しづつ重なっていて重層的な展開だ。んでもって7,8,9話で重なる部分が増え、10話でえ?と思わせ11話で見事につながる。凝った演出だな~。 また原作者と脚本家のトークが面白い。あっという間に1時間半が過ぎた。「明石さん」ってキャラはそうやって生み出されたのか。つーか、本当にそんなセリフを言う女性がいるんだな。原作者にとってはトラウマのようです。(笑) また「小日向」さんというキャラは監督が「このキャラは絶対大きな意味を持つキャラに違いない!」と言って原作者に尋ねたら原作者はそんなキャラがいたことを完全に忘れていたとか・・ この人完成した作品はもう過去のものとして忘れるんだって。(笑)

 でもこのアニメのキャラの絵柄と動きは「くれよんしんちゃん」のような気がするんだが・・

2011-11-06 00:15:47 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:1037   閲覧ユーザー数:924


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択