No.296345

きのこオーブを追え! 鏡音時空探偵社! #2 妖刀村雨

enarinさん

○ボーカロイド小説シリーズ第4作目の”きのこオーブを追え! 鏡音時空探偵社!“シリーズの第2話です。
☆探偵モノです!
○時空を越えて捜査する探偵レンの物語です!

2011-09-09 12:09:50 投稿 / 全4ページ    総閲覧数:436   閲覧ユーザー数:436

<きのこオーブを追え! 鏡音時空探偵社! 第2話 妖刀村雨>

 

(未来世界・世界警察ロンドン支部・メイコ警部の執務室)

 

過去のロンドンから帰ってきたレンとミクは着替えて、世界警察ロンドン支部のメイコ警部の所に報告に行った。そして報告が終わるとメイコ警部はうなり声を上げた。

 

メイコ警部:う~~~む・・・・

レン:すいません、賢者の石を盗まれただけでなく、怪盗リンまで取り逃がしてしまって

メイコ警部:あ、ごめん、そうじゃないの。まさか今回の件で、上から特別指令があった2点が両方出てくるとは思ってなかったのよ

レン:『きのこオーブ』と『怪盗リン』の事ですね

メイコ警部:うん。やっぱり両方に相互関係があったのね。あなた達はきのこオーブの事を詳しく知らなかったんだから、仕方ないわ。とりあえず“タイムトラベラーによる歴史変更”が“代替品”により無かったからいいとします

レン:それは私の方でも確認しました。『時空の歪み』も無くなり、今まで通りの歴史になってました

ミク:ミクっ!。私も確認しました!

メイコ警部:まぁ怪盗達がなんで“代替品を作れる”のかはわからないけど、とりあえず彼女たちが、「歴史を変えるつもりで重要品の窃盗をしているのではない」事がわかっただけでも、儲け物よ。ただ、問題は狙っている重要品の正体が『きのこオーブ』である事なのよ

レン:そもそも『きのこオーブ』ってなんなのですか?

ミク:食べられるものには見えなかったですね、ミクミク

メイコ警部:うーん、怪盗の行動とあなた達が聞いた発言から察するに、彼らの方が警察が掴んでいる情報の上を行っているのよ。警察内部で掴んでいる、というか警察の情報元は、ある学会の発表だけなのよね

ミク:ミクっ? 学会の発表?

レン:よほど凄い内容だったのでしょうね

メイコ警部:ええ。もうそれは、学者の域を超えていたわ。ある特定の物品を私たちの時代の特殊技術を使って分析加工抽出することで、『きのこオーブ』っていう、きのこ型の小さな“宝珠”を取り出せる事がその研究でわかったの。ただ、その研究発表で取り出す事が出来たのは、屑鉄のようなものだったので、「特定の物品」を使えば、想像出来ないような有用なきのこオーブを取り出せる可能性がある、とだけしか言及してなかったの

レン:なるほど。研究を知ったタイムトラベラーが、その“特定の物品”を色々窃盗していたわけですね

メイコ警部:そう。ここのところのタイムトラベラーによる窃盗案件は、みんなソレがらみの疑いがもたれているの。そしてその中でも逮捕できずに、未だに動き回っているのが、“怪盗リン”・・・あ、レン君達の証言を加えると、『怪盗リン一味』って事になるわね

レン:警察上層部が、特別案件として『きのこオーブ』、『怪盗』を指令してきたのは、そういう理由だったのですか。・・・で、その研究を発表した人って誰なんですか?

メイコ警部:“巡音ルカ教授”って女性なの。綺麗な人だったわよ。他に2名ほど助手がいたわね。確か、リンさんとカイトさんだったかな

レン:え!? 『リン』に『カイト』ですか!? それって今回僕たちが現場で会った怪盗リン一味の二人と同じ名前じゃないですか!

メイコ警部:レン君・・・さすがに、リン、カイト、って言う名前だけで疑う事は出来ないのよね。それに今回のあなた達の遭遇で初めて怪盗達の名前がわかったわけだし。それに警察は既にこの研究をしている当人達、つまり、ルカ教授と助手二人と会っているのよ。日本にある、法結(ほうむす)大学っていう所の研究室のスタッフよ。別に普通の人たちだったわよ。色々、警察に協力してくれてね。そうそう、そもそも今回の『きのこオーブ』の研究を発表したことで、重要物品の窃盗が相次ぐ危険性があるから、警察の方でも対策を考えておいて欲しいって提案してくれたの、ルカ教授なのよ

レン:え? ルカ教授が?

メイコ警部:そう。だからさっきのレン君の予想である、怪盗一味=研究員のリンさんとカイトさん=ルカ教授の関係者って線は消えるのよね。窃盗している本人達が、自分を邪魔したり逮捕したりする警察に警戒の要請をすると思う?

レン:う゛・・・・

ミク:ミクっ! メイコ警部の勝ち~!

メイコ警部:まぁそれはさておき、あなた達から貰った今回の“経費関連”の事だけど、まぁ粗方いいんだけど、この“歴史図書館シャーロック”関係の検索費って何?

レン:あ、それは、現場になるだろう“時空の歪み”を特定して貰った歴史の専門家の機関です。信頼できる所で実際に今回は見事的中しました。一応引き続き『時空の歪み』を検索してもらうように連絡してあります

メイコ警部:なるほど、さすがは専門家といった所ね。いいわ、費用はこっち持ちでいいからどんどん検索して貰ってね。警察じゃ、こういう歴史データベースがないからね。あるのは“犯罪履歴”だけ。まぁこれはこれで最重要データだから、コレを狙ってくる奴らもいるのよね。最近だと、ルパン三s

 

プルルルルル、プルルルルル

 

ガチャ

 

メイコ警部:何? 今接客中・・・・え? レン君に外線? どこから・・・え! 歴史図書館シャーロック!? 今電話を代わるわ

 

メイコ警部は受話器をレンに渡した。

 

レン:代わりました、レンです。・・・・・え!? また『時空の歪み』ですか!・・・・はい・・・はい・・・今度は1814年、日本の江戸ですか。わかりました、僕たちもすぐ向かいます。はい、有り難う御座います! 引き続き検索をお願いします

 

ガチャ

 

メイコ警部:今度は江戸時代の日本で発生ですか・・・・。レン君、なんか盗まれそうな重要品に心当たりある? 日本出身のあなたに期待するわ

レン:うーーーーん、江戸時代で1814年か・・・。ちょっと待って下さい

 

レンは小型端末のスイッチを押し、空中に半透明のパネルを映し出して、なにやら検索し出した。

 

ピ・・・ピピ・・・・・ピ・・・ピピピ・・・・

 

レン:一番有名なヤツで、賢者の石に匹敵しそうな物で、金銭価値ではないものとなると、侍の“神威学歩”が持つ『妖刀村雨』って日本刀ですね。うん! これで間違いないでしょう

メイコ警部:日本刀なの?

レン:この日本刀は通常の刀とは違います。“妖刀”って名前の通り、刀に染み込んだ“霊力”により、所持者に力量以上の“技巧”を与え、所持者を百戦錬磨の強者にしたと言われている刀です

メイコ警部:怖い刀ね

レン:所持者の精神が刀の霊力に負けなければ、自在に操れる名刀となります。所持者が流れ流れて、この時代では、この“学歩”という人物になってますね

メイコ警部:うーん、警察としてもこういう危ない関係は専門で扱わないと行けない事なんだけど、ここは君たちに任せることにするわ。もし、万が一“あなた達の命”に関係する内容になった場合は、すぐ動くから、出来るだけ“生死に関わる危険な事”には関わらないでね

レン:ありがとうございます。では行ってきます! ミク君、時空転送懐中時計に、1814年、江戸時代の日本の江戸城下町、時間は今の方式で午後1:00ジャスト、場所は・・・“長屋”の影で良いところある?

ミク:ミクーーーーっと、はい! あります。ここなら見つかりません。設定とフラグ、セットしました!

レン:今回は向こうに着いてから衣装出して着替えよう。行くぞ!

ミク:ミクっ!

 

二人は真っ黒の盤面に吸い込まれていった。

(1814年・江戸時代の日本・江戸城下町・長屋の影)

 

ザッザッ

 

二人は長屋の影に到着した。

 

レン:ふぅ~、今回は雨でなくて良かった。さて、この格好ではまずい。異国人姿じゃ行動できないからな

ミク:今回の衣装は何にするんですか?

レン:僕が髷を結わない素浪人(すろうにん)、刀はフェイク品でいいだろう。ミク君は一般的な町娘でいいね

ミク:ミクっ

 

ごそごそ

 

レンは鞄に手を突っ込んで何かを探し出した。

 

レン:このコスプレマシンで一時的に姿を変える事にしよう。それじゃ

 

パァーーーーーーー

 

コスプレマシンから光が発生し、二人を包み込んだ。

 

照射が終わると、レンは素浪人に、ミクは着物を着た町娘の姿になった。

 

レン:ミク君、なかなか似合っているじゃないか

ミク:レンさんも髪型がマッチしていて、素敵ですよ、ミクミク

レン:あ、ミク君、今回はお腹の方は大丈夫かい?

ミク:ミク! 前のイギリスでしこたま食べたんで大丈夫です!

レン:良かった。さて問題は、神威学歩をどうやって探すかだ。前回のミリアムさんについては偶然もあったしなぁ

 

長屋の影を出た所で、なにやら町人が集まっていた。

 

瓦版屋:さぁさ、買った買った! お江戸を揺るがす大泥棒! かの“石川五右衛門”も顔負けの女盗人“お燐”がまたもお江戸に参上ってもんだ! 今度の獲物は、百両、いや、千両積んでも渡さないと豪語している、剣道指南役『神威学歩』の宝刀『妖刀村雨』と来たもんだー! 百人斬りの剣客と噂される学歩が勝つのか!? それとも大泥棒“お燐”の盗人の腕が勝つのか!? さぁさ、買った買ったあ!!

 

ガヤガヤガヤガヤ

 

パラッ

 

レン達の所に1枚瓦版が落ちてきた。レンは手にとって読んでみた。

 

レン:うーん、この時代の崩し字は読みにくいな・・・、えっと翻訳マシンっと

 

レンは風呂敷包みにフェイクした鞄から翻訳マシンを取り出し、瓦版に光を当てて翻訳結果を見ることにした。

 

ミク:ミクぅ? どうでした?

レン:ふんふん、なるほど。『お燐』ってのは、もうストレートに怪盗リンのことだろうね。“またも”って言っていた通り、今回が2回目だそうだ。1回目の獲物は、え!? 南町奉行の中村という人物から、『名刀村正』を奪うも、翌日には奉行所入り口に返却されてあって無事だったそうだ。『珍妙な大泥棒』とも書かれているが、“盗むのが困難な物を盗んだ”事で、盗人としての腕は認められているらしいね

ミク:ミクぅ、で、学歩さんはどこにいるって書かれてます?

レン:えーっと、ああ、この長屋の近くの剣道道場で剣道の指南役、つまり今で言う“剣道教室のコーチ”をやっているそうだ。住まいはその剣道道場だからすぐ見つかるな。問題はアポをどうやって取るかだな・・・

ミク:ミクぅ・・・・私がやってみても良いですか?

レン:え!?、どうするつもり?

ミク:一本だけ手合わせを願い出るつもりです。とりあえずその刀を貸して下さい

レン:相手って“百人斬りの剣客”とか言われているんだよ!?

ミク:ミクぅ、まぁ見ていて下さい

(学歩の剣道道場)

ミク:ミクぅ~! たのも~!

道場生:なんだ? この町娘?

ミク:指南役に1つ手合わせを願いに来た~、ミクミク

道場生:は? おまえ大丈夫か? 道場破り云々以前に、町娘が何言ってるんだ?

???:面白そうではないか。町娘が剣道とはなかなか良い心構えだ

道場生:学歩先生!

 

神威学歩:「女は剣の道を進んでは行けない」等と決まり切ったように言う輩がいるが、拙者はそうは思っておらんぞ! 槍術、ナギナタ類で女が活躍している場は多いのだ! よーし、1つ私が手合わせしてしんぜよう!

 

横にあった木刀を1本、ミクの所に投げ渡した。ミクは木刀を掴んで、草鞋をぬいで道場に入っていった。

 

学歩:同じ木刀を使うことにしよう

 

スタスタスタ

 

二人は道場中央で向かい合って木刀を構えた。

 

学歩:手加減無しでいくぞ

ミク:同じく

 

ミクと学歩の手合わせ一本が始まった。そして二人同時に動いた。

 

学歩:でりゃーーーーーーーーーーー!!!!!!

ミク:ミクーーーーー!!

 

ガキーーーーーン!!!!

 

学歩とミクの立ち位置が真逆になって止まった。二人の木刀は両方とも途中で折れていた。

 

ザクザク!!!

 

道場の畳に2本の木刀の半分から上が落ちてきた。

 

学歩:実に惜しい。町娘にしておくにはあまりに惜しすぎるぞ。男子であれば、私の剣を受け継いで貰うに匹敵する腕前。気に入ったぞ

ミク:至極光栄でござる。そして学歩殿もさすがの腕前、ミク

 

レン:ミク・・・・・ネギブレード流の剣の達人だったのか・・・・

 

学歩:道場生全員! これから私はこの客人と話ながら昼飯を喰うことにする。今日の道場はこれで終わりだ!

道場生全員:はい!

 

道場生が全員帰った後、学歩は二人の所に来た。

 

学歩:申し遅れた。私はこの道場の指南役の神威学歩と申す者だ

レン:わ・・・拙者は蓮と申します

ミク:私はみくでーす!

 

学歩:楽しい客人だな。さぁ奥で飯でも食いながら、話そうではないか!

ミク:ミクぅ! 食べるでござる!

学歩:は!は!は! 実に気に入ったぞ!

 

(学歩の間)

 

ミク達と学歩の前には、麦飯と焼き魚とお新香とお茶が用意された。

 

学歩:昼故、こんなものしか用意できないが、私ら剣術を志す者は、これでも贅沢な食事なのだ

レン:いえいえ、美味しいですよ、これ

ミク:ミクミクミク、ご飯おかわり!

学歩:おお! よい喰いっぷりだ! ほれ沢山召し上がれ!

 

学歩はミクの茶碗に山盛りの飯を盛ってあげた。

 

ミク:ミクミクミク!

学歩:ところで黄色の髪の客人、この町娘の付き人だとは思うが、本当は何か私に用事でもあったのであろう?。例えばこの・・・

 

そういうと、学歩は後ろに置いてあった日本刀を持って、レン達に見せた。

 

学歩:この盗人に目を付けられた『妖刀村雨』とか

レン:はい。私たちは諸処の事情で、学歩殿とその剣を守る役目を受けてます

学歩:なるほど。それはありがたい。剣術では負けない自身があるのだが、わずかながら気がかりな事がないでもないのだ

レン:中村殿の村正の事ですね

学歩:うむ。そうなのだ。南町奉行の中村殿の村正が一時盗まれたことなのだ。拙者の見立てで“剣の達人”と思う中村殿から剣を奪い取る程の盗人であることが、のどの奥に引っかかっているのだ

ミク:のどの奥に引っかかっているなら、ご飯を丸飲みにすれば取れますよ、ミクミク

学歩:みく殿は実に愉快でござるな! でもこの事がそれで取れれば、どんなにか気楽なのだが、そうはいかんようだ

 

ブチ

 

学歩はいつのまにか壁に刺さっていた矢文を抜き取り、文を広げた。

 

「今夜、貴殿の宝刀、頂きに参上する   お燐」

 

学歩:盗人お燐・・・正体は忍びの者なのか?

レン:(怪盗リンめ、時代に合わせて予告してくるとは・・・・)

ミク:ミク~、古風な事やりますね~

学歩:古風?

レン:あ!、いやいや、私どもの所では矢文が廃れて違う方法で連絡しているものでして(ミクのアホ!)

学歩:ははは! 本当に楽しい客人ですな! さすが“傾奇者”(かぶきもの)は違いますな!

レン:は?

学歩:奥ゆかしさも身につけておられるか! その黄色と緑の髪の色、傾いた髪型、どれをとっても“傾奇者”で御座ろう! いや~今日は愉快愉快!

レン:は・・は・・は・・

学歩:さて、それは良いとして、客人よ、この宝刀と私を守る役目、やはり、やっていただけるで御座ろうか?

レン:! はい、喜んで!

学歩:それでは、文の通り、今から明日の朝まで、すまぬが私と宝刀の警護、頼みました。私は明日までこの道場を出ることを出来るだけ控え、この宝刀のある部屋にいることにします。客人は客人の方式にて、警備をお頼み申します

レン:承知しました!

 

こうして、ミクとレンの夜を徹した警備が始まった。

(午後11:45・学歩剣道道場・学歩の間)

 

学歩:そろそろ時間となるな

レン:刀は無事ですね。あれから侵入者も怪しい人物もいませんでしたね

学歩:そうですな。さすがのお燐も、これだけ厳重なら入って来られまい

レン:そうですね、入る必要がないんですから

 

ガチャ

 

レンは電子ロック式の手錠を学歩の両手にかけた。

 

学歩:・・・・これはどういう事ですかな?。カラクリ遊びをやっている場合ではないのでは?

レン:細かい演出を設定しすぎて、ボロが出ましたね、女盗賊お燐さん・・いえ、怪盗リン

学歩:は?

レン:昼食の時、私たちの事を“かぶき者”と仰ってましたが、この江戸の流行語、あなたが指摘した内容を意味する“傾奇者”は、1650年頃までにはやった言葉で、この年代で使われている“歌舞伎者”は、『歌舞伎役者』の事を意味していたんですよね

学歩:・・・・

レン:僕たちの髪の毛や髪型は確かに派手ですが“歌舞伎役者”の姿とは明らかに違いますよね。200年近く前の事を、さも今の流行のように言ってしまったのが、あなたの敗因です。それに・・・

 

ガラッ

 

レンの言葉の後に障子が開いた。そこにはミクと、肩を貸して貰っている“神威学歩”が立っていた。

 

ミク:ミクっ! やっと見つけました! 睡眠薬を飲まされて、屋根裏で布団にくるまれていました!

本物の学歩:おのれ・・・盗賊めが・・・・わ・・・私の宝刀は・・・・絶対に・・・

ミク:学歩さん、無理しないで

 

レン:さぁて、今回、イニシアチブを握ったのは僕たちのようだね。やっと捕まえたぞ! 怪盗リン!

 

偽物の学歩:ふ・・ふふ、まだまだ甘いな、お二人さん!

 

ボカン!

 

偽物の学歩は口から丸い玉を吐き出して畳にぶつけた!。すると部屋に煙が立ちこめた!

 

本物の学歩:ごほ! やはり忍びの者だったか・・・ごほ!

レン:くっ! また同じ手! だが、電子手錠は繋がったまま・・・!

 

煙は程なくして薄らいだ。すると現場が見えるようになった。なんとレンがかけていた電子ロック手錠は、柱の鴨居に繋げられていた! そして、前には覆面スーツの男性が立っていた!

 

カイト:変装できるのは、リンだけじゃないんだよ。昼に会っていたのは“リンが変装した方の学歩”、そして彼女はとっくの昔に逃げ延びていたんだよ

レン:な、なんだと! つまり、昼は瓦版屋がお前で学歩がリン、夜はお前が学歩になっていたのか! とすると、宝刀はもう・・・。

カイト:毎度のことだけど、僕たちが欲しいのは『「技巧」のきのこオーブ』の素材である“オリジナルの妖刀村雨”。そこにあるのは、この時代で分析可能な同等品。学歩殿、これはまやかしではないよ。そこにあるのはもう1つの同等品だ。あんたが同じように使える刀だよ。だから歴史は変更されないわけ。よーく、“説明”しておいてくれよ、探偵のお二人!

 

カイトはマフラーをなびかせて、反対側の障子から駆け足で外に出ていった!

 

レン:ま! まて!

 

ジャラジャラ

 

レン:くっ! 電子ロックがかかったままだった! えっと、これで・・・

 

ピーーー!

 

ロックがはずれた。そしてもう1つ出したコスプレマシンで、レンとミクは元の姿に戻った。

 

学歩:君たちも・・異国人なのか・・

 

レン:学歩さん! 彼の言っていたことは間違いないことです! 本物は盗まれましたが、あなたが使う分には全く問題ない“同等品”です。“盗まれた”と広めてしまうと色々解決できない問題が発生しますから、今まで通り、“盗まれてなかった”事にしてくださいね

学歩:刀を見せてくれ

 

レンは刀を学歩に渡した。学歩は詳しく刀を調べた。

 

学歩:・・・・・・確かに違うところがない。模造刀というより、あれそのものだ・・・。承知した。盗まれなかった事にしよう。それにしても君たちは?

レン:そうですね、「隠密」であり、「岡っ引き」と言ったところです。とにかく盗人の後を追います! 学歩さんは体を休めていてください!

ミク:ミクっ! 私たちはもうここには戻ってこられないので、探さないで下さいね

学歩:はぁ、わかりました。色々ありがとうございました

レン:本物を盗まれてしまって申し訳ないです。では行きます!

 

こうしてレンとミクは急ぎ足で、カイトを追いかけていった。

 

学歩:変わった異国人達・・・・

 

(午前0時・江戸時代の日本・江戸城下町・長屋の影)

 

カイト:すまない、最後でしくじった

怪盗リン:・・・おまけ付きで帰ってきたみたいね

 

カイトの後ろの方でレンとミクが立っていた。

 

レン:怪盗リン! またもや俺達を“使った”な!

怪盗リン:お! そろそろ気づいたようね。そう、あなた達は“歴史が変わらないように相手に説明する”ための大事な駒。次回も“使われなければならない”シチュで会いましょうね! ではでは~!

 

ドロン!

 

レンとミクが、その地点に到着した頃には、怪盗リンとカイトはいなくなっていた。

 

レン:ぐぐぐ・・・、またもや取り逃がした・・・・

ミク:ミクぅ! でも、私たちの役割はハッキリしたみたいですね、ミクミク

レン:悔しいが私の予想どおりだった。“歴史を変えない駒“・・・・、大事な駒なのはわかるが、凄く悔しいぞ!

ミク:ミクゥ! 今度はそこら辺をメイコ警部と話し合って、作戦を立てましょう!

レン:・・ああ、帰ろうか・・・

 

こうして二人は、メイコ警部の執務室に帰っていった。

 

(続く)

 

CAST

 

探偵レン:鏡音レン

助手のミク:初音ミク

メイコ警部:MEIKO

 

お燐(怪盗リン):???

助手のカイト:???

 

瓦版屋:カイト

 

歴史図書館シャーロックの館長 ユウ:???

歴史図書館シャーロックのスタッフ ナオト:???

歴史図書館シャーロックのスタッフ アサミ:???

 

本物の神威学歩:神威がくぽ

道場生:エキストラの皆さん


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択