No.292951

第2回『栗橋みなみ似顔絵コンテスト』応募作…

このたびの第2回『栗橋みなみ似顔絵コンテスト』に応募した作品です。今回のイラストは栗橋商工会さん主催のコンテストということで、『栗橋地域への誘客』というようなコンセプトで考えてみました。イラストのポイントである、みなみが持っている『全国から栗橋ゆき』のキップは、昔の国鉄のキャンペーンフレーズ『一枚のキップから』よりヒントを得ました。一応念のため現在の東武の乗車券の券面がどうなっているか確認のため(ふだんはPASMOなんで)、用事ついでに券売機で切符を買ってきたりもしました。 あと、制服は現行冬服にしてみました。この絵を描いた時点ではみなみの冬服はPLUS 01のシークレットでしかなかったので(夏まつりで限定版として出ましたが)目先を変えてというかちょっと意表をついてみようと思ったのと、商品券発行が冬服の時期ということもあってこうしてみました。よくよく考えたら乗車券の日付(夏まつりの日)とミスマッチですね…。 この作品、夏コミ原稿やら『東京の交通100年博』の出展準備(都電ジオラマ)とかやっていたため着手が遅れ、締め切り直前になって急いで描いたもので正直アラが目立ってます。(制帽の形状とか手の位置・大きさとか…)左手のポーズは空いたスペースのために苦し紛れに思いついたものです。 実は…、この作品で同コンテストの『大賞』なるものをいただいてしまいました。8月28日開催の『栗橋みなみ夏まつり』のステージイベントにおいて表彰状をいただいてしまいました。今後、栗橋商工会発行の商品券や店貼りのポスターにこの絵が使われるそうで、一体どうなることやら…。
      (※10/18追記)商品券へのこのイラストの使用、商工会様側の事情により、ナシとなりました・・・。

2011-09-04 14:47:30 投稿 / 636×900ピクセル

2011-09-04 14:47:30 投稿
総閲覧数:804 閲覧ユーザー数:804
636×900ピクセル

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択