No.1021361

Octo Story 第20話「地上」

Nobuさん

ラスト・ラストステージ、寄生3号戦です。

2020-02-29 08:50:20 投稿 / 全2ページ    総閲覧数:718   閲覧ユーザー数:718

 ここが、セキツイ中央孔……。

 円柱型の建造物が、地上に繋がる中央エレベーター……。

 どこまでも、どこまでも続く、高い、高い建造物。

 電源はエネルギーコアの力により入っている。

 この中央エレベーターに乗れば、ついに私は――地上に行く事ができる。

 そして、アタリメ司令とセピアの反応も、近い。

 私は真剣な表情で、オクタシューターを握った。

 

 地上へ出るため、まず、インクレールを起動させ、上に載ってどんどん先に進んでいく。

「ジジィ、ひょっとして先に地上で待ってんじゃねーの?」

 どんどん上に行っているのだから、きっと、地上に向かっているんだろうな。

 うん……私は今、そう思いたい気持ちだった。

「お二人とも、無事ならいいですけどね~」

 イイダ……悪いが、余計な事は言わないでくれ。

 また、嫌な予感が的中してしまう。

「ポリュープ! ヘリで迎えに行くから、ジジィと地上で待ってろよ」

 テンタクルズは、もう地上に向かっているのか。

 セピアとアタリメ司令も、そこにいるだろう。

 私はそんな思いを抱きながらインクレールを渡り終え、チェックポイントを踏んだ。

 すると、チェックポイントがある床が上昇する。

 私の身体は上に向かってどんどん上がっていく。

 地下の床が、だんだん小さくなっていくのを、私はじっと見つめていた。

 

「初対面の方にもヘリ出しちゃう先輩、素敵です♪」

 エレベーターは地上に向かってゆっくりと上がる。

 周りにはコンテナがあったため、暇を潰しに床やコンテナをインクで塗る。

「まー、『神がかったヘリ』とかゆーヤツ?」

「それを言うなら『乗りかかった船』ですね……」

「……最近は、そうとも言うみたいだな」

 床とコンテナを粗方塗り終わった後、私は地上へ辿り着くまで待っていた。

 すると、ガタン、という音と共に、中央エレベーターがいきなり停止した。

「あれ? エレベーターが……」

 これはどういう事だ?

 地上にはまだ着いていないのに、エレベーターが停止するなんて。

 

「……ん? 誰かいんゾ?」

 ヒメの声で私が柱の上を見上げると、黒いマントがちらっと見えた。

 それは、先に地上に向かったはずのセピアだった。

「あれ、セピアさんですよ!? でも、なんだか様子が……」

 セピアは後ろ姿だったが、右後頭部に見慣れない緑の物体がくっついていた。

 そして、私の目にはもう一人のイカの姿が見える。

 ――あれは、アタリメ司令!?

 

「ファーーーッ!! ポリュープか!? 助けてくれーィ!!!」

 アタリメ司令は縄で縛られ、円盤に逆さ吊りにされていた。

 そして、セピアがゆっくりと私の方に振り向く。

 セピアの目は虚ろで、右後頭部にはネリモノがあった。

 こいつは――デンワだ。

 セピアはデンワに寄生され、操られてしまった。

 そして、セピアはくるっと一回転した後、三回転して飛び上がり、

 私に向かって飛びかかってきた。

 スペシャルウェポン、スーパーチャクチだ。

 

「ゲーーッ!! 襲ってきやがった!」

「ポリュープーーッ! やられる前にやれィ! 戦場の鉄則ゥ!!」

 セピアと私の一騎打ちが始まる。

 といっても、私がやるべき事はただ1つ。

 セピアを倒し、寄生したデンワを剥がすだけだ。

 ……カーリングボムを次々に投げてきた。

 私はそれを全てかわし、オクタシューターでセピアを撃墜する。

 その後、インクの中に潜って様子を伺い、リスポーン地点をじっと見つめる。

 今度は、イカスフィアの中に入って転がった。

 

 セピアは全てのスペシャルウェポンを使っている。

 対し、私にあるブキはオクタシューターとスプラッシュボムだけ。

 どうやら、セピアはデンワによってリミッターを外されているようだ……。

 

 イカスフィアの爆発を避けた私は、セピアとの壮絶な撃ち合いとなる。

 私の攻撃を素早くかわし、容赦なく攻撃する。

 くそ、攻撃が当たらないな。

 だが……何度か攻撃すれば、いずれ当たる。

 

 よし……何とかアーマーを剥がしたぞ。

 またリスポーンするか、と思ったら、

 アタリメ司令が吊るされている円盤の上でレーザーをぶっ放してきた。

 私はレーザーを避けた後、隙を突いてセピアにスプラッシュボムを投げつけた。

 

「やったか!?」

 やめろ。こういうのは決まってフラグだ。

「まだじゃーッ! まだ終わっとらーーん!」

 予想通り、円盤の上からセピアが復活した。

 これは、スーパーチャクチだが、箱の上にいたので当たらずに済んだ。

 だが、私がいた場所にリスポーン地点が現れ、私はすぐにそこから退避した。

 次々とスーパーチャクチをしていくセピア。

 このまま放っておいては、セピアは死んでしまう。

 私はセピアに近付かず、離れすぎず、絶妙な距離を保ってオクタシューターを構える。

 

 セピアとの壮絶な撃ち合いが始まる。

 素早く乱射するセピアと、確実に狙っていく私。

 数が勝つか、一撃が勝つか。

 私は祈りを込めて、セピアにインクを撃った。

 

「……!!!」

 そして、私の最後の一撃が決まった。

 

 ――セピアをたおした!――


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択