TINAMIからのお知らせ

[12/11] 【注意】複数アカウントによる支援水増し行為は禁止です

TINAMIをご利用くださりありがとうございます。

1ユーザーが複数アカウントを使い、支援を水増しする行為」は、これを禁止いたします。
これは1ユーザー(1人の人)がたくさんアカウントを取得し、特定の作品に集中的に支援を入れることを指します。不正に票を水増しすることで、ランキングに入りやすくしたり、コンテストで有利な評価を受けるために行われることが多いようです。

実際のところ、こういった行為をされる方はほとんどいらっしゃらないのですが、前回の注意喚起よりやや時間が経ったこともあり、1ヶ月に1〜2人程度は出てくるようになりました。
発見のシステムはトラップになっています。一見、不正が成功したように見えても、実は支援票は増えておらず、不正行為をしたという記録だけがサーバーに残ります。

2009年2月のトピックスでもお知らせした通り、このような不正行為を発見した場合、厳しいペナルティを与えていきますので、くれぐれもご注意ください。

・原則として、1ユーザー1アカウントです

OpenIDユーザーアカウントや、TINAMIが特別に認めた場合を除き、1ユーザー1アカウントが前提です。発覚した場合は、以下の措置を取らせて頂きます。

・支援水増しに関わったアカウントの利用停止
・支援水増しを受けた作品のランクインマーク(王冠)を取り消し
・支援水増しを受けた作品の受賞取り消し(コンテストに応募の場合)


これらのペナルティは、過去に遡って行われます。
また、この件に限り、ペナルティを課した旨の連絡は当該ユーザーには個別に通知いたしませんのでご了承ください(お問い合わせにはお答えいたします)。

このように、まさに「百害あって一利なし」なので、こんなことに労力を使うのであれば、作品づくりに有意義に時間を使いましょう。
それではよろしくお願いいたします。

(2009/12/11)