アドバイスラウンジ - モトハルさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:モトハル 12/12/02 21:24 0pt. 期限切れ

はじめまして、モトハルと申します。
国語力がないため上手く伝えられませんが、私は背景付きのイラストを描くと、人物と背景が合っていないような違和感を感じます。人物のアングルと背景のアングルが合っていないのかもしれません…。
いろいろと試行錯誤をしてみましたが行き詰まってしまい皆様のご意見、アドバイスをお聞きしたくて投稿させていただきました。
本気で上達をしたいと思っておりますので、辛口のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします!

回答一覧

1. 回答: WackyBee(368) 12/12/03 15:11 

モトハルさま、初めまして。

【画像/上】窓と机の外形線を元に、なんちゃってパースを引いてみました(“なんちゃってパース” というのは、正確なパースラインではないのです^^;)。

このくらいのパースであれば人物はここまで手前が大きく見えないハズですので、その辺が人物と背景が合ってない様な違和感の一因でしょうか?

また、人物と椅子の大きさが合ってないコトや、窓っぽい何かが壁っぽいトコロについている様な印象も気になりました。机と椅子も背景の一部と捉えさせて頂きますが、例えば (人物比とのおかしさから) 見たコトもない様なカタチのイスに座っていたり、左肘が机に乗ってなかったり (でもリラックスポーズだったり)……といったコトも、人物を背景から浮かせている一因かと思います。

人物とのリアルさを同等にする……のが手っ取り早いのですが、窓はイラストっぽくシルエットで逃げてもイイかも知れませんね。

返信: モトハル 2012-12-03 22:06:07

WackyBee様アドバイスありがとうございます!

画像付きで説明・ご指摘をいただけてとても嬉しいです!
今WackyBee様の絵を見て、改めて私もWackyBee様のように上手く描けるよう、上達したいと思いました!

ご指摘ありがとうございます!パース・・・!
やはりまだまだ努力をしなければいけない点がたくさんあるのですね・・・人物のポーズ、背景のパース、椅子や机、窓などの形、大きさ・・・。
もう一度、一から勉強をしなおします!

ご指摘、アドバイスなど本当にありがとうございました!
少しでも前に進めるように頑張ります!!

この質問の回答受付期間は終了しました。

モトハルさんの投稿した質問