アドバイスラウンジ - arceさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:arce 12/05/05 01:16 0pt. 受付終了

アドバイスラウンジは5回目になります、秋毘古と申します。
パッと見た時の印象、気になるところ、課題にすべきところをご教授頂きたいです。また、良いと思ったところも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

回答一覧

1. 回答: げき(1) 12/05/06 00:53 

げきさんの最近の回答

  • 12/05/06  回答失礼します ぱっと見て一番最初に思ったことは芳香ちゃんがこの姿勢をと…

回答失礼します

ぱっと見て一番最初に思ったことは芳香ちゃんがこの姿勢をとるにはかなり頑張らなくちゃいけないんじゃないのか? でした
ですので足をもうちょっと膝の関節を使わない感じでポーズをとらせれたら設定にそっていていいのではないかと思いました。

絵としては石のタイルの質感や背景の骸骨、光の当たり具合などいろいろ凝っているところがあり、いいと思いました。

ですが、背景的にはお墓という建造物としての背景と骸骨が連続的に配置されているという背景があまり一致していないのがおしいと思いました。

お墓があり、その壁が頭骸骨で埋め尽くされているという設定でもいいのですがそのような設定であるのならばやはり光が壁に当たる感じも変わってくると思いますし、頭蓋骨の配置のされかたもかわってくると思います。

また個人的な感想としては絵を見るのは墓石がど真ん中にでんとあるので少し抵抗がありました;

いろいろと生意気なことを長々とすみませんでした
少しでも参考になれば嬉しいです

返信: arce 2012-05-06 13:58:13

回答ありがとうございます!

正座かぺたん座りしているイメージでしたが、キョンシーという設定を考えれば関節が曲がるのはおかしかったですね。しかしそうなると直立不動しか描けなくなるので、ご愛嬌ということで。

背景については、実際にこういう場所があるというよりはイメージを優先させて描きました。背景としては違和感が出過ぎてしまいましたかね…次からは気をつけたいと思います。

絵のテーマ上お墓は必須だなと思いますが、見ていて気持ちいいものでないのは確かです。構図をもっと考えて、もっとソフトな表現にした方がよかったかもしれません。

色々なことを教えて頂き、ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

arceさんの投稿した質問(最近5件)