投稿:蔵間マリコ 12/04/17 23:28 0pt. 制限超過
回答一覧
1.
回答:
玉英(14)
12/04/18 12:18
買った参考書は目を通すだけでなく、実践しましょう。
独学で本気でうまくなりたいなら、ハウツー本にあるすべての挿絵を1冊分すべて
ページに書いてある解説を読みながら
最初はそっくり同じに見えるように模写しましょう。
そのうち描き手の絵柄の部分や、自分のデフォルメの方向性が見えてきます。そうなってから、ポーズ集の写真などを参考にアレンジするようにしていきます。
最初は人物ではなく、立方体、円柱、球などの単純なものを[正確に]描けるようにすることも重要です。きちんとアタリがとれていないと仕上がりもいびつになります。静物デッサンの参考書をお持ちなら、まずはそちらを先にすべきです。
自分に欠けているところを今の自分の目で判断してしまって、参考書の気になったページだけ解説や挿絵をつまみ食いしていては、
絵を描く上で本当に注目すべきポイントにはなかなか気がつきません。
あなたの絵に欠けているものはあなたが気づかない場所にあります。
何が足りないかを自分で気づけるように、絵を見る目を養う事が、独学で成長する為には必須です。
ハウツー本模写でお薦めの順番は、
①静物デッサン系の基本の本
②人体デッサンの初歩の本
③美術解剖学の本←リアルな絵を描きたいなら必須
④「ダイナミックコミック講座」←派手な動きを描きたいならお薦め
⑤衣服の描き方、服のシワ系の本
自分の苦手な部分を見つけたら、順次類書・発展的な内容の本を追加していきます
上記のは絵の描き方の基礎の部分であり、クリンナップの線をどうするか、塗り・エフェクトをどうするかといった、最終的な仕上げの部分については好きな絵師のメイキングを真似描きしてみるなど別のアプローチをとる必要があります。
返信: 蔵間マリコ 2012-04-18 21:41:57
う~ん、マール社の参考書でもちょっと描いている事が理解出来なくて、意味が分からないことが多いんです…。
これよりも分かりやすいのってないのでしょうか?
あと、個人的には、この一年でpixivで200点を目標にしているのですが、一年以内で達成する練習方法とかってないのでしょうか?
正直、6年かかってこれだから、精神的に参っている部分もありまして…。
ご面倒かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします
2.
回答:
hayapi(7)
12/04/18 23:37
hayapiさんの最近の回答(最新5件)
蔵間さん、はじめまして。上達スピードなんて人と比べるモノじゃないのでもっと気楽に楽しみましょう。
まずイラストを見たときに色のセンスがいいなと思いました、調和がある色の選択がキレイです。
絵は形だけじゃないので色の感覚は長所ですヨ。
蔵間さんのウイークポイントは線に迷いがあるところだと思います。まずは枚数書きましょう!完成までいかなくても落書きでもいいですから1日1枚とか。
線に慣れや自信が出てくると雰囲気が変わると思います。デッサンも必要かもしれませんがそれだけじゃないのが絵の面白いトコですよね。
形をとらえるにはやっぱりデッサンが有効ですが、写真のトレースや模写も効果的です。このポーズだとこんな風に見えるんだ、こういう形してるんだ、なんてことが、なぞることで理解出来ると思います。
また、形の確認には離れて見たり、裏返して見たりするとおかしいところに気が付いたりします。
ポーズ人形やフィギュアなんかを色んな角度からみたり写真をとってみたりするのもアングルの参考になるかもしれません
最後に添付した落書きは、ちょっと構造を強調したつもりです。
具体的には、例えば腕なら肩は大きくライン取り、上腕外側はゆるく内側はストレートに、肘でしぼり、下腕は出だしを大きめに内側はストレート気味に、手首は太めに、と
ラインを細かく追うことで構造を表現してみました。
ポーズがちょっと違いますがいかがですか?形はちょっとしっかりしたけどおとなしくて面白くないですよね。
形も大切ですけど修正できます、こんな感じの絵にしたいっていう最初のイメージの方が大切な気がします。
絵を描くことが体になじむと描きたいイメージも広がると思います
6年も描いてるんだから絵が好きなんだと思います、絵はもっと楽しめますよ!
欲しかったアドバイスと違ってたらゴメンなさいネ
返信: 蔵間マリコ 2012-04-20 21:30:27
解説用のラフも入れてくれて、凄く明確なアドバイスありがとうございました!!
練習といっても、何処をどのようにすればいいのかハッキリした事が分からなかったので、方向性が分かりました。
hayapiさんのアドバイスを基に練習をします!!
3.
回答:
玉英(14)
12/04/21 15:54
玉英さんの最近の回答(最新5件)
- 14/09/21 胸から上はこだわりをもってしっかり描いているのに 腰から下が貧相なので不安定…
- 13/03/18 流川のーら。様 趣味の絵を描くのと違い、仕事でイラストを描く場合には、クライ…
- 12/05/01 デッサンについては他の方が指摘されているので省略します。 私が気にな…
- 12/04/29 このクオリティの絵に助言できる力量が自分にあるのかが心配なわけですが(笑 まあ…
- 12/04/27 髪や服がひらひらふわふわしているのに 身体が9頭身なのも違和感の原因ではない…
漠然と描いていて絵がうまくなる人も、稀にいるようですが
6年描いていてうまくならないということは、あなたは天才ではないということです。
でも世の中のほとんどの人は(私も含めて)あなたと同じような凡人なので、がっかりすることはありません。
凡人には凡人なりの絵の描き方があります。
デッサンなど不要とか、楽しく描いていればそのうち、というのは耳に優しく聞こえますが、
実は天才向けのアドバイスなので、真に受けないほうがいいですよ。
お持ちの人体デッサン本はルーミス先生の本でしょうか?
あの本が理解できれば強力な武器になるのですが、たしかに一足飛びに難しい事を言っている部分があって、初心者向けとしてはやさしくないですよね。
手っ取り早く、人体のアウトラインのどの部分がへこんでいるか、ふくらんでいるか……を習得したければ、ジャック・ハム著「人体のデッサン技法」という本がおすすめです。
本ではなくサイトでしたら「人を描くのって楽しいね」というサイトが内容が充実しています。サイトの内容に加筆した本も出版されています。
また、pixivの講座を探して片っ端から真似してみるのもいいでしょう。pixiv以外にも講座を公開しているサイトはあります。
人体のアタリをとる方法はいろいろあり、どれが正しいというものではありません。1つの方法にこだわるのではなく、ポーズによっても使い分ける必要があります。いろいろな人のやりかたを片っ端から真似してみて、自分が使いやすいと思うものを探しましょう。
また、ハウツー本に腕や脚を円筒で捉えればいいと描いてあるのを真に受けて、本当に円筒を描いてしまっているように見受けられるのですが、構造の基本が円筒であるということであって、形が円筒そのものであるということではありません。
本当はどういう形をしているのか?は、骨と筋肉の形を意識してデフォルメした形であり、自分なりの立体を見つけていく必要があります。
一例としては、「ダイナミックコミック講座」という本での捉え方が参考になります。挿絵がアメコミ調の筋肉ムキムキのなので、俺の描きたい絵はコレジャナイ感満載だと思いますが、アクションを描きたい場合に、人体の各パーツをどういう形で捉えるかの参考書としては一押しです。
写真を見るのもいいのですが、写真では服の下の身体はわかりませんし、裸体でも皮の下の筋肉の形はわかりません。そこで、美術解剖学の本の出番となります。筋肉が骨にどうつながっているか、動きによってどう変形するのかを意識することで、自然な人体が描けるようになります。挿絵を全部模写するのもいいですし、写真模写をするときに横に置いて、この姿勢の筋肉はこうなっているはず、というのを確認するという使い方もあります。直感で形がわかっていないのですから、知識を蓄積して脳内でシミュレーションするのが、凡人なりの描き方です。
どういうやりかたをするにしても、結局は「立体物を、二次元の紙の上に表現する」ことを意識することが大事になります。そのためには、
・パース(遠近法)
・陰影、光源
・人体構造の把握
など、美術的な知識を得ることが、一見遠回りに見えますが一番の近道です。
まずは基本的な立体を把握することです。
遠近法的に正しい立方体が描ければ、空間の座標軸がとれるようになるのでどんなものを描くときにも応用がききます。
球を正しく分割することができれば、目鼻口やつむじ、髪の生え際の位置のガイドラインに使えます。
傾いた円筒を正しく理解できれば、腕や脚、胴体のベルトのラインや裾、袖口などを描くのが楽になります。
絵のうまい人が絵を描いているところを見ると、まるで線を何も考えずに引いているように見えますが、アレは自分なりの定規を頭の中に持っていて、それに沿って描いているのです。
練習するときも漠然と練習するのでは無く、自分が不足している能力は何なのかを具体的に見つけ出し、それを補うために必要な定規を増やしていくつもりで練習しましょう。
ちなみに私は3年間で25冊のhowto本・ポーズ集を模写しました。4,5冊程度でしたら1年もかからないと思います。挿絵の少ない本を選ぶのもコツです(笑)。頑張ってください。
以上が本気でうまくなりたい場合向けのアドバイスですが、とりあえず美少女絵が描ければいいやとか、それっぽい絵を描いてちやほやされたいだけというのでしたら、人体デッサンについてはショートカットする方法があります。PoseStudioというソフトがあり、現在のところ無料で使えます。3Dデッサン人形にかんたんにポーズをつけられるソフトで、公式の素材サイトからポーズデータもダウンロードできます(素材は無料のも有料のもある)。このソフトで書き出した画像を下書きにしてキャラを載せれば、それなりに見れる絵が描けるかと思います。ちゃんと人体構造を理解していないと、若干の違和感は出ますが……。


玉英さんの最近の回答(最新5件)