アドバイスラウンジ - あずさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:あず 12/03/13 00:58 0pt. 期限切れ

初めてこちらに投稿させていただきます、az(あず)と申します。
よろしくおねがいします。

今回VOCALOIDの初音ミクちゃんを髪の毛等アレンジして描いてみました。
たくさん考えた末できたものなのですが、いまいちお気に入りにはなれません…。
私の周りには絵を描く人がおらず、他人からの具体的な意見等聞きたくて投稿しました。
何か改善点を感じた方は指摘していただけるととても嬉しいです。

回答一覧

1. 回答: common(17) 12/03/14 22:23 

こんにちは。
人物については失礼ながら、画像に加筆修正の形を取らせて頂きました。
以下、感じた点を箇条書きにしたのでご覧下さい。

・主線
人物の全体に明るめの暖色の主線が使われていますね。使いようによっては面白い処理ですが、この絵に関しては線が浮いてしまっていると思います。

・音符
「ボエー」というコメントからあまり良い声で歌ってないよという意味でこの処理なのかと思いますが、イラスト単体で見た場合ミスマッチに思えます。記号的な表現ではなく、絵の中で説明できると良いと思います。

・譜面台
場所、色、形的にせっかくの画面の動きをかなり制約してしまっている印象です。思い切って取り払ってしまってもいいと思います。

・スピーカー
画面の左側の大きなスペースを支配しているスピーカーですが、人物の洗練された印象に比べて鈍重で古めかしい感じがします。人物に合わせて、未来的できらびやかなデザインが良いのではないでしょうか。

・右下の装置
一方、右下を支配している装置らしきものですが、音響機器の何かなのだろうなという想像はできても、具体的に何なのかまでは見ている側に伝わりません。結果的に「黒い物体」どまりなのでここはもっと気を配る必要があったと思います。

・壁紙
アーガイル柄の青緑色の壁紙ですが、この部分がよくないのは、人物の可愛らしさと、背景のある意味おどろおどろしい雰囲気が対立している点です。柄、色ともに、もっとポップでキュートな感じのほうがマッチしていた可能性は高いと思います。リファインをする場合、ぜひ手を入れて欲しい部分です。

・細かい部分
レイヤーの操作ミスでしょうか。機器に髪が透けて見えています。
画面の左下、髪のクリンとした毛先の処理がややなおざりに感じられます。
線の抑揚がもう少しあったほうが、絵の印象に良い影響があるのではないかと感じました。


全体的に見て、人物の完成度が高く、そのぶん背景やパースで苦戦しているのかなという印象を持ちました。

上でも指摘しましたが、いまいちな印象になってしまったのは、人物とそれを取り囲むアイテムのテーマとしてのちぐはぐさが原因の一つだと思います。アイテムひとつひとつを見ると、ディテールなどよく見えていると思うので、作品全体を見通す視点がもっと持てていれば、この作品はより良いものになったのではないでしょうか。

この質問の回答受付期間は終了しました。

あずさんの投稿した質問