投稿:417 11/09/14 07:01 0pt. 受付終了
回答一覧
1.
回答:
さかもと(3)
11/09/14 11:38
はじめまして!
可愛い色合いにひかれてイラストを拝見させて頂きました。
当方FEは分からないのですがグロウのかかった優しい色使いが綺麗に纏まっていて素敵なイラストだなーと思います。
書き込み量も物足りなさは特になく、人それぞれの好みかなと思います
ただ足がやはり気になりますね。
前のめりにになっている構図なのに上半身とのバランスを考えると異様に大きいと思います
なによりも後ろに曲げている足ですね このまま膝をのばしてみたら左足と比べて面白いくらい長いと思います。
膝はもう少し上あたりではないでしょうか?スカートから見えるか見えないかの位置だと思います。
右足も膝、ふくらはぎ等を意識して凹凸をつけるともっと足っぽくなると思います
そして足にたいして地面の煉瓦が小さすぎますね。
後ろの方はそのままで女の子に近い所はもっと大きくして遠近感をだすとそれだけで「おっ」となるイラストになると思います。
一番近い煉瓦の大きさははおそらく2倍以上にしてもおかしくないです
あと物足りなさを感じるのは背景が真っ白だからではないでしょうか
蝶々よりロゴをいれたり、すこし幾何学な模様を足したりそういうことをしたほうが寂しさはまぎれると思います
(少女に対して蝶々の黒が強過ぎるのでとってつけたような感じに見えるためです)
少女の周りに少しだけ町並み、あるいは空や森っぽいものをいれるなんてしても空気感がでるのではないでしょうか
全て私の個人の好みでアドバイスさせて頂きましたが参考になればと思います
これからも素敵な絵を描いて下さい!!
返信: 417 2011-09-14 19:51:17
さかもとさん回答ありがとうございます!
>ただ足がやはり気になりますね。
確かに見れば見るほど変な感じですね。小さい子とはいえ棒で色気の無い足になったとは感じていましたが、そもそも結構なバランス崩壊が起こっていたんですね。改めて人体のアタリとってみましたが(画像参照)、苦しい体勢のうえ膝の位置がやっぱり変でした。
>前のめりにになっている構図なのに上半身とのバランスを考えると異様に大きいと思います
恥ずかしながら上半身とのバランスは全然考えてませんでした。前に出てる足だからとりあえず大きく描いとけって感じでした。そもそも、もっとかかとが浮いてるふうに描きたかったのにそう見えないあたり、足周りに課題を多く感じます
>そして足にたいして地面の煉瓦が小さすぎますね。
小さいですね、指摘されて思わず苦笑いするぐらい露骨に小さいと思いましたw言われないとなかなか気づけないものですね。
>あと物足りなさを感じるのは背景が真っ白だからではないでしょうか
物足りないと嘆くぐらいならやはり白い部分を埋める努力をしないと駄目ということですね・・・w助言を参考にもっと描くようにしたいと思います
>(少女に対して蝶々の黒が強過ぎるのでとってつけたような感じに見えるためです)
試しに蝶を少し薄くすると、結構馴染んでる感じになりました!
数々のアドバイスとても参考になりました!
どうもありがとうございました!!
2.
回答:
匿名希望
11/09/14 17:03
匿名で失礼します
元ネタはわからないのですが着てる服や小物がかわいいなーと思いました。そういう小物とかデザインが面白いと知らない版権でも見たくなるものかもしれませんね〜
色塗りとか小物の書き込みなど丁寧だなと感じましたが、デッサン的な話になりますが女の子の上半身とスカートから見える足の下半身が繋がってないように思えます。
(このスカートの設定がヒザ上なのかヒザ下丈なのかにもよりますが、
このアングルだと右足のヒザが見えていないのに左足のヒザがこんなに見えている、というのは女の子の腰から左ヒザまでの腿の長さが超絶ロングということになってしまいます)
ゆったりした服や身体のラインがわかりにくいスカートを履いてる子を描くときは服の下の見えない部分のシルエットを下書きの時点で得に意識して描いてみるといいですよ
実際に自分でポーズを取ってみて、このポーズは人として無理があるかどうか、というのを考えてみるともっと自然な動きのある絵になると思います!塗りはとても綺麗だと思うのでがんばってくださいね
返信: 417 2011-09-14 21:38:32
匿名さん返答ありがとうございます!
>そういう小物とかデザインが面白いと知らない版権でも見たくなるものかもしれませんね〜
なるほど、そうなると自分でデザインしてアレンジを加えて情報量を増やしていくのが重要になってきそうですね・・!
>デッサン的な話になりますが女の子の上半身とスカートから見える足の下半身が繋がってないように思えます。
先に返答頂いた方からも指摘をうけましたが、やはり足周りがおかしいみたいですね。あまり視線の集まる部分でも無いしそれっぽく見栄えすれば絵だし多少嘘があってもいいかなってどこか考えていたんだと思います。でもこれからはもっと、きっちりデッサンとりつつ見栄えするようにしたいと思います
>実際に自分でポーズを取ってみて、このポーズは人として無理があるかどうか、というのを考えてみるともっと自然な動きのある絵になると思います
描いてる時は気づきませんでしたが実は体勢的にかなり苦しい状態になってますね・・・w 見せたい形にばかり気をとられずもっと自然な体勢になるよう気をつけます
鋭いご指摘ありがとうございました!!
3.
回答:
さとるたん。(52)
11/09/15 11:31
さとるたん。さんの最近の回答(最新5件)
- 11/09/19 ぱっと思ったことは、服の地の色が濃すぎかなと思いました。もう2トーンくらい明る…
- 11/09/19 他の方もコメントしていますがかなり塗りなどの技術はうまいと思います。 惜…
- 11/09/17 初めましてこんにちは。 全体的にすごく色が思いなーというのが感想です…
- 11/09/17 ぱっとみ全体的な色のバランスは悪くないと思いました。 髪の毛の色に周りの…
- 11/09/17 キャラデザ面白いすね! チューリップのモチーフが生きてて良いと思います。 …
初めまして。ざっくり見て気がついた所などを。
足のポージングに関しては割愛します。
・髪のショッキングピンクが周囲から浮いている。
このキャラはこういう色だからいいんだ! で塗った結果周りの色遣いから浮いています。もう少し全体を考えて抑えた色にし、周りの色と調和させたらいい感じになるんじゃないかと思います。
・かなりデブである。
こういうキャラクターなのかどうなのかがよく解りませんが、幼女にしてはかなりデブ、しかし顔は太っていないというナゾ現象。
理由はいくつかありますが、靴がでかすぎです。
41761さんは想定していた人物の服の中を書かれていましたが、この下絵だと、肩をヒモで固定しているためかなり窮屈になってしまいます。作者の想定した服の中を正解とすると、この女の子は左腕を真っ直ぐ高く上げることが出来ません(関節が固定されるため)。となると、この絵の関節は首の真横すぐにあることとなり、人体構造的に破綻していることとなります。
んでもって、冷静に見ると右足も左脚より長いのですね。
子供だからもう少し骨格は貧弱でも良いと思います。
太っている子供を書きたいのならもっと下ぶくれに、手もぷよぷよしてないといけません。
以上御参考までに。
返信: 417 2011-09-15 21:45:58
さとるたん。さん回答ありがとうございます!
>髪のショッキングピンクが周囲から浮いている。
それは私も最初思いまして幾分調整したつもりなんですが・・・気になりますか・・・w 参考用に比較画像あげてみましたがあまり「こっちの方がいい!」って色合いが見つけられなかったので、やや目立つ色を置いてしまいました。顔周りだから目立ってもいいかなと思いまして。
>かなりデブである。
そ、そうですか・・・勿論そう意識したわけではないです。首ももうちょっと細くしたほうがいいのでしょうか。
5頭身ぐらいならこんなものかと足を短くすることぐらいは意識して描いていたのですが、もっと痩せていたほうがいいんですね。
>この下絵だと、肩をヒモで固定しているためかなり窮屈になってしまいます。
さすがに、これはツッコんでと言わんばかりのおかしな点ですね・・・w。言い訳がましく言い訳させていただくとすれば、あのアタリの上半身は適当に描きすぎていたと思ってください。今回の画像にもうちょっとマシなあたりのものを上げました(それでも狂ってるのでしょうが・・)。
>この絵の関節は首の真横すぐにあることとなり、人体構造的に破綻していることとなります。
前のアタリにしても肩ってこれぐらい動きませんでしたっけ・・・?。破綻とまで言われてる以上、私は認識を改める必要があるのかもしれませんね
>んでもって、冷静に見ると右足も左脚より長いのですね。
それはもうごめんなさいとしか言えません・・・
率直で貴重なご意見ありがとうございました!!
4.
回答:
isan(20)
11/09/15 18:42
isanさんの最近の回答(最新5件)
- 11/09/30 少々小うるさい意見になってしまいましたので、事前に謝罪します、お気に触るようで…
- 11/09/26 気になった所をいくつか。。。 一言で言えば「絵が説明不足」ですね。 …
- 11/09/24 自分はだいたい三段階+ハイライトといった感じですが、絵柄を見るにあまりしつこく…
- 11/09/22 変に見えるのは、細すぎるって所と、左右の手のひらの大きさが違う所、足の太さが左…
- 11/09/22 自分はペインター9.5を使っていますが ペインターは厚塗り専用マシンみたいな…
要点を纏めて箇条書きしますので、修正する際の参考にしてくださいな。
・まず人体のバランスが崩れすぎている事。
プロの絵師の方でも意図的にバランスを崩してる方も居ますが、あくまで『意図的』になんです、まずは変にパースをつけず人体として違和感が無いようにあたりをつけてみてください、またあたりを描く際には服は描きこまずヌードを描くつもりで描き込み、後に着せるようなイメージで服を描きましょう。
キャラクターに説得力を付加するためにも大事な部分です。
・そもそも論として何故このポーズなのか理解不能です。
手は影絵の犬を作っておきながら辺りは明るく走っている躍動的なポーズ。冷静になってみると???になりませんか?
たとえ1枚の絵にしても物語はあります、周囲の状況キャラクターの表情、ポーズなどもそれに準拠すべきで作品に深みを加えるなら不可避の事柄です。
・服の説得力、どうしても布なのにプラスティックのように動かないような物体に見えてしまっています。
走れば物の道理として前からの風がくるわけで、布は人物に前から張り付いていくはずです。服に限らず髪の毛もまた同じで後方になびくイメージがあるべきだと思います。
・年齢にあった体格のイメージ。
ログを察するに歳の若い少女と言うのがわかりましたが、年齢別にキャラをかきわける練習をしてみると良いかもしれません。
・塗りに関して言えば、光源をちゃんと設定しそれにあわせた塗りを心がける、それだけでそうとうなれベルアップが出来ると思いますよ!
塗りや細かい部分が丁寧に描かれていて好感がもてたぶん、デッサンの狂いが浮きだってしまった感じですね。
背景などはあとからでも練習できると思うので、まずは人物を徹底的に練習することをお勧めします^^
返信: 417 2011-09-16 01:48:45
isan さん回答ありがとうございます!!
>まず人体のバランスが崩れすぎている事。
やはり変ですか、要猛省ですね。具体的にどこが駄目駄目か教えて頂けるとありがたかったです
>そもそも論として何故このポーズなのか理解不能です。
では参考までに私のポーズ決めまでの過程を・・・。
このキャラを描こう!(FEのファ)→ せっかくあまり描かない小さい子だから小さい子にしかできない要素を入れよう→ てへぺろ→ 手は・・・?→(使えそうな仕草をまとめたメモを見る)→ 手遊び系なら子供らしくてありきたりでもないだろう→ 足は元気な感じで・・・
小さい子らしい明るく可愛い感じで描こうという方針はありましたが、それだけじゃ不十分でしたか・・・
>服の説得力、どうしても布なのにプラスティックのように動かないような物体に見えてしまっています。
布への鋭いハイライトと影の境界の堅さがそう見えてしまうんでしょうね。特にマントが堅さは自分でもどうかなと思うので改善していきたいです
>走れば物の道理として前からの風がくるわけで、布は人物に前から張り付いていくはずです。
ゆるい動きでけっこうモタっとしたスカートなので、あまり風の影響は無いかなと思ったのですが、もっと大袈裟にしたほうが見栄えしたかもしれませんね。スカートとマントは下から軽く空気を入れてるつもりです。髪はショート&形がアイデンティティみたいなものなので大目に見ていただけないでしょうか・・・w
>年齢にあった体格のイメージ。
体格が良すぎるということでしょうか。直せるよういろいろ描いてみますね
>塗りに関して言えば、光源をちゃんと設定しそれにあわせた塗りを心がける
光源は左手前前方やや低めのつもりでした。ベースがアニメ塗りなこともあり嘘っぽい陰影が沢山あるのは承知の上でしたが、全然光源を心がけてるように見えないまだまだ拙いものだったみたいですね
多様なもっともなご指摘ありがとうございました!!
-------------------------------------------------------------
・・・・でですね、ここまで5人の方に意見をいただいた上での雑感を書かせてください(他に適当な場所がないのですみません)
足のデッサン狂い・・これは十分に直す余地も価値もあると思います。異論はありません。ですが、それを含め仮に全てのデッサン狂いを是正しても、絵のクオリティ的にたいした変化にならないと思うのです。もともと体のラインがでてたり左右対称だったりしないのでそんなに気にならないはずです(基礎の出来てない人間が生意気言ってるようにしか聞こえなければすみません・・・)。細かい色味の調整にしても吟味に吟味を重ねても小さなクオリティアップになっても全体で見ればたいした効果は無いと思われます(ただ質感表現などのために塗り方自体を工夫するのは大事だと思います)。
それで、皆さんの意見を参考にしつつ色々他の絵もみながらどうすればクオリティアップするか考えて自分の中で2つほど結論がでつつあります。相談している身でいきなり自ら堂々と自己完結するのもどうかと思うので、クリエイタープロフィールの欄にこっそりチラ裏的に書いておくことにします。
5.
回答:
isan(20)
11/09/16 16:04
isanさんの最近の回答(最新5件)
- 11/09/30 少々小うるさい意見になってしまいましたので、事前に謝罪します、お気に触るようで…
- 11/09/26 気になった所をいくつか。。。 一言で言えば「絵が説明不足」ですね。 …
- 11/09/24 自分はだいたい三段階+ハイライトといった感じですが、絵柄を見るにあまりしつこく…
- 11/09/22 変に見えるのは、細すぎるって所と、左右の手のひらの大きさが違う所、足の太さが左…
- 11/09/22 自分はペインター9.5を使っていますが ペインターは厚塗り専用マシンみたいな…
少々言葉が足りなかったようなので補填します。
また、417さんのコメントを拝見した上での回答となりますので、少々強い言い回しになってしまっていますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。
本家のファを見てきましたが、どうやら見た目は完全に子供ですね、それを踏まえて指摘します。
まず図にも描きましたが、他の方も指摘されているように左右のひざの位置(モモの長さ)が極端に違います。
服の中身の想定図も描かれているようですが、一言で言えば胴長嘆息ですね、また肩幅が子供のそれではありません。
そして腕が長すぎます。腕は直立にたってだらんと下に伸ばして手首がちょうど股間の辺りに来るぐらいがちょうど良いです。
又この獲の場合重心が斜めにずれてしまっているため、たとえ走っている最中としても、つんのめって転びます。
自分でこのポーズをしている所を創造してみてください、相当つらいはずです。
>デッサン狂いを是正しても、絵のクオリティ的にたいした変化にならない
大きな間違いです。何事も前提となる基盤が無ければ、いくら細かく細部まで描きこもうとも綺麗に塗ろうともクオリティーアップは夢のまた夢です。
>もともと体のラインがでてたり左右対称だったりしないのでそんなに気にならないはずです
それを理解しているのであれば、何故直さないのか不思議でなりません。こういった意識がクオリティーを下げています。
こういった部分の意識改革が無い限り成長は望めません。(絶対に!)
体格に関してはこういった絵柄なのだと言ってしまえばそこまでなのですが、デッサンの狂いはそうはいきませんからね;
僭越ながら同じシチュエイションでざっとですが描かせていただきました。
参考にでもしてください。
あわせて絵の練習に参考になりそうなサイトのURLもはっておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2129982129545971601
返信: 417 2011-09-17 03:17:21
再度返答ありがとうございます!
わざわざキャラを調べて参考例まで描いて頂いたようでありがとうございます。
画像の修正で少し疲れたのでちょっと雑に反抗的にお返事させていただきますがご容赦を。
>本家のファを見てきましたが、どうやら見た目は完全に子供ですね
実際は4頭身ぐらいの子供ですね(・・・・実は亜人でかなりの高齢という設定があったりしますが)
>左右のひざの位置(モモの長さ)が極端に違います。
ちがいますね
>また肩幅が子供のそれではありません。
右肩が大きく見えてるのでしょうか?着ぶくれです
>そして腕が長すぎます
まっすぐ立ったら意外とちょっと長いくらいですよ!たぶん!それに誤差の範囲というか別にそんな違和感無いと思うんですが
>自分でこのポーズをしている所を創造してみてください、相当つらいはずです
つらい体勢であることは既に2回ほど認めてるので異論は無いですが、別に関節ねじ曲がってるわけでもないですしそこまで神経質にならなくても・・・
>何事も前提となる基盤が無ければ、いくら細かく細部まで描きこもうとも綺麗に塗ろうともクオリティーアップは夢のまた夢です。
基盤が無ければそれはそうでしょう。デッサン力が0でモノを描き込む力が100あっても0x100=0です。ですが私たちは別にデッサン力0では無いはずです。多少のデッサン力が備わっていればモノを細部まで描き込むことでクオリティアップはできるはずです。
こと私は人体デッサンの不出来について色々とつっこまれましたが、ある程度描けるならば別に「人体」ばかり高み高みを目指すよりも、「塗り」「線の美しさ」「工業的オブジェクト」「自然物」「構成力・発想力」「描画スピード」「加工技術」「装飾技術」「根気」やらなんやらの、今自分の絵のクオリティを上げる上で足をひっぱってると思われる事柄のレベルの底上げをしていったほうがいいと思うのです。私の人体デッサン力が致命的で、多くの人に見てもらえるような絵の描く上で障害になっていると思われたのならば仕方ないですが、私はそうは思っておらず"今回の絵では"「仮にデッサン狂いを是正しても、絵のクオリティ的にたいした変化にならない」と発言しました。もちろん、「狂ってるけどそこはいいだろもう別に」と居直る気は無いですが、「まぁ別に直したところで・・・」とぐらいは思ってます。
>僭越ながら同じシチュエイションでざっとですが描かせていただきました。
重ねてありがとうございます!お手間取らせてしまいましたようで申し訳ありません!
■走ってるのとあの手とてへぺろ表情は合わせづらかったのではないでしょうか・・・;■蝶々の散り方はいい感じだと思います■走るんだったらやっぱり、手はブーンってしたりして顔はてへぺろでもなくカメラ目線でもないほうが良さそうですね。あとその子、天使系の羽生えるキャラなのでそれ入れてもいいかもとか妄想。
>あわせて絵の練習に参考になりそうなサイトのURLもはっておきます。
ありがとうございます!有効に活用させていただきます。ついでにルーミス先生の本あたりも読み返したほうがいいかもしれませんね
あと、比較用に足を直して画像上げましたがどうでしょうか。
正直大差無いというか、なんといいましょうか。
6.
回答:
匿名希望
11/09/17 05:19
ここまでのログと修正絵を拝見させていただきましたが、大分良くなっていると思います。
足の角度をひざの修正とくわえて変えてあるため、前のめりに倒れるイメージが緩和されて大分自然に見えます。
感じたことを描かせていただきます、
まず「線の美しさ」「構成力・発想力」「描画スピード」「加工技術」「装飾技術」は「人体」という基盤を基軸にしており、それを疎かにしてしまうと全てが破綻します。
別に高みを目指す必要はありませんが、未熟を盾にそこで思考停止しては一切の成長は望めません。
ようは、人体のみを練習しろと言う意味ではなく、基本を踏まえたうえで総合的に練習しましょうと言うことですね。
足し算引き算を知らない公式を解く事は出来ないのです。
一言にデッサン力といっても、そこには複合的に意味が重なっていることを理解してください。
「工業的オブジェクト」「自然物」にしても構造の理解、立体の認識、光のかかり方、再現力など、そのほかにも多くのファクターの理解が必要で身に着けるには、写生や、写真の模写、機械物なら構造と原理を調べるなど、とにかくは積み重ねと場数が物をいいます。
失礼を承知でお言葉しますが、417さんのお言葉からは「諦め」と「妥協」の言葉しか見て取れません。
ご自身で必要と言われている「根気」の意味とご自身の言葉を今一度考え直してみてください。
「まぁ別に直したところで・・・」はまさに「諦め」の言葉であって。そこに「妥協」をゆるしてはいけません。
そこに「根気」がありますか?
「仮にデッサン狂いを是正しても、絵のクオリティ的にたいした変化にならない」と、おっしゃいますが仮に理解を深めプロで活躍されている方と、あなたが同じ絵を描かれたとしましょう、そこにあるクオリティーの差は小さいものだと思われますか?多少暴論に聞こえますが言っていることはわかっていただけると思います。
「TINAMIでいう支援数にしても10も変わらないのでは無いかと」とありますが、この言葉でよりいっそう何をしたいのかがわからなくなりました。
絵が旨くなりたいのですか?それともただ支援をしてもらいたいのですか?
人々がどんな絵を求めているのかは千差万別で明確な答えなど無く日々変わっていきます。安直に「エロ」を描けば支持を得るわけでもありません、作者の方が多くの努力で培ってきた物がそこにはあるはずです。
自分はプロも含め多くの作家さんと接してきましたが、旨いと感じられる方ほど皆さん勉強と努力をされております。評価に甘んじてられてる方など一人も居ませんでした。
たまにアドバイスなどをいただくのですが、果たして基礎を理解していなかった過去の私が聞いたら理解できたのだろうかと考えましたが無理でした。
これが積み重ねを肌で実感すると言う事なのだと思います。
「「書き込み量」と「色気のある絵(肌を露出することだけに非ず)」みたいな事を強化すべきでは無いかという事を考えました」とありますが、結論自体は否定すべきものではありません。そう感じたのであれば今はそうなのでしょう。ですがそこに基本が無ければ説得力や魅力は生まれません。
魅力とは積み重ねの上に成り立つものであり、評価は一定どまりで長く見てもらえる絵にはなりません。
あまり多くを語っても考え方が違えば、所詮は水掛け論でしょう。
反論はご自身で飲み込んで糧にでもしてください、
ですがもし、プロを目指すと言うのであれば、今のままの考え方では絶対にやって行けません、趣味で描くのであれば自由に好きなように描くのも良いです。自分が楽しむだけでよいのであればですがね;
返信: 417 2011-09-17 06:59:34
>反論はご自身で飲み込んで糧にでもしてください
ぐぬぬ・・・(そんなひどぅい
7.
回答:
匿名希望
11/09/17 09:48
多くの人の目に触れるとそれだけ色々納得できないことも出てくるでしょうし、その辺はなんかうまく受け流せばいいと思います。そう感じる人もいるんだな。程度に心に留めておけば。
プロが同じ絵を描いたら…という例えも出てますが、プロは結構アレンジしてしまって原型を留めなくなったりするんじゃないかなー。と思いました。多分これがこの絵をベースに細部を修正してもあまり効率的ではないのでは?と感じる理由なんでしょうね。
417さんを含めどなたの言い分も全部正しいと思いますので、それを踏まえてどうするかは自由です。あとは信じた道を突き進みましょう。
返信: 417 2011-09-17 11:02:52
ここには私しか返答ができなくてあまりフェアでは無いので短くまとめますが、なんかありがとうございます


さかもとさんの最近の回答