アドバイスラウンジ - 800さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:800 09/11/08 07:35 50pt. 受付終了

800と申します。こちらではだいぶ前から(この作品を投稿したのは2008年)この手の二次創作イラストを投稿させてもらっていますが、支援もコメントもほとんど頂いたことがありません。
アドバイスラウンジのキャンペーン期間とのことなので、この機会にアドバイスを頂けると幸いです。
私のイラストは全て、人物は紙にペンで描いて色鉛筆で塗り、塗った絵をスキャンしてからパソコン上で手を加える、というやり方で描いています。

回答一覧

1. 回答: 闇桁(3) 09/11/12 00:25  お礼 25pt.

闇桁さんの最近の回答

率直に意見させていただきます。
■メッセージ性が強いので真面目過ぎる印象を持ちました。
■パースと人物パース(人のことは言えませんが(大汗)あえて)
が取れていない箇所があります。
■見やすい構図と色鉛筆の丁寧さは良いと思います。
■色鉛筆だけだとPC上の発色に若干物足りなさを感じたので
パソコン作業の時にレイヤー乗算で下地に色を重ねるとか
いろいろ試してみても良いかもしれないと思いました。

返信: 800 2009-11-14 01:47:35

ご意見ありがとうございます。
・メッセージ性
このイラストは、「自衛隊イラク派遣に対する自分の考えを表明するために描く」という過剰な自意識があったので、メッセージ性が強すぎる、という感想を持たれるのは予想していました。
・色鉛筆の発色
作品によっては、背景に実写を使ったり、レイヤーで色を重ねたこともあります。

2. 回答: 匿名希望 09/11/12 06:19 

TINAMIに投稿された800さんの作品を見て、

「人に見てもらおう」という気持ちが、あまり込められていない絵だなぁ~

と思いました。
多分これが、支援&コメントをもらえない原因だと思います。

思うに、800さんは、自分が描きたいものを描いて、それで満足しているのではないですか?

例えば、自分の好きなキャラクターがいて、その絵を描く。
そこで終わっていたら、その絵を人に見せても、「ふ~ん」といった感想に終わるでしょう。
そのキャラクターの事がとても好きで、その気持ちをもっと伝えたい!と思いながら絵を描けば、その気持ちは自然と表に現れてきて、それを見た、同じ様にそのキャラクターを好きな人から、共感が必ず得れるはずです。

もし、いつもそのつもりで描いているのに……という事でしたら、共感が得られない原因は、「表現力の乏しさ」にあると言えるでしょう。
実際、800さんの描くイメージと、世間一般に好まれるイメージは、かなり違いがある様に感じます。
自分は自分の道を行くんだ!と決意しているのでしたら、そのまま突き進むのもいいでしょう。
その代わり、評価としては、今のままで変わらない可能性が高いと思いますが。

今までの投稿作品や、プロフィールを見て感じられるのは、800さんのその視野の狭さです。
本当に、自分の好きなものしか描いていない、見ていない気がします。
沢山、支援やコメントをもらっている作品は、果たしてどの様な作品なのか?
ジャンルを問わず、見まくって研究するのも、画力向上の一歩です。
色鉛筆絵がいけない、とは言いませんが、絵の上手い人は大概、様々な画材を使って描き方を学んでいます。
思い切って、他の描き方にチャレンジしてみるのも手でしょう。

多分、800さんの周りでは、今まで作品に意見やアドバイスをくれる人がいなかったんでしょうね。
それはある意味、とても不幸な事だと思います。
画力を上げるには、客観的な視点は、必要不可欠ですから。

今回、アドバイスラウンジに投稿した事により、800さんの今後の作品が変わっていく事を、切に望んでおります。

この質問の回答受付は終了しました。

800さんの投稿した質問