アドバイスラウンジ - エビ酢さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:エビ酢 11/08/22 10:21 50pt. 期限切れ

ラウンジを使うのは二度目になります。
魅力的な萌えキャラクターを目指して描いているのですが、なかなかうまくいっていないのが現状です。
人体構造等が少しマズイのは自分でもわかっているのですが、それ以外にも問題があるように思います。
しかしながら、それがうまくわかりません。
自分の作品で何が欠けているのかご指摘いただければ、幸いです。

回答一覧

1. 回答: 柑子(7) 11/08/22 13:18 

はじめまして
「欠けている点」というよりは、「少しばかり気になった点」を書かせていただきます

全体的に見ますと、女の子二人はとてもかわいらしく、構図も凝っていて躍動感があります
ただ、セーラー服や手前の子のニーハイなど、白い部分の影が強すぎる感じがします
白いところの影に灰色の一色だけを使うよりは、ピンクがかったような色など、パステル寄り・ポップ系の色を使われると空の背景ともうまく引き立つと思いました
また、白い部分にもうっすら同系統の色などをのせてみて、ふんわりした白にすると色がなじみます

それと服のシワが少し多いかな、という感じがします
構造は合っていると感じますので、もう少し簡略化すると目立って浮かないと思います
あとは、女の子の首に立体的な陰影がありすぎると少し固そうな印象に見えるかな…と もう少し弱めになさるとやわらかそうな首筋になると思います

返信: エビ酢 2011-08-22 14:45:13

影の色に固定観念があったかもしれません。たしかに背景に合わせた色を少し混ぜるだけでも完成度がかなり違ってくる気がします。
普段から服のしわはかなり描きまくってしまってる気があるので、これからはもう少し簡略化してみます。
首周りの陰影はいつも悩むんです。それで描きこみすぎてしまうのかもしれません。次回より陰影を抑え目にしてみます。
非常に分かりやすいご指摘ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2. 回答: 姫川たけお(2) 11/08/22 14:17 

姫川たけおさんの最近の回答

はじめまして。

細部まで妥協せず丁寧に描かれたイラストで、じっくり見て楽しむことができました。
欠いているところはないと言えるくらい充分に描けていると思いますので、
個人的に改善できそうと思う点をいくらか挙げさせて戴きます。

服の描き方に関して。
皺が多くの曲線で描かれているため、肌着のような薄く柔らかい素材を思わせました。
制服は比較的硬めの生地で作られています。
ベルト部分は特に厚くしっかりした構造をしているので、そこには皺を描くより、厚みを表すカゲを縁にいれる等した方がそれっぽさを表せるのではと思います。
一度実際の制服を参考に描いてみてはいかがでしょうか。
本物を買うまでしなくても、女子中高生向けのファッション誌(私服ばかりでなく制服の写真もあります)ネット上の制服ショップのモデル写真などでも割と参考になったりしますよ。

キャラに関して。
二人ともとても魅力的に描かれています。
しかし、そのキャラクター性の描き分けが曖昧に感じられました。
手前の女の子が、仕草の割りにおとなしい表情をしているので、奥の女の子と似た印象を受けてしまいました。
目・口を大きく開き、活発さを引き出せば、奥の女の子のクールさも引き立てられると思います。
また、髪型が二人とも似ているのが気になりました。
癖を入れたり、アクセサリーを付けるだけでもだいぶキャラの個性を表すポイントが上がります。(逆に「特に何も変化をつけない」ことで表せるキャラクター性もあると思います

以上長々と失礼しました。
今後の作品も楽しみにさせていただきます。

返信: エビ酢 2011-08-22 15:06:00

服の質感がたしかに足りないですね。質感無視して皺ばかり描いてしまったのがまずかったです。今度から参考書片手に頑張って描いてみようと思います。

キャラクターについては自分の中では描き分けたつもりだったんですが、まだ甘かったみたいです。たしかに手前の子の目を見開いて口をもう少し大きく開くだけで、キャラクターの個性が出る気がします。
髪型も自分の描くやつはほとんど似通ってますね。個性を出すためには細かいところに気を配るのが大切だと気がつきました。
とても為になるご指摘ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

3. 回答: Araki(11) 11/08/22 22:07 

他の方もおっしゃられていますが、色味や影のつけ方などが気になります。
光源がキャラクターよりも向こう側に存在しているので、逆光的な影が生まれるように思うのですが、そうなっていないためにどういう構図なのかわかりにくくなっています。

自分の感覚ですが、絵の上でのキャラの魅力というのは存在感を感じさせるものではないかと思っています。
そういう意味ではこの絵は動きもあり、活力も感じるので無いわけではないのですが、色味が少々物足りないのと、背景の空が全て同じような色になっているために光源がはっきりしているのに上下が生まれておらず平坦に感じられるため、キャラともどもそこにいるという存在感が損なわれてしまっている気がします。

言葉だけで説明するのもピンとこないかもしれませんので、勝手ながら加工させていただきました。大雑把で申し訳ありません。こんな感じのことを言いたいんだなぁ、ということを見ていただければ(´・ω・`)

まぁ、逆光とか影の入れ方とか色味の濃さ薄さなどはそれこそ好みの領域になってしまいますので、その辺りは何かしらの参考程度にしていただければ幸いです。
極端ですが、最後は見栄えさえ良くなればいいといえますしね(´・ω・`)

それでは長々と書きましたが、ここから何かしら得るものがありましたらうれしい限りです。

失礼しました。

返信: エビ酢 2011-08-23 06:15:41

レスが遅れてもしわけありません。
説得力あるご指摘ありがとうございました。
背景の色合いや影の付け方も構図の上では重要ですね。
とても勉強になります。
投稿いただいたものは大雑把でも、前の作品よりすごくキレイに見えます。すごいです。
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

4. 回答: さとるたん。(52) 11/08/23 22:15 

 構図などでは色々皆様がアドバイスされているので、違うことを…。

 全体的に描き込みが多すぎて、うるさい絵になってしまっています。特に髪の毛がちょっとくどいですし、服がものすごく硬そうに見えます。影の明暗の暗い部分を少し明るくするだけでもちょっと画面が落ち着くように思います。

 あと、丁寧ではあるのですが塗りや顔の描き方、色遣いがちょっと古いタッチのように思います。今の萌え絵はかなり目のサイズが小さくなっていますし、鼻も殆ど点みたいに描く、黒目大きめが主流になっております。ハイライトもブラシの丸で白をぽんと置いて描く方はあんまりいないように思います。
 商業エロマンガの表紙なんかに割と色塗りの流行がよく出ているように思うのでよくチェックしておりますが、ちょっと前まで肌色は、ベースがかなり黄色味のある色に赤の強いオレンジが主流でしたが、最近はややピンク寄りになってきたように思います。

 スカートのプリーツを無視したシワの入り方や影の入り方がものすごく違和感を感じました。スカートのプリーツは模様ではありません。プリーツが入るスカートという事は、生地がとても厚いという事ですのでああいうシワは入らないのです。

 綺麗に塗るというあたりは既に或る程度出来ていると思いますので、ものの丸みや堅さなどを意識した塗りが必要なように思いました。

返信: エビ酢 2011-08-23 22:45:19

描き込みが多いのは自分の悪い癖ですね。
ご助言頂いたことを参考に直していきたいと思います。
色合いの流行も大切なんだな、と実感しました。自分も資料を片手に参考にしようと思います。
後はモノの質感を出すように線画で努力したいと思います。
本当にためになるご指摘ありがとうございました。

5. 回答: 翠孔雀(19) 11/08/23 23:28 

人体構造が少しマズイというのをご自身で仰ってますが気になった部分を、自分ならこのラインで引くというラインを赤で引かせていただきました。

顔に関しては好みの事や上でもいくつか言われているので割愛させていただきます。

返信: エビ酢 2011-08-24 21:30:25

返信が遅れて申し訳ありません。
お手本ありがとうございました。参考にさせていただきます。

6. 回答: もうたぽ(24) 11/08/24 01:02 

>魅力的な萌えキャラクターを目指して描いているのですが、なかなかうまくいっていないのが現状です。

「魅力的な萌えキャラクター」
とはなんなのか??
ということを一度考えてみるのもよいと思います。

「魅力的な萌えキャラクター」
とはなんなのか?

塗りのうまさなのか?
デッサンの正確さなのか?
目の大きさなのか?

「萌え」とその語源である『燃え』をならべて考えてみると、両者の共通項は
『ハートのバーニング』
であることがわかります。

ロボットものだったらただロボットが突っ立っているだけでは『燃え!』とは思いません。
強大な敵がいて、軍も主役ロボットも歯が立たず!地球が地球が大ピンチ!しかしそんなとき起死回生のマル秘超必殺技が奇跡的に発動し、強大な敵を押し返す!
そんなとき、テレビの前の視聴者の心は
『燃えー!』
となります。(たとえば画像のシーン…はなんかちがいますが。)

端的に言えば「萌え」も「燃え」も同じです。
『ハートがバーニングするかどうか』です。
萌えアニメで言えば、
「いままで主人公を嫌っていたツンツンキャラが、主人公の意外な一面を見て"胸がキュン"となり、主人公に好意をもたれようとして唐突に弁当を作ってくる」
そういうシチュエーションに
『萌え~!(ハートがバーニング!)となります。」
(…上記のシチュエーションはもう陳腐ですが。)

つまり、『魅力的な萌えキャラクター』は、
『個性的な行動で見る人の心をバーニングさせることができる、かわいい(もしくはかっこいい)キャラクター』
のことなんじゃないでしょうか。
だから、ただロボットがなんとなくカッコつけてるところを描いても『燃えない』のと同じく、ただ女の子がニコッとポーズをとっているところを描いても『萌えない』のです。

『萌え』ってむつかしいですね。

返信: エビ酢 2011-08-24 21:35:28

返信が遅れてすみませんでした。
やっぱり萌え絵というのは難しいですよね。
まず第一に絵自体にキャラクターの行動をうまく反映させることが大切なんだと思いました。
そのうえで、キャラクターの個性を魅力あるものにしていかないといけないのかもしれません。
難しいですね。
コメントありがとうございました。

この質問の回答受付期間は終了しました。

エビ酢さんの投稿した質問