アドバイスラウンジ - かざつき しのさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:かざつき しの 23/06/03 22:51 0pt. 期限切れ

イラストが垢抜けないことに悩んでおります。
添削よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: MIMI(1) 23/06/04 07:45 

MIMIさんの最近の回答

  • 23/06/04  充分に魅力あると思います。 丁寧に着色されていますし、仕事が丁寧です(*^_…

充分に魅力あると思います。
丁寧に着色されていますし、仕事が丁寧です(*^_^*)

もし垢抜けないな、と感じるのでしたら・・・
PIXIVだと「共感されるイラスト」が求められるかもしれません。
なので、このイラストのキャラだけで投稿された場合、
「あ、綺麗だな」と思われるけれど、ここから見る人が何を感じるかといったテーマが埋もれている場合、ブックマークや良いね、などの評価にはつながりにくいのかもしれません。

で、垢抜け問題なのですが、
彩度をこのくらいにするといった場合、髪の毛の色をもう少し彩度お落としても良いかもしれない。灰色がかったこの落ち着いた色といいますか。
その上にレイヤーを1枚いれるかして、
発光レイヤーをいれ、光を頭に入れる。

あと、きになったのは、光の差し込みが左上(見た位置から)からなので、光が一番強くしているのに、顔の影の落し具合が不自然に思えました。
でも、これは私の知識不足かもしれませんので、もし写真とかあれば、人物の影の落ち具合を確認しても良いと思います。

あとは、丁寧過ぎるといったところかもしれません。
垢抜けない原因は「丁寧過ぎる」事が由来しているのかも。
全体的に全てが丁寧なので、とても良い作品だと主ます。
ただ、耳の書き込みなどリアルになっているので、そこが人物の雰囲気とミスマッチしてくるのかもしれない。
塗り方を少しサボる所を入れると空気が入ったように見えるので、垢抜けに少し前進するかも。

私も垢抜けなので、悩みます・・・。
絵の感じそのものは素晴らしいと思います(*^_^*)

返信: かざつき しの 2023-06-05 23:07:44

MIMIさん

褒めて頂いたり、アドバイスして頂いたり、ありがとうございます!

色々参考になりました!
特に、「髪の彩度を落とす」がなるほど目から鱗で、全体的なトーン(彩度)が整っておらず、髪がバチっと眩しいなと感じることができました。
今後の作品もMIMIさんのアドバイスを何度も見直して頑張りたいと思えました!
ありがとうございます^^

2. 回答: k(2) 23/06/06 11:25 

kさんの最近の回答

丁寧に描かれていますね!
気になる点としては以下のあたりですね。
・全体的に落ち着いた色合いなので髪色だけが浮いてしまってる(これはキャラ設定で元々こういった色の場合もあるので影色に異なる色を重ねるなどして馴染ませると○)
・髪の立体感がはっきりしない
・光源がぼんやりしている
・(できれば)顔だけだと構図的に面白くないので口元に手を添えるなどして個性を出したい
・頭と体のサイズ感が合わないので首が長く、肩幅が狭く見える
顔自体は十分綺麗なので上に発光レイヤーなどの効果を重ねると良い感じになるかと思います。
顔つきはあまり変えずに修正してみましたのでご参考ください。

返信: かざつき しの 2023-06-06 21:49:29

kさん

添削ありがとうございます…!添削結果がとてもかっこよく、添削から絶対絵が上手な方だ…!と分かる添削でありがたいです…!(上手な方じゃないとこんなにハッキリ光を描くのが怖いはず、など)

見比べると、服の厚みや切り替わりがはっきりと分かり、「そうだよな…こんな風に描くべきだな…」ととても納得できます。

アドバイスとても参考になります…!ありがとうございます…!

この質問の回答受付期間は終了しました。

かざつき しのさんの投稿した質問