アドバイスラウンジ - 融志舫清さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:融志舫清 22/11/09 12:04 50pt. 受付終了

デジタルでなぜか一枚絵が描けません。漫画を描くために液タブとクリスタを導入。液タブの特典でポストカードやTシャツなどのグッズ作れるクーポンがあるのですが、期限が来月に迫ってきてます。

導入前はスケッチブックにアナログで描き、paint graphicというソースネクストのソフトで色塗りしてました。ペンでなくマウスで色塗り。

せっかくなので液タブで描きたいです。クリスタで色塗りは習得に時間ないのでモノクロででも。

アドバイスお願いします。画像はイラストに近い漫画です。

回答一覧

1. 回答: wz(5) 22/11/09 22:27  お礼 50pt.

 岡目八目という言葉もありますし他人事ならばこそ見える問題もあるかもしれませんので自分を棚に上げて僭越ながらアドバイス申し上げます。

 もしかけないとお考えの感想が、ペンの感触のもんだいでしたら、折角の液タブではありますが (すくなくとも線画構築段階では)画像表示は 液タブ導入前から使っていたモニタの方を用いて、タブレットには紙を敷いて作業する事でアナログ描画環境に比較的近い感触は得られるのではないかと思います…ペン先の摩耗も早いらしいですが;感触に慣れるまでの暫定手段としては ひとつの手かもしれません;

 もしも構図検討や段取り的なニュアンスの検討において作業性の違いの違和感から作業が停滞してしまうのでしたら、しばらくの間は(いきなりフルデジタルに切り替えるのは保留して)紙に絵の各要素や構図などを、エスキースとして練習というか予行演習というか 習作を何枚か描いて 予め課題を整理・検討されてみてはいかがでしょうか。迷いが晴れてから作図作業に取り掛かることで、余計なストレスを減らし、デジタル環境への違和感への対応に集中する事が容易になってくれるかもしれません;

 もしくはそれ以外の原因であれば、何故かけないのか、洗い出す意味でも描ける範囲で描いてみて、そのうえで判明した問題を一つずつ地道に解消していくしかないのではないかと思いましたです、なにか参考になればいいのですが; ではでは;

返信: 融志舫清 2022-11-12 20:45:57

ご回答本当にありがとうございます。
構図検討や段取りのところ、特に腑に落ちました。やってみます!
助かりました。ありがとうございました。

こちらで質問させてもらって良かったです。とても詳しく解答していただき、納得しました。

この質問の回答受付は終了しました。

融志舫清さんの投稿した質問