アドバイスラウンジ - さとつゆさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:さとつゆ 21/06/19 22:29 0pt. 期限切れ

こんにちは、初めて投稿します。自分の絵に行き詰まりました。とにかくかわいい顔が描きたくて描いたのですが、なんとなく自分では言語化できない違和感があります。(首と輪郭らへんがあまりしっくり来てません…でもどう直せばいいか分からない) 皆さんの客観的な意見や「ここちょっと変かも」みたいなパッと見の違和感を教えて欲しいです。顔や髪の毛のバランスとか。服の襟元が雑なのは見逃してください。モチベが上がるので、いい所もあれば是非教えてください。
赤ペン大歓迎です。お手柔らかによろしくお願いします

回答一覧

1. 回答: sasa(1) 21/06/25 17:15 

sasaさんの最近の回答

  • 21/06/25  男の子でしょうか 可愛いイラストだと感じました

男の子でしょうか
可愛いイラストだと感じました

2. 回答: 匿名希望 21/07/01 06:31 

初めまして、匿名で失礼します。

いや~…普通にうまいと思いますよ。
首が細い襟が雑と言われて、あぁ、そうかもな~。
と、個人的に気がつくレベルで個性的なデフォルメの範疇とも言えるから気にする必要はない。

と、言いたいところですが、正直なところ他の投稿作品にも、
全身像を描いてる作品がないので、指摘している首が細いなどの気になるところが、
デフォルメの許容範囲なのか、誰も正確にアドバイスはできないと思いますよ。

上の方も言っておられますが、顔だけなら充分かわいい男の子だと思います。

ただ、投稿された3作品を見た感じ、気になる違和感と言うのは。
描いた量が少なくて構造が充分に理解できていないのと。

まだまだキャラクターなどの設定を煮詰めて理解したうえで、
描いていないのが大きな原因じゃないかとは思いました。

また、見栄えの良い絵を描くのは大切ですが。
上手く表現できてない他人には見せたくない部分を見せるのも、
アドバイスを受ける上で大切だと個人的に思いますよ。


あと、こちらからも質問がありますが。
目指している絵柄は、どういった方向性ですか?

デッサンやパースなどをしっかりさせた上手な絵ですか?

それとも、デフォルメを強めにして少し下手絵な要素を入れた、
親しみと温かみの感じられる漫画イラストですか?

とにかく、ここまで描ける実力があるのなら。

全身像や多角的に見た動きのある、
アニメやゲームのキャラクター設定のようなイラストを描いた方が、
目的に合ったアドバイスを、もっと受けやすかったと思いました。

3. 回答: 匿名希望 21/07/02 20:38 

こんにちは。
すでにとても可愛いイラストだと思います!

投稿主さまの分析では首回りがしっくりこない、違和感がある、ということでしたが私の第一印象ではあまり違和感を感じませんでした。
全体的な塗りもシンプルですがバランスが良くまとまっていると思います。
全身が描かれていないのでデッサンなどの是非はともかく肩幅から想像される頭身もそう大きく間違っていることはないでしょう。

しいて言えば首が長く見えることでしょうか。
これは表情や若干の顔のパーツの位置から煽りのような構図を狙ってやっていると思うのですが、顔の煽りの角度が足りないために顔だけ正面なのに首の見える範囲が広いため結果的に長く見えてしまっているのだと思います。

そして顔が一番魅力的に見えるのは斜め顔だとされています。
つまりとにかく可愛い顔を正面で描けているのでそのクオリティで斜め顔、横顔、煽りや俯瞰をマスターすれば今回のような違和感も解消されてさらにレベルアップできると思います。

お好きなキャラクターの設定画を検索して真似して描いてみるのが早いかもしれません。

違和感の見つけ方ですが、言葉に出来ない違和感は基本的にディティールではなく全体で見た中の"どこか"から起因するものなので画面から離れる、スマホで見るなど物理的に小さくすると見つけやすいです。

この顔が描けるまで行き詰らなかったのは逆に才能を感じざるを得ないので頑張ってほしいです。

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

さとつゆさんの投稿した質問