TINAMI -アドバイスラウンジ - はじめまして。最近、デジタルを始めたのですが、線がうまくかけません。コツはありま…

アドバイスラウンジ - ラム猫さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ラム猫 21/05/12 03:48 0pt. 期限切れ

はじめまして。最近、デジタルを始めたのですが、線がうまくかけません。コツはありますか?スマホ、ペンタブとかは買ったほうがいいですか?ちなみに今はクロームブックを使っているのですが、アプリをインストールできなくて、(学校で禁止されていて)web上でやっています。
やっぱりアナログでやるべきですか?でも、画材全然持ってなくて買うとしたら何を買うべきですか?
練習方法とかあれば教えて下さい おねがいします。 
あと、この絵のいいところ悪いところよければアドバイスください。
色々長くてすいません。
 

回答一覧

1. 回答: Bel2(11) 21/05/12 08:01 

こんにちは。
›スマホ、ペンタブとかは買ったほうがいいですか?
道具揃えれば上手くなれるってわけでもないですよ。
お試しで中古のiPadでも買って気に入ったら新品買うくらいでいいんじゃないかな?
初代の無印でもない限りここに直接投稿することができる
Kakooyo!というアプリも使えるし。

アナログなら鉛筆と紙さえあれば線を引く練習が好きなだけできますね。
基礎中の基礎だし消しゴムいらずで簡単ですよ。
自分も隙あらばやってたりします。
プロスポーツ選手だって基礎練習は毎日するわけですしね。

参考サイト:デッサン練習法を基礎から60年の歴史ある京都老舗の絵画教室が解説【直線の描き方】 | 東儀画塾 OWL美術研究所
https://www.to-gi.com/blog/zyukenn/3469

余談ですが立方体の模写で認知症チェックができたりもします。
曲線はもちろんのことまっすぐな線を引けるように常に意識することも大事。

お役に立てれば幸運です。

返信: ラム猫 2021-05-12 18:36:39

回答ありがとうございます。確かに道具揃えれば、うまくなるってわけじゃないですよね。やはり努力が必要ですよね。
とりあえず、アナログで線を引く練習とデッサンをやってみようと思います。
参考になりました!ありがとうございます。

2. 回答: ばってん(1) 21/05/12 13:20 

ばってんさんの最近の回答

  • 21/05/12  こんにちは。 イラスト、かわいく描けていると思います。 髪止めの蝶々かわい…

こんにちは。
イラスト、かわいく描けていると思います。
髪止めの蝶々かわいく描けていると思います。
ラム猫さんの描きたいように少しずつ描いていけば、上達していくと思います。

絵の練習については、チラシの裏でもノートでも良いと思います。あとは、人の表情や仕草をよく観察しておくとよいと思います。雑誌や本やチラシなど、人物が載っているものをたくさん見るのもよいと思います。

がんばってくださいね。

返信: ラム猫 2021-05-12 18:51:32

回答ありがとうございます。人にあまり絵を見せたことがなく、誰かに意見をもらったことがなかったので、評価していただき、嬉しいです。2次元とかの模写を頑張るべきだと思っていましたが、物体をよく観察することが大事なんですね。
応援ありがとうございます。がんばります!

3. 回答: personちゃん(1) 21/05/27 02:34 

personちゃんさんの最近の回答

  • 21/05/27  はじめまして、私はiPadを購入してから画力の向上、絵のモチベーションが良くな…

はじめまして、私はiPadを購入してから画力の向上、絵のモチベーションが良くなりました。
しかし、これは基礎を積んでないとなかなか出来ないと思います。
アナログ、シャーペンでもなんでもいいです。コピックなんて高価なものたまに買えばいいと思います。学校で購入するアクリルガッシュ等色塗りでオススメです。アクリルガッシュは厚塗り、基本厚めの紙ならふやけないので百均の画用紙でガンガン描けます。
ですが、主さんはまだお若いと見受けられます。若いうちにしっかりしたデジタル環境で創作活動するのは大きな糧になります。
以前配られた給付金が残っていれば、iPadproの中古を買うなりしてデジタルの才能を伸ばして欲しいです。
デッサンうんぬんは描き続ければ何とかなります。
実物のデッサンしすぎも良くないです。
好きな絵を、描きやすい絵を沢山描けばいつの間にか苦手な横顔や右向き、アオリ俯瞰など描けるようになります。

今は好きなものだけ描けばいいです!

返信: ラム猫 2021-06-02 00:51:34

全然色鉛筆とかコピックとか持ってないので、色塗りを毎回放棄してました。驚いたんですけど、アクリルガッシュって色塗りに使えるんですね!学校で買ったものの全然使ってなくて、たくさんあるので使ってみます。とりあえず、デジタルはお金がかかりますし、アナログで色塗りできるなら、デジタル機器を買うのは正直もっと後でいいですね。
参考になりました!回答ありがとうございます。

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

ラム猫さんの投稿した質問