TINAMI -アドバイスラウンジ - 初めまして。今までただ好きなものを楽しく描いてきたのですが、もう少し人に見てもら…

アドバイスラウンジ - 砂と鵜さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:砂と鵜 21/03/23 22:18 100pt. あと37日

初めまして。今までただ好きなものを楽しく描いてきたのですが、もう少し人に見てもらうことを考えて描こうと思うようになりました。そこで、私の絵の強みと弱点をパッと見の印象で構わないので教えていただきたいです。もっとワクワクする魅力的な絵が描けるようになりたいです!よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 21/03/27 09:12 

初めまして、匿名で失礼いたします。
今まで自由に描いてきたことにより絵の感性が良く育っていると思います。
私個人としては、ご自分の絵が好きなこと、そこから生み出された絵の感性を、
いつまでもいつまでも大切にしてほしいと思います。


しかしながら、誠に申し訳ないのですが…。

デッサンの修行してこなかったでしょう?
だから構図が雑になっていますし、手書きの線に幾何学的なキレがない。

余計なオブジェクトやエフェクトも多すぎる上に、
残念ながら彩色も高彩色を多用しすぎて、
うるさい絵になるという典型的な素人の失敗に気がつけていない。


唯我独尊なアングラ系を目指すのであれば何も言えませんが。(笑)

現代アート風を目指すのであれば、
残念ながら今のところ充分な絵画知識と技術力が足りないとおもいます。

それに、ここはティーンエイジャー向けの作品を好む人が多いので、

デッサン力も絵画技術もない現代アート風とか、

アングラ系の人がスレ乱立し出すと荒れるんですよ。

たいてい、アートに対する意見が言える人も少ないから無視されるか、
切れながら注意をしてくる人もいるので、
無駄な時間過ごすだけになるかもしれませんよ?

とにかく、ここで聞くより美大を出て技術を学んだ絵の先生とか、
絵画技術をしっかり身に着けてる絵画教室の先生の方が、
砂と鵜さんの質問に的確に答えてくれると思いますよ。

ここはアマチュアの人が大多数だし。

確かにプロの人もいるけど砂と鵜さんの質問は、
数回スレ立てして解決できるようなものでは無いので、
目の前に来て頭下げるまで教えてくれないでしょう。

それと余計なことかもしれませんが…。

砂と鵜さんの目指していくことは、園芸や盆栽で例えると。
今まで自由に伸ばしていた枝や幹を太い針金や添え木で矯正したり。
余分で見栄えの悪い枝や葉を切りそろえるってことですよ?

そういった行為の中から美を見いだすてことですよ?
その覚悟ありますか?

まぁ、たいていそんなことは絵の先生や仲間たちと一緒に課題に取り組んでたら、
いつの間にか乗り越えちゃったって、苦労レベルですけどね。(笑)

とにかく、一度デッサン教室とか絵画教室の初回無料教室に参加し、
ご自分の作品を絵の先生に見せて意見を聞くことから始めた方が良いと思いますよ。

誠に申し訳なですが、おそらくここでスレ立てしながら我流でやっても。
今まで、ご自分で弱点に気がついて修正することができなかったので、
自滅するだけだと私は思っています。

良い絵の先生や師匠が見つかることを願っています。

返信: 砂と鵜 2021-03-27 23:13:43

回答ありがとうございます!

絵の感性についてのコメント、嬉しいです。忘れないようにしたいと思います。

デッサンには苦手意識がありますね……少し習っていた時期があったのですが、超下手くそからなんとか見られる程度にマシになったという感じでした。それからほとんど練習していないので、構図決めも線での描写も苦手なままです。

ややごちゃごちゃした、装飾の多いものが好きなので描いてみているのですが、いかにも素人っぽいうるさい絵に見えてしまうのではいけないですね。あまり考えずに、隙間に何か描いておこう…とかやっているので痛いところです。色もなんとなく塗っていました。引き算が必要なのですね!自分の絵をもう少し客観的に見られるようになりたいです。

現代アート風やアングラ系……自分の絵がどういう分類になるのか、そういった目線でどの系統を目指しているのか…考えたことがなかったです。どちらかといえば漫画的な描き方のイラストだなぁと漠然と思っていました。が、何を描くにしろ知識と技術が無いのが目立つようですね。勉強をサボりすぎました。

園芸や盆栽ですか。余分で見栄えが悪いなら、自由に伸びていてもしょうがないかなと思う反面、伸び放題が好きな人が集まってくれないかなぁとも思ってしまいます。だめですね。

描くことはずっと続けたい趣味です。回答をいただいて考えてみた結果、自分は楽しく描くことを最優先にしたいと思っていることに気付きました。その結果、ワクワクしてくれる人がいればいいなぁと。でも、一度絵の先生に描いたものを見てもらおうと思います。基礎の勉強ももう少し頑張りたいです。

真剣な回答、大変参考になりました!

2. 回答: 匿名希望 21/03/28 15:42 

匿名にて失礼いたします。

第一印象はとても雰囲気のある絵だな!と感じました。それに、楽しく描いておられるのも伝わってきて、描きたいもの、好きなものが伝わる絵を描けるというのは才能だと思います。
それと、この絵もそうですし他の絵も拝見しましたが、特にキャラの表情が魅力的です。色気がありますね!
色味も優しく、見ている人をあたたかい気持ちにさせてくれる作風だと思います!

ただ、とても勿体ないと感じるのは
おそらく投稿者様も感じておられると思うのですが、見せたい部分、強みの部分に視線が向かない事かと思います。
全体的に同じ彩度、同じ明度、同じ書き込み量になってしまっていて、サムネ(もしくは作品から離れて見た時)で見たら全体がぼやけて見せたい部分がわからなくなってしまっています。
前の匿名さんが「現代アート」と感じられたのはその辺りなのかなー、と…。

例えば、今回の絵だと、キャラの横顔→頭の装飾 の順で見せたいかと思いますが、今のままだとどうしても頭の装飾にまず視線が行ってしまい、主役のキャラが霞んでしまっています。
ですので、キャラの顔の線を濃くする、顔まわりに濃い色や鮮やかなアクセントカラーをおいてまず目を引くようにする、キャラ回りだけ立体感を出して装飾の平面さと差を出してみる、等で、とにかく一番見せたい部分を一番最初に目が行くように、もしくは一番見せたい部分を他が邪魔しなくなるように、意識して描いてみるともっと良くなるかと思います!

詳しくは「視線誘導」等で検索してみてくださいね。


繊細な色味と細やかな装飾、
可愛らしいキャラクターに上品な色気、
そして何より砂と鵜様のお持ちの世界観
どれもとても強い武器かと思いますので、そこを伸ばしつつ、見せ方の順序を意識されればもっとワクワクさせられる絵になるかと思います!

これからも素敵な作品を楽しく描いてくださるよう、応援しております!

返信: 砂と鵜 2021-03-28 23:01:11

回答ありがとうございます!

お褒めの言葉、とても嬉しいです。他の絵も見てくださって、ありがとうございます!見ている人をあたたかい気持ちにさせられるというのは目指すところの一つなので、磨きをかけていきたいところです。

画面にメリハリをつけること、見せたい部分をうまく際立たせること……なんだかパッとしない、目が滑るな〜と感じていたのはその辺りができていないからなのですね!すごくしっくりきました。

視線を誘導する方法は色々あるのですね。具体的なアドバイスに検索ワードまで…!ありがとうございます。これから意識して描いていこうと思います。

挙げていただいた強みを伸ばしつつ、より視線が引き込まれる心躍る絵が描けるように頑張ります!

丁寧な回答、大変参考になり、かつ励みになりました!

ログインすると、この質問に対するアドバイスができます。

砂と鵜さんの投稿した質問