TINAMI -アドバイスラウンジ - フリーのノベルゲーム用の立ち絵用として描いたイラストです。 最近のフリーゲ…

アドバイスラウンジ - 輕色 淡(けいしき あわし)さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:輕色 淡(けいしき あわし) 20/11/10 09:01 50pt. 期限切れ

フリーのノベルゲーム用の立ち絵用として描いたイラストです。

最近のフリーゲームに出てくるキャラクターは、レベルが非常に高いものが多い印象です。

このイラストが、ゲームに利用できるレベルに達しているかが心配です。

線画で恐縮ではありますが、改善点、もしくは良いところがあればご教示いただけますと幸いです。

回答一覧

1. 回答: るんおば(2) 20/11/15 01:06 

るんおばさんの最近の回答

マリンちゃんの立ち絵を拝見しました。

みゅみゅさんのイラストは髪の毛や服が細部まで描き込まれていて、拡大して見ながら思わず『描き込みの密度すごいな…!』と刺激を受けました!
キャラクターのデザインが特徴的かつ情報量が多いので、見応えあるイラストに仕上がっているかと思います。
表情差分もいきいきしていて可愛いです!!


改善点についてですが、

キャラ→ 特徴的かつ可愛らしいキャラが描けているので、
見ている側(プレイヤー)と目が合うようなイラストになると嬉しいです!

服→描き込みの情報量が多く(今のままでも)目を引くイラストですが、
パーツの素材に注目して描き込み量を変化させると、衣装に説得力が出てキャラの魅力が上がると思います!!


僭越ながら、リボンの描き分けのしかたと、キャラと目が合っているように感じる瞳の位置やかたちを描いてみたので画像を添付させていただきます


※みゅみゅさんのこだわりに触れる可能性があることなのでご不快でしたら申し訳ないのですが、
マリンちゃんの顔はデフォルメ感が強い印象(童顔寄りの可愛い印象)なのに対して、体がリアル寄りの描きかたになっているので、
顔のデフォルメ感を薄める(体の絵柄に寄せる)か、体のデフォルメ感を強めるとイラスト全体のバランスが取れるかと思います。

個人的な好みの話になりますが、
可能な範囲で手に動きをつけて、立ち絵にキャラの所作が出ると更に愛嬌が出る気がします!!


長文失礼しました。参考になれば幸いです!

返信: 輕色 淡(けいしき あわし) 2020-11-15 04:15:27

はじめまして。

細かな部分までのご感想、アドバイスに加え、
修正イラストについてもありがとうございます!

デザインや表情差分も気に入って頂き幸いです。

改善点で頂きました、影の形やしわのよりかた、
体のバランスについてイラストで分かりやすくご指摘頂き、大変参考になっております。

パーツ毎に描き分けは自分が出来ていないものでしたので、
このキャラクターはもちろんのこと、他のキャラクターの立ち絵にも、参考にして反映していこうと思います。

ノベルゲームのキャラクターイラストは、ゲームにとっての命だと思っているので、アドバイスを参考にもっと改善し、魅力あるキャラクターにしていく所存でございます。

細かな部分までのアドバイス、ありがとうございました!

2. 回答: すずのみやすず(2) 20/12/09 21:35 

すずのみやすずさんの最近の回答

こんにちは。

キャラクターの描きこみがすごいですね。立ち絵イラストとしては細かくて素晴らしいと思います。

今回はゲームのキャラクターということですので、私だったらどうブラッシュアップするか、ということを書かせてもらいますね。あくまでも私の意見なので、色んな人にお話を聞いてみてくださいね。

1)そのキャラを見て性格がわかりますか?
服装、髪型、手付き、立ち方を工夫するとキャラクターが生き生きします。

2)そのキャラを見て感情がわかりますか?
怒ってる時と楽しいときでは、同じ立ち絵でも手の力の入れ方などが違うかもしれません。感情を差分で処理しようと考えないことです。ムリがあります。

3)そのキャラを見てどんなアクションの切り取りかわかりますか?
映画の再生を一時停止することを想像して下さい。ゲームの立ち絵はそのポーズを撮ってもらうのではなくて、1シーンの途中で一時停止したえになるはずです。

4)そのキャラを見てそのキャラがどうありたいかがわかりますか?
小物、服装(同じ制服でも、親や先生に反抗心を見せるためにわざと着崩しているとか)にはその人物の生き様が現れます。

などなど。
絵のうまさよりもキャラクターをいかに表現するかが勝負だと思いますよ。

あとできれば、あれこれ悩まないでとにかく作品にしてみることです。1つ作り上げれば、見える世界が確実に変わります。何が必要なのかがそこで気付くと思いますよ。感想もいろいろな人からもらえるので、凹んだり励みになったり楽しいです。大抵の人は悩むだけ悩んで結局作品にしないまま後悔します。ぜひとにかく作品をリリースしてみて下さい。

というわけで、あくまでも個人の感想です。

いろいろなことあると思いますが、とにかく頑張れば素敵なゲームやラクターが登場するゲームが作れるようになると思いますよ。がんばってくださいね!

返信: 輕色 淡(けいしき あわし) 2020-12-10 20:05:33

はじめまして。

ゲーム用キャラクターのブラッシュアップについてのご意見、
ありがとうございます。

1~4のご意見、参考にしてより良いキャラクターになるように仕上げていこうと思います。

かつて、作品を作ろうとして頓挫してしまった経験があるので、
とにかく作品として完成することを目標に、制作を進めていきます。

アドバイス、ありがとうございました!

この質問の回答受付期間は終了しました。

輕色 淡(けいしき あわし)さんの投稿した質問