TINAMI -アドバイスラウンジ - はじめまして。 普段油絵で絵画を描いているものです。 趣味でイラストを描き続…

アドバイスラウンジ - ototoyさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ototoy 20/10/04 17:49 0pt. 受付終了

はじめまして。
普段油絵で絵画を描いているものです。
趣味でイラストを描き続けて10年ほどです。

いろいろ描く中で自分は油絵と同じく厚塗りが自分の持ち味なのだと薄々気づいてきました。アート味の強いイラストということです。
アート、商業イラストの専門家どちらからもそれが持ち味だとそう言われました。
しかし、「イラスト」っぽいイラスト(例えばゲーム、ソシャゲのような)に憧れてきた身からすると、かなり辛く、自分はそういったものには関われないのだなと若干落ち込んでいます。

しかし気を取り直してせっかくだから自分の強いところを伸ばしたいと思い、アート、作品的なイラストを方向性として目指していこうと思いました。
しかし、流行的にもそういったイラストが少なく、指標とするものがよくわかりません。

そこで、私の絵の良いところはどのようなところでどう伸ばしていくべきか、またここをさらに追究すべきかをアドバイスいただきたくこちらに投稿させていただきました。
よろしければご回答の程よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: Bel2(6) 20/10/05 08:42 

アナログの油彩ですよね?
その絵を見るとただ水彩調に薄く色を塗っただけのようにも見えます。

アート味を強くというならその絵の外周余白や服にマチエールを使うとか。
外周に緑基調で使えば茂みの中から見える少女?っぽくも見えますし。

画材を問わず技法自体は応用が利くのだからネットなどで調べて面白そうだと思ったら試してみるのはどうでしょう。
そこから何かが見えてくるかもしれませんよ。

一個人の意見としてお願いいたします。

2. 回答: あとりめ(3) 20/10/05 10:48 

あとりめさんの最近の回答

イラストへの意見ではなくて申し訳ありませんが…
アート、作品的なイラストという漠然とした言葉をもっと噛み砕いて、具体的な言葉にすると良いと思います

ここだけは譲れない、拘りたいと思うものは何なのか、何を目指したいのか、どうして目指したいのか…と5回ほど連続でなぜ?と自問自答すると何か見えてくるかもしれません

参考にしたい作品が少なくとも、あるのであれば、なぜ、どの部分がいいと思ったのか書き出して研究して見ても良いかと思います。頭の中で考えるよりも言葉に出す方が整理しやすいのではないでしょうか。

頑張ってください!応援しております。

この質問の回答受付は終了しました。

ototoyさんの投稿した質問