アドバイスラウンジ - 千弦さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:千弦 19/06/23 03:24 0pt. 受付終了

はじめまして。
自分の描いたイラスト(2次創作)についてアドバイスをいただきたいです。

今年の4月よりお絵描きを始めたため、技術などまだまだであり、具体的に「どこをどう改善したらいい」というのがわかりません。
自分の中では綺麗に描けたつもりなのですが、何となく「他人の目を惹くイラストではないな」と感じてはいます。
気になった点・改善点などいただければ幸いです。

また、「自分のイラストのここが良い」といった点も教えてくださると大変励みになります。

始めたてでポイントの方は提供できないのですが、どうかよろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: なてとこ(1) 19/06/23 13:49 

なてとこさんの最近の回答

  • 19/06/23  千弦さん はじめまして。 こちらでは何の作品も上げていない身(今のところ…

千弦さん はじめまして。

こちらでは何の作品も上げていない身(今のところ)でありながら恐縮ながら改善点等を文体で書かせていただきますね。

あくまでも、1人の意見として読んでいただけますと幸いです。

〈良い点〉
・まず、他者に意見を聞こうと行動したこと(大事です!!)

・キャラクターの表情が良く描かれていると思います。

・ハイライトや塗りも、2カ月にしては本当に良く描けていると思います。

〈こうすると更に良くなるかも!〉
・陰影について良く勉強しましょう!(最初は感覚的に描くのではなく、倫理的に考えながら描く。(球体に落ちる影や、服のしわなどで出来る影等))

・奥の子は良く描かれていると思いますが、手前の子は首が認識しにくくなっています。(SDキャラの様になってしまっている)
☆これに関しては首を長くするのではなく、肩の位置を下げれば改善されるかと思います。

・これは構図についてですが、奥の子の左腕が手前の子の左腕よりも上にあると、体制的に手前の子は右腕だけで抱えられてるような感じになっていて、少々無理があるように思いました…(伝わるかな…)説明下手ですみません。。ちょっとこの二人のやり取りを想像してみて下さい!

・あとはお手手ですね。これは手を描き慣れるしかありません。抱えられている手前の子の右腕がエイリアンの骨格になっています(笑)(何故だろう…自分にもダメージ反射が…ww)

ざっくりとで申し訳ありませんがこんな感じでしょうか。
ほんと説明下手ですみません。。。

このコメントが、貴方様のなにかの気付きになれば幸いです。

余談ですが、私もイラストの上達を永遠の目標に描き描きしてます笑(今年の6月で本格的に描き始めて丁度1年が経過しました!)
まず第一に“楽しみながら”お互い頑張りましょうね!!笑

返信: 千弦 2019-06-23 20:36:42

なてとこさん はじめまして。

貴重なご意見誠にありがとうございます。

改善点についてですが、ご指摘の通り私は影の付け方・シワの描き方が苦手です。

構図に関してですが、手前のキャラクターの首と右腕はどことなく違和感を感じていたので思い切って修正した結果、だいぶマシになったかなと感じています。ありがとうございます。
「右腕だけで支えているように見える」というご指摘は、描いている途中に気づいたのですが、もみくちゃな感じ(脱出しかけている感じ)を描きたかったのでそのままにしていました笑

良かった点もたくさん挙げていただきありがとうございます。
普段はイラストを趣味で描いている友人にアドバイスを貰っているのですが、いつも聴きすぎるのも申し訳ないかなと思い、また、より多くに人にアドバイスを貰いたかったためこのラウンジに投稿した次第です。

今後、このアドバイスを活かして精進して参ろうと思います。
今回はありがとうございました。また機会があれば是非ともお願いします。

この質問の回答受付は終了しました。

千弦さんの投稿した質問