アドバイスラウンジ - 下級騎士さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:下級騎士 19/03/04 04:50 0pt. 期限切れ

このイラストのダメなところを教えて欲しいです。
自分では気づけないことだらけなので第三者の目から見た意見が聞きたいです。お願いしますm(_ _)m

このイラストをリアルで友達とか他人に見せたらどれくらいの確率で上手いって思ってもらえますか?こんな画力で絵よく描くんだぁー!とか言ったら鼻で笑われますか?見せたら黒歴史になりますか?
結構、厳しめな意見が聞きたいです。お願いしますm(_ _)m

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 19/03/04 07:25 

はじめまして。
バストアップは描画範囲が狭く得意なところだけを描きやすい分、その人が本当に上手いかどうか判断できないことが多いので、ごまかしがきくという扱いにされることも多いです。(背景も単色ですし)
ぱっと見、手とか怪しいですし。
また鼻で笑うとかはその人次第なので、余りそれは判断につながないかと。見せる相手も正しく判断してもらえる相手を探す努力も必要かとは思いますが。
話を戻して、現状こちらの絵から判断できるのは「描くのが好きなんだね」というぐらいの感想ということで、それ以上は見せた期待しなくていいかと思います。
また、純粋に画力を見てもらうことを目的にするなら、全身と背景をしっかり入れた一枚絵を描いて見てもらうのが良いかと思います。

返信: 下級騎士 2019-03-04 18:24:56

回答ありがとうございます!
全身絵頑張ろうと思います。背景もすごく苦手なので練習頑張ります。誰かに見せるのはもっと上手くなってからにしようと思います。本当にありがとうございました。

2. 回答: 匿名希望 19/03/04 23:15 

バストアップの少女だけのイラストというのは先の方が仰るように技術的な難もありますし、見る方としても面白みがないというのが大きな欠点です。

ただここで背景をくわえたり、アングルを変えたりすると物語が生まれます。

イラストを見ている人に対して、少し悪戯っぽく笑っているのだと解釈できますが、見ている人にどんな感情を抱いて欲しいですか?親しみでしょうか、ときめきでしょうか、苛立ちでしょうか、また別の感情でしょうか。

教室で向かい合わせになっている背景にすると、好きな子に休み時間や放課後で雑談中にふと見せられた表情に見えて、ドキッとするかもしれません。

部室のような部屋に座っているような背景だと、面白いことを共に企んでいる親友に見えるかもしれません。

廊下で少女を見下ろしているような構図になっていると、担当教師を呼び止めておねだり中の油断ならない小生意気な生徒に見えるかもしれません。

バストアップで単色の背景ですと解釈の可能性は多く残りますが、見ている人に委ねすぎになってしまい印象がぼやけてしまいます。印象がぼやけたままでは、つまらないし頭に何も残りません。

通常、イラストというものはあまり長い時間見てもらうことはありません。上記はあくまで一例ですが、見てもらった数秒の間で、どんな印象を与えたいのか考えて、まとめてみてください。

全身を描けばキャラクターの感情を全身で表現できます。背景を描けばキャラクターのおかれている状況という情報を見る人に与えることができます。

ご友人が上手いと思うか別の感想が出るかは他人には判断できません。ただ、私はこのイラストを「可愛い」と思いますので、ご友人も同じ感想を持たれるかもしれません。逆に「可愛い」以外の感想を正直持ちようがありません。

そのご友人にどんな感想を持って欲しいのでしょうか。一度も見せずに「上手い」と思って欲しいのでしたら、ひたすら研究・練習しかありませんが目標が不明確すぎて茨の道です。「好き」と思って欲しいのでしたら、一度見せて感想を聞くのはひとつです。

返信: 下級騎士 2019-03-06 00:57:58

回答して頂きありがとうございます。
見てもらう人にどんな印象を与えたいか、もっと明確にして描いていこうと思います。イラストを通して自分が伝えたいことをちゃんと表現できるよう練習頑張ります。
ありがとうございました。

この質問の回答受付期間は終了しました。

下級騎士さんの投稿した質問