アドバイスラウンジ - のりさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:のり 18/02/23 17:19 50pt. 受付終了

はじめまして、このゾーンをはじめて使います。
pixivの上達目当てグループでは歪んでいるというコメントをいただいたりここの担当様にもデッサンが不安定と書かれましたが線と彩色が雑だと雑というコメントをかなりもらいました。
線画トレーニングを行ったりデッサン人形スケッチや作画資料模写などはしてますがどうすれば雑さをなくせるのでしょうか…?丁寧に描く以外に何を心掛けたりすればいいのでしょうか?

初心者かつ25歳以上より後から絵を本格的に描きだしたのでアドバイスお願い致します。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 18/02/24 15:18 

匿名で失礼します。
末期さんの他のイラストも拝見しましたが、確かに雑に見えます。
というか雑です。

どうしたら雑さを無くせるのかということですが、末期さんご本人から見た自分のイラストは、雑には見えていないという事なのでしょうか?
自分で改善点が分からないとなると少々問題だと思いますが、雑さを無くすには丁寧に描くこと以外に心がける点はありませんよ。
だって丁寧に描いていないから雑な分けですから。

もし、これでも自分は丁寧に描いている!と思うようであれば、今一度ご自分のイラストを見返してみてください。
線がはみ出している部分はありませんか?
変に歪んでいるなと感じる部分はありませんか?
線が意図的にではなく途切れてしまっている部分はありませんか?

末期さんの絵の練習としては、ひとつのイラストを自分の納得のいくまで(何日かけてもいいので)描いてみるのが良いのではないかと思います。
その末期さんが本気になって描いたイラストを、再度ピクシブでもチナミでもアップしてみたら、また今までと違った評価が返ってくると思いますよ。
ご参考までに。

返信: のり 2018-02-25 14:43:09

ご返信ありがとうございます。
確かに時間をかけてる絵が少ない気がします…!
途切れずに描くことができない(他にも歪みなど)んで何日かかけたり納得いくまで描き直したりしてみます。

2. 回答: みやび(1) 18/02/25 04:34  お礼 16pt.

みやびさんの最近の回答

  • 18/02/25  個人的には雑……とは感じませんが、雑と感じる人の気持ちも分かるという印象です。…

個人的には雑……とは感じませんが、雑と感じる人の気持ちも分かるという印象です。
線、影にガタつきがあるのも勿論原因だと思いますが、もう1つは輪郭線が歪んでいる点が原因かと。
歪んだ線というのはどうしても一発書き、みたいな感じを見た人に与えてしまうからかな。

もし本当に一発書きなら、そこは何度でも描き直して歪みのない線を描いてください。
そうでなければ画力アップが必要です。
ほんの少しの違いなのですが、この目の位置なら左の頬っぺたは添付のようにもう少し上かなと思います

それからこれは私の好みもあるかもですが、目の形、本物の目をどうデフォルメするかを考えて描いた方が絵に安定感が出ると思います
そうすると雑さもなくなってくるかと。
今回添付には本物の目の形に沿って目がしらまで描いてみました。デフォルメに近い絵柄なので流石に目がしらまで描いてしまったらしつこいかなと思いますが、頭の中、或いはラフ段階では目全体の形を描いておいた方が綺麗な形に描けると思います。
このイラストで言うと目尻の下に折れる角度が少しだけ小さいかな……と感じました。

デフォルメでも、やはり元の人体の形を理解していた方が綺麗に描けます。出来ればリアル寄りの絵も練習してみると良いかもです。
輪郭等の歪みについてはプロの方のイラストなどを一枚選び、同じ構図を自力で描いて、描き終わったら選んだイラストに重ねてみると良いと思います。それで線がズレている部分が、自分が描けていない部分です。
デフォルメ系統なら忍たま乱太郎の公式イラストが個人的におススメです
一度模写したことがありましたが、なかなか元の人体を上手くデフォルメしているなぁって感じた記憶。


自分も人に教えられるほどの画力かと言えば自信がないのであれですが、少しでも参考になれば、、、
可愛い絵柄なのでこれからどんどん改善していけば必ず皆に好かれる絵になると思います、頑張ってください♪

返信: のり 2018-02-25 14:45:32

ご返信ありがとうございます。
褒めてくださりありがとうございます。
確かに目の描き方が男女描き分けられてないので指摘されましたがにんたまは確かにデフォルメ系イラストながら男女描き分けられてますね…参考にします。
あと指摘もありがとうございます。何度も描き直したりしてみます

3. 回答: 匿名希望 18/02/25 10:54 

はじめまして、私も匿名で失礼致します。

pixivの線画トレーニングシート投稿も見ました。
答えが出ているじゃないですか、自分はせっかちだとw

あせったところで、望む結果は出ませんし。
何の考えもなしに練習しても絵は上達できません。

習字の有段者レベルなら別ですが…。
まず、ノートに記すような小さな字を書く感覚とスピードで。
綺麗で長い、絵の線が描けるという間違った思い込みを改めましょう。

また、申し訳ないですが、まだまだ絵が描き慣れていないようなので。
小さい頃から、何万、何十万時間もかけて塗り絵や模写をし、
線や絵を描く練習をしてきた絵のうまい人達と、
すぐに同等になるというのは無理があると思います。

なので線画のトレーニングする時は、
たまには、ゆっくり時間をかけて自分の手を充分にコントロールできる、
スピードまで落として描いてみてください。
場合によっては、1cm1秒以上かけてゆっくりと。

そのさいに、思ったとおりに描けないときの、
腕肩の筋肉や肘の位置等の動きとか、心情の動き等の感覚を感じ取り。
それを脳へフィードバックして、
思い通りに手で描ける感覚や、線の強弱のつけ方を見つけて下さい。

ただし、この方法は小さい頃から絵を描き慣れてない大人には、
脳や肩腕…特に"肩甲骨の筋肉"に相当負担がかかるので。

最初のうちは1日最長10~20分前後を目途にして絶対無理しない事。
肩や肩甲骨に違和感がある時は休み、
場合によっては日常生活でも負担をかけないようにする事。

普段から、体に良い食事をし、
肩腕の状態がよい時にストレッチなどをして、
体のメンテナンスする事。
もとろん、肩の筋肉が炎症をおこしたら、ストレッチとかは駄目です。

無理すると…最悪、肩が壊れて箸を持つのも辛くなります。
まぁ、小さい頃から野球などでキャッチボールをし、
肩ができてる人は、ある程度大丈夫かもしれませんが…。

あと、新聞紙のような、できるだけ大きな紙を用意して。
まだ字の書けない小さな子供がするように、
線でグルグルと落書きして思ったとおりの線や図形を描く練習も良いと思います。
端から端まで、曲線やカクカクした線や丸や四角など自由に描いたり。
30秒ドローイングで線を描く練習してみても良いと思います。
大きな紙に描いたほうが、絵がうまくなりますので。

それから…直線を入れる時と終わる時に、
最大限に線を細くする入り抜きの練習もした方が良いと思います。

それと普段から字も、ゆっくり綺麗に書きましょう。
それだけでも線の練習になりますので。


以上が、私の経験と練習法です。
参考意見になれば幸いです。

追伸;それから一度、技術の高そうな先生のいる絵画教室などへ体験入学して、
   相談してみてはいかがですか?
   失礼な言い方に聞こえるかもしれませんが、
   どうも、一人で我流を克服できるタイプとは思えないので…。

返信: のり 2018-02-25 14:59:57

ご返信ありがとうございます。
確かにあせっていますねわたし
線画トレーニングシートもまだまだ再開したとはいえあせっているのかがたがたですのでもっと時間をかけたいです。
確かに10代の頃から血の滲む努力をされていた方とは場違いすぎますね…
30秒ドローイングはしてますがB5の用紙などに描いていたので大きめにします。
あと字もご指摘ありがとうございます。よく字が汚いと言われております。最近日記をはじめたのでそこあたりでゆっくり文字を描く練習をします。

今は経済余裕が春頃までないですが近所に絵画教室があったはず(今あるかはわからないので調べてみます)で県内にも絵画教室はあったので通います。
こんな初心者に丁寧な返信ありがとうございます。

この質問の回答受付は終了しました。

のりさんの投稿した質問