アドバイスラウンジ - thcapenxerさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:thcapenxer 17/09/21 19:45 0pt. 期限切れ

はじめましてthcapenxerです

自分ではよくできたと思った作品の評価が伸び悩んでいるので、客観的な視点からこのイラストに指摘を頂きたいと思い、質問しています。

何か足りない点がありましたら教えてください。

個人的には光源の意識を強めてメリハリをつけるべきかな…と考えております。

回答一覧

1. 回答: はいいろ(4) 17/09/25 20:13 

はじめまして。
一目見て高い技術を感じさせる作品だと思いました。
元ネタの方は私は門外漢ですが…。

◆メリハリ
ご自身でも触れていますが、画面全体が同じくらい明るいのでメリハリ(あるいは奥行き)が感じられにくいかもしれません。
参考になるかどうか分かりませんが、少しだけ手を加えたものを用意しました。
手作業につき雑なのはご容赦ください。
(左:人物をやや暗く・赤く、中:未加工、右:背景をやや暗く・青く)

◆人物
一つ気になったのはお尻の形です。
重力が下に向いていないというか、このポーズであれば太腿とお尻が一体に見えるのが自然かと思います。

◆背景
他が丁寧に描かれている分、空の粗さが目立ってしまっています。
フィルタの使用を厭わないのであれば、例えばピクセレートの「水晶」などでムラを無くすことが出来るはずです。
(あくまで例であって、お薦めする訳ではないのですが…)

それでは。

返信: thcapenxer 2017-09-26 19:12:56

はいいろさん回答ありがとうございました。

手前を赤くしたものが見違えるくらいいいですね。
奥に青系を置くのは聞いたことがあったのですが手前に赤は初耳でした、ぜひとも今後の参考にさせていただきたいと思います。

お尻の形は言われてみればくっきりと皺を入れすぎてましたね。
フェチズムが先行してしまい観察が疎かになっていたことを反省しています。

フィルタの使用は見栄えが良くなるなら厭いませんのでガンガン使っていこうと思います。

よろしければまた見かけることがあったらよろしくお願いいたします。

この質問の回答受付期間は終了しました。

thcapenxerさんの投稿した質問