アドバイスラウンジ - にろさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:にろ 16/10/01 01:02 0pt. 受付終了

初めまして。初投稿なので至らぬ部分も多いとは思いますが、よろしくお願いします。
いつも描き終えても、未完成に見えてしまうのが悩みです。添付されている絵も、なんとなく物寂しく見えてしまい、完成しているようには見えません。どうしたら、完成度を上げれるのか教えてほしいです。また、他にも何かありましたら、そこもご指摘お願いしたいです。

回答一覧

1. 回答: 関所のいもこ(16) 16/10/01 03:30 

初めまして。
絵のストーリーをちゃんと考えてあるようなので、それに説得力を持たせるものを書き足せばいいんじゃないかなと。

例えば
1.この主人公が教会に行くための石畳を描いて。廃墟っぽく見せるためにその石畳や階段を崩したり草をはやしてみたり。
2.手前が暗い理由を描いてみたり
3.岬っぽく見えるので、山中のように見せるために水平線のあたりに小さく山を描くとか
画像は例えです

それ以外に全体的なバランスのことで、「空」「教会」「人」「右下」が同じくらいのサイズなのでそれぞれをもっとバラバラなサイズにしたほうがいいんじゃないかなぁと。

細かいところは描けているので、全体を確認しながらラフを描くといいと思います。頑張ってください

返信: にろ 2016-10-01 21:46:24


ご回答ありがとうございます!

部分部分でしか考えてなく、それに繋がりがないので寂しく見えてしまうのですね。もっと、シチュエーションの設定を細かく決めて構図を決めていきたいと思います。

確かに大まかな部分がほぼ均等なので、つまらなく見えてしまいますね。モチーフのバランスの大きさにも気を付けて描きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
とても丁寧で分かりやすかったです!

2. 回答: あひらゆず(2) 16/10/02 02:15 

あひらゆずさんの最近の回答

にろさん、はじめまして。とても丁寧に描かれていて素敵な作品だと思います!
主に色に関して、私なりに気が付いたことを描いてみました。
(画像左が加筆させていただいたもの、右がその説明です。)

①キャラクターと背景で比べるとメリハリがあるように見えますが、背景に描かれたものだけで比較したときに少しのっぺりした感じがあるので、明るい部分はより明るく、暗い部分をより暗く。

②建物の奥側の壁は、このままだと下塗りのように見えてしまうので、色味を足したり、窓を増やしたりして、情報量を増やす。ついでに遠近感も出てきます。

③実際の光源では矛盾があるかもしれないのですが、キャラクターの右側を明るくして、目立たせる。

④草が刈り揃えられている印象なので、長い草や葉っぱの形状を変えたものを混ぜる。遠近で描き方を変える。

思いつくまま列挙しましたが、何か一つでも参考になれば幸いです。

返信: にろ 2016-10-02 22:13:35


ご回答ありがとうございます!

大きな明暗で捉えると、確かに全体的に分かりにくいですね。明暗をちゃんと分けただけで画面が見やすくなってます。

教会の影の部分が塗りっぱなしで色が統一なのも、遠近で考えると変化がなければおかしな話です。目立たない部分だからといって、塗ったままにしてしまったことは、良くないですね…。

人物と背景の境界を目立たせるとぐっと距離が出ますね!

草も普通に考えれば、同じ種類のものだけが生えるわけがないですし、中景遠景の草を似たように描いてしまっています。教会をメインに考えるあまり、遠近を出せるものをおなざりにしてしまったのも原因の一つですね。

上げてくださったものを参考に、描き加えたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

にろさんの投稿した質問