アドバイスラウンジ - 中多明さんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:中多明 15/12/19 14:20 0pt. 受付終了

いつもより気合い入れたはずの絵ですが、いつもより評価が伸び悩んでいます。
雪の綺麗さ、聖夜の清らかさをイメージしながら描いていましたが、
もしかしたら私自身が気づいていない、弱いところがあるかもしれません。
この絵に足りないものがありましたらアドバイスをお願いします……!

回答一覧

1. 回答: yuiyui(129) 15/12/19 19:09 

『人物の動作感がイマイチ弱い』
プレゼントを配るだけでは少し弱いように思います。
「聖夜の清らかさ」であればこの人物の清らかさが伝わる工夫は必要だと思います。
例えば、ドジであることを表現するためにプレゼントを落としてしまうようなイラストを見たことがあると思います。
同じようにプレゼントを配る+αで清廉なイメージを強烈に訴えかけれればベストです。
私ならばプレゼントは止めておきますが…。サンタを表現するのは服装だけで可能なのでそれだけに留め、清廉なイメージを表現するための動作を描くと思います。

『背景の町並みほどには人物も雪も奥行きが感じられない』
自由落下に近い状態なら髪と翼は似たようにたなびくかも知れませんが、そこは嘘ついても良い気がします。
雪は本来であれば人物よりはるか手前に位置するはずの一番大きな結晶を鮮明に描いてしまっているので奥行き感がありません。理由は後述しますがこちらは嘘がつけません。
雪の綺麗さとは、雪景色の美しさなのか雪の結晶の形なのかどちらを指すのか選択し、捨てるのかをはっきりさせることだと思います。
但し手元の指先を凝視している人が風景に興味を抱くことはありませんし、描く側が観る側にそれを強いてはいけません。ここは嘘をついてはいけない部分です。

気合い入れて描いた、というのはなるほど伝わります。
でも料理に例えると全部頑張って作ったからといっても相手が手をつけられるのは一品ずつです。
一枚の絵の中にも緩急や強弱をつけて絵の中に順路を作ってあげなくては見る側もどうして良いか分かりません。
だから強烈な注目点を一、二点作るか、順路を設けます。
それが視線誘導の真髄です。理想は誘導した順路でストーリーが表現されていれば言うことありません。

長々描きましたけど、もっと簡単に評価を伸ばすなら右下方向からのアングルで描き直せば一発です。
所謂「履いてない」案件ですが、これもお尻と太ももに強烈な視線誘導を行うという、立派な一つの方法です。

結構具体的に指摘しましたが、これまでの作品を観る限りどうにかできる力はお持ちだと思います。
すぐに上手くは出来ないかも知れませんが、何度か試みているうちに身についてくるでしょう。

返信: 中多明 2015-12-19 21:06:30

ありがとうございます!
アドバイスを色々聞けてよかったです!

動作感が弱いというのは描いてて気がつかなかった部分なので、これからは特にそこに注意して描こうと思います。サンタ=プレゼントをあげる人をあらわすためにプレゼントを届ける動作が必要と思い込んでいましたが、そこも言われないとわからなかった部分でした。それよりもその子の人格をあらわす動作が必要と感じました。

奥行き感ですね……奥行きがないことに言われて気がつきました。確かに人間に目がいってたら、雪ってぼやけますね……見ている人の視点を意識する事を考えさせられました。
綺麗に描くには雪の結晶が一番と思って描いていましたが、状況からして「雪景色」を描いた方がよかったと思います。

実は以前のイラストがあまりにも貧相で、それについてのアドバイスを頂いた後、絵にこめられる限りサンタ+綺麗に関連するモチーフを入れて描いたものだったんです。
しかし、イラストに緩急をつける事までは意識がいかなかったようです。メリハリをつけることに気をつけます。

訊かないと全く気がつかなかった事ばかりなので、アドバイスいただけて本当によかったと思います。ありがとうございます!これから活かして描きますね……!

2. 回答: いちじく(1) 15/12/19 21:10 

いちじくさんの最近の回答

  • 15/12/19  こんにちは。 とても丁寧な作業をされる方なんだなというのが絵から伝わってきま…

こんにちは。
とても丁寧な作業をされる方なんだなというのが絵から伝わってきます。体のバランスなども安定していて良いと思います。
ですが、綺麗なのに今一パッとしない理由は、人物が立体的で無く、塗りが弱いことに問題があるのではと思います。
(塗りが弱いから、人物に目がいかないんですね)

参考画像ですが、人物まわりを目立たせるように上から塗ってみました。
まずは「光源」を意識して、影もくっきり入れてみて下さい。
またパーツごとに影を考えるのではなく、光源により、パーツが別のパーツに与える影なんかも意識してみると良いと思います。
例えば「人物」から「プレゼント袋」に「人物の影」が落ちるはずなのですが、元の絵ではそれがありません。他、「人物から翼」、「右手から右肩」、あとここは好みかもしれませんが「髪の毛・リボンから翼」へ落ちる影など。

これを意識するだけでもグッと変わるのではと思います。

また今回人物の周りが光っていますが、それを利用して、人物の左側の際(きわ)にエアブラシで影を入れてみました。
白←→黒と差をつけてあげることで、人物を目立たせています。

あくまで一例ですので、うまく自分の求めているタッチにあわせて取り入れてみてください。頑張ってください!

返信: 中多明 2015-12-19 22:01:25

アドバイスありがとうございます!
体のバランスのお褒めの言葉をいただけて、とても嬉しいです。
あと丁寧に描く事が今の自分にできる事だと思っていたので、仰って下さって本当に嬉しいです。

光源は盲点でした。画像の通りに、適切な位置に影を落とすと絵がとても良くなっているのがわかります。
ご指摘通り、パーツごとの影を考えてしまっていて、全体の影の関係性に気がつきませんでした……。塗りがなんとなく薄い理由もわかった気がします。
ご指摘をいただけなければ、色々と気がついていなかった事がたくさんあります。ありがとうございます!

この質問の回答受付は終了しました。

中多明さんの投稿した質問