アドバイスラウンジ - Lizさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:Liz 15/09/16 15:16 0pt. 受付終了

良かったところはどこですか?
1)色彩
2)構図
3)イメージ
4)雰囲気
5)そのほか

またそのほか こうしたらもっといいとか、次回への課題になるような、前向きなコメントアドバイスいただけると嬉しいです!

本人は遠近感、立体感なるべく出るような構図を心がけるようにしていますが、構図の勉強をしたことがないので、まだよくわかりません。

使用した画材は、水彩、色鉛筆、デジタル(ファイアアルパカ)です。アナログとデジタルの融合みたいなのを目指してますが、水彩の塗り方や、デジタルの使い方コツ要領がまだよくわからず悩んでます。

よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: gogo(5) 15/09/21 00:34 

こんにちは

私は3)イメージがいいなと思いました。
夕焼けと鱗雲に海、考え込む男の人。素敵ですね

デジタルの要領が分からないとの事ですが、
上半分の光あたりの塗り跡が目立つので
改善された方がいいと思いました。

雰囲気を重視された画風の様ですので、
風景写真を参考にしたり、
光の勉強を勧められると良いのではないかと思います。

約4000円と高額なので勧めにくいのですが、
ジェームス・ガーニーさんの『カラー&ライト』などは勉強になりますよ

それと、膝の辺りが心もとないので人体デッサンも練習された方が説得力が出ると思います。
ご参考まで

返信: Liz 2015-09-21 16:15:58

コメント アドバイスありがとうございます!
予測、思った通りのご指摘内容でした。

早速その書籍探してみますね!
光と影のバランスがうまく表現できるようになりたい、次回の課題にしますね!

ありがとうございました!

2. 回答: 摩州木(12) 15/09/29 01:26 

こんにちは!拝見しました。

私が良いなあと思うところは、「イメージ」と「雰囲気」だと思うのですが、何と云うか…強烈なメッセージ性がある作品だな、と。

逆光なのも、空に雲が群がるのも、海の色が緑がかっているのも、理由があるからなのだと。

そういった「伝えたい」部分は、自身でいくつか解釈の仕様があるので、見ていてとても納得出来ます。


強いて云えるとすれば…

さらなる説得力という部分を強化する、美術分野での基礎練習が効果的だと考えられます。
スポーツで云う筋トレだと思うのですが、この場合は特に、
「人物を描く上でのデッサン、素描、クロッキー」
「風景を描く上でのスケッチ、素描、パース」
という感じでしょうか…

デッサンは独学でやり辛いところもあるし、パースって結局建築入ってきてしまうので、面倒なところもあるんですけど…

違和感を感じる部分や、もう少しどうにか出来そうだ、という部分が見違える様に良くなっていきますので、おすすめです〜。

返信: Liz 2015-09-29 09:29:11

貴重なアドバイスどうもありがとうございます!♪(=^ェ^=)
今とりあえずパースの本を何冊か見ているところです。(^-^)
確かに説得力欲しいんですよね!
練習してみます。
ありがとうございました!
そしてぜひまたよろしくお願いいたします!

この質問の回答受付は終了しました。

Lizさんの投稿した質問(最近5件)