投稿:euraru 15/08/05 10:17 50pt. 期限切れ
アドバイスをいただきたく投稿させていただきます。
以前、こちらで光の当たり具合などで指南をいただいてから、陰影や奥行き、透過する光を意識するようにしています。
最近はグリザイユで下塗りを行ってから、カラーのブラシで描きこんでいく……と言う方法をとっているのですが、ちょっと暗くなりすぎているかな?と感じます。
このイラストでは、夏らしい活力ある外と、静かでひんやりした室内と(日本家屋やお寺のあの空気感、伝わるでしょうか)で彩度/明度を意識的に分けているのですが、うまくできているでしょうか……。
それとタタミの表現が非常に難しいです。濃くしすぎるとうるさくなるし、薄すぎると木の床のように見えてしまうし……ここもご指南いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。お絵かき楽しいです。
回答一覧
1.
回答:
空(84)
15/08/05 17:46
イラスト拝見いたしました。
夏にふさわしい静かでひんやりとした室内だと思います。
畳ですが室内の畳は同じ方向に敷いているわけではないのと縫い目(?)も一定方向なのでそれが違和感の原因かもしれません。
(たたみで検索してみても良いかもです)
縫い目というのかは分かりませんが線でチョコチョコッと書き加えてみました。
(全てを線で描くのではなく雰囲気程度で)
これが正しいというわけではないので参考程度に見て頂ければと思います。
がんばって下さい。
返信: euraru 2015-08-06 09:11:53
コメントありがとう御座います!
私が参考にした縁側の画像ではタタミの並びが同じ方向だったのですが、考えてみたら、確かに一般的にイメージするタタミって円を描く……と言えばいいかわかりませんが、とにかく一列ではなかったですね。もうちょっと資料の数を増やすべきでした。
タタミの影だけでなくハイライトを入れるのは効果的ですね! さっと描き足した程度でもそれっぽさが増してるのを感じます。
アドバイスありがとう御座いました。
何かありましたら引き続きよろしくお願いします。
2.
回答:
和樺(21)
15/08/07 09:48
和樺さんの最近の回答(最新5件)
- 15/11/25 烈風様、こんばんは! 烈風様の作品は某所でも時々拝見させていただいております…
- 15/11/21 kenjijimaさん、こんばんは。 率直に申し上げれば…何を表現したい…
- 15/11/14 はじめまして、こんにちは! パッと見た感じ「アタリの取り方」と「陰影のつ…
- 15/08/11 めでお様、はじめまして。作品を拝見させていただきました。 とても丁寧に描かれ…
- 15/08/09 むー様、はじめまして。 私的な見解ですが、絵はやはり数をこなすことで身に…
euraru様、はじめまして。
涼しげで素敵な雰囲気のイラストですね!
僭越ながら…気になったところを少し加筆・加工させていただきました(ツールはSAIを使用しています)。
全体的な色味を統一するために、緑みの色で塗りつぶしたレイヤーをオーバーレイでかけています。日差しがあるにしては光の表現が弱いように感じましたので、そこを重視して足してみたのですが…euraru様が描かれたせっかくの「ひんやり感」が薄れてしまいました…。
少しでも参考になりましたら幸いです。m( _ _ )m
返信: euraru 2015-08-08 00:38:47
コメントありがとうございます。
岩の水面反射は単純に不足していました。気をつけます。
陰影の表現はやはり難しいですね……。描いている最中にオーバーレイや乗算で何度も調節しているので、これでも結構コントラストはあがっているのですが、描き終えた後にもう一度弄ることを心がけます。
障子越しの光が机に当たってる表現が平坦さをやわらげていい雰囲気になりますね。参考になります。
アドバイスありがとう御座いました!
何かありましたら引き続きよろしくお願いします。
3.
回答:
匿名希望
15/09/01 23:00
匿名で失礼します。
室内のひんやり感を出すには、安直ですが
影を青っぽくするのもいいと思います。
邦画でも日中の室内なんかは青っぽくなっている事が多いですし。
室外は、夏の強い日差しを表現するのに
明るい部分は飛ばす位のつもりで白く、
影は更に暗くすると夏の大陽の力強さが出るんじゃないかと思います。
その際中間部分はジゴロさんのように鮮やかにすると
生き生きするんじゃないかと思いました。
個人の感想まで
返信: euraru 2015-09-05 10:12:01
コメントありがとうございます。
色合いはやはり大事ですね。もっとあれこれ試すようにしてみます。
ハイライトを入れるのがどうにも苦手というか、あまり強く入れれてないんですよね。大胆さが足りないのでもう少し頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!

空さんの最近の回答(最新5件)