アドバイスラウンジ - 藤そらさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:藤そら 15/06/22 22:23 0pt. 期限切れ

このイラストの変なところ、気になるところを教えていただきたいです。
とある人にこのイラストを見せたところ、なにかがおかしい、気持ち悪く見える。と言われるのですが、自分の目から見てそのなにかがおかしい部分がよく分からず次にどう生かせばいいのか分かりません。言われてみればなんかおかしく見えてくるんですが、やっぱり分からない。気になって仕方ありません。
具体的にここ!っていうのを教えて欲しいです!
よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: (84) 15/06/23 00:09 

はじめまして。
ボクと魔王なつかしいです。

私が特に気になったのが顔から下で特に首の位置がよくわかりませんでした。
元のイラストをもとに修正してみました。
ドレス部分を左に移動させてあとは足とか首、胴などを描き加えています。

私も気になる時は元のイラストを反転させたり上下さかさまに見たり後は1日置いて改めて見たりとかしています。

他のイラストを見てもとても上手な方なのでアドバイスになっているか分かりませんが参考程度に見て下さい。

返信: 藤そら 2015-06-23 19:46:09

修正していただいた絵を見てから自分の絵を見ると、前よりはっきり違和感に気づけるようになりました。空さんに修正していただいたほうは、すごくまとまり良く見えます。首、すごくおかしかったですね…納得です。

次描く時は描き加えていただいたところ、意識して描いてみます。そういえばあんまり描くときに反転したりもしないので、少し怖いですがやる癖つけるようにしてみます!

的確なアドバイスありがとうございました。とても助かって嬉しいです!

2. 回答: H'(34) 15/06/23 11:51 

個人的にスカートの境目で急激に胴体が折れ曲がっているのが一番違和感を感じました。

返信: 藤そら 2015-06-23 20:03:38

これは…ものすごく参考になります!
アタリというのでしょうか…。下書きではないですよね?
昔から詳しいアタリを描かない描き方しかしてこなかったので、一目瞭然でした。
少し基礎から練習してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!!

3. 回答: 匿名希望 15/06/26 22:54 

人体については既に指摘がありますので、影の方を。

例えば、良く晴れた日、太陽の下で仁王立ちになっていると想像してみて下さい。
太陽を背にしているときと横を向いているときとでは、自分の影の形が違って見えるはずです。

基本的に、「光源の位置から対象を見たときのシルエット」が影の形となります。
さらにそれが地面や壁などに投射されて、あとはパースの出番ですね。

さて、今回のイラストでは、光源はキャラから見て左側・上方にありますので――
・左腕は頭部、右腕は胴と重なるのでどちらもほとんど見えない
・冠は縦に細く見える
・姿勢が右側に傾いていても影にはあまり影響しない
――あたりが押さえられていれば良いかと思います。

長文失礼しました。

返信: 藤そら 2015-06-29 06:25:56

影は、本体の絵をコピーしてそのまま貼り付けただけで、どう見えるかなんていままでほとんど頭にありませんでした…。なんとなくバランス良ければいいかな、程度しか
でも絵全体がおかしく見えるかなり大きな原因になってたんですね。

今回の絵のような「人物とその人物の影」というバランスの絵は個人的にすごく好きなので、これからは人物だけに力を入れるんじゃなくて影もちゃんと考えて描くようにします。
そのままコピペで済ませちゃうくらいには苦手意識もありますが、ポイントを押さえるのが重要なんだな、と分かったので、練習あるのみですね!!

貴重なアドバイスありがとうございます!勉強させていただきました!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

藤そらさんの投稿した質問