アドバイスラウンジ - ぷでぃんぐさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ぷでぃんぐ 13/08/07 22:48 0pt. 制限超過

はじめまして。プディングと申します。
この絵について、みなさんにアドバイスをして頂きたくこの場を利用させていただきました。

自分で気になったところは、
・体のバランス
・影のつけかた
・どこかパッとしない     です。

他にもおかしい点などございましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

回答一覧

1. 回答: (84) 13/08/08 23:11 

はじめまして。
かわいらしい絵柄とは思いますが服やポーズなど
全体的にぎこちない感じがします。

顔の輪郭のほっぺたは意図して描いているのであれば
これで良いかとも思うのですが
私的にはちょっと気になりますね。

プディングさんは飛んでいる感じを描きたいのでしょうか?
もう少し情報があればアドバイスしやすいかもしれないです。

あまりアドバイスになっているかは分かりませんが
頑張ってください。

返信: ぷでぃんぐ 2013-08-09 09:18:32

空様、回答ありがとうございます。
確かにいわれてみるとまったく動きのない絵となっていました・・・
ほっぺたなのですがちょっとしたデフォルメのつもりで描いたものがやりすぎてしまいました。後悔しています。
このキャラは空中で浮遊しているイメージで描きました。

とても良いアドバイスになりました。これからもがんばっていきます。

2. 回答: やわらかめ(1) 13/08/09 15:53 

やわらかめさんの最近の回答

  • 13/08/09  はじめまして。 拙いですが赤を入れさせていただきました。お力になれば幸いです…

はじめまして。
拙いですが赤を入れさせていただきました。お力になれば幸いです。

私個人で気になった点を上げさせていただきます。
まずこの女の子はデフォルメ体型寄りなのかリアル体型寄りなのか分かりにくいなと感じました。
顔や足はぽっちゃりめでデフォルメ寄りかと思うのですが、腕は細めで指もスラッとしていてこちらはリアルっぽく見えました。
スカートのウエストを見ると胴体も結構太めに感じます。(あくまで個人的な意見です)
赤は若干リアル寄りで入れさせていただいて、その上から服を着せてみました。
目の位置も顔の真ん中にあるようにしています。

バランスは悪くないしパッと見で上手にまとまってると思いました。
「どこかパッとしない」と感じるのは、背景と人物が同じ色のトーンでまとまってしまって一体化してるからではないでしょうか。
背景の色を淡くしたり、パステルカラーのドット模様とかにしてみるだけでも大分違うと思います。
自分が赤を入れた画像は背景色表示を40~30%にしています。これだけでも印象が変わると思います。

服のシワの柔らかさや目の塗りの綺麗な感じは個人的に好きです。
ポーズが固く感じるのは全身図を描き慣れてないのかな?と思いました(すみません)。
色々な絵師様の絵を見て沢山描いていけば上達すると思います。

色々偉そうに言ってしまってごめんなさい!

返信: ぷでぃんぐ 2013-08-09 21:40:56

みぐろく様、回答ありがとうございます。
赤ペン、すごく分かりやすいです!

この絵は、基本はリアル寄りの絵のはずだったのですが、私の経験不足により、リアル寄りの輪郭や足がかけなかったためデフォルメも混ざった統一性のない絵になってしまいました。
赤ペンでは、動きを出すためにみぐろく様の赤が入った絵のような矢印の方向にそりかえせばよかったということや、目の位置が顔の真ん中に来ること、ウエストが太くなっていたことなど気づかなかったところを気づかせて頂きました。洋服も少し直していただきありがとうございます。
キャラのバランスについては、お褒めいただき嬉しいです。
背景とキャラの色のバランスまでは考えていませんでした。SAI形式のファイルで背景の透明度を薄くしてみたら、すごく印象が変わってとても驚きました。ドットで背景を描いてもかわいくなりそうでいいですね。今度ためさせて頂きます。
みぐろく様の仰る通り、普段は顔のアップばかりを描いていて滅多に全身は描いていませんでした。たくさんの絵師様の絵を参考にさせていただいたりして全身絵も描いていこうと思います。

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。今回のアドバイスを生かしてがんばっていこうと思います!

3. 回答: WackyBee(368) 13/08/11 01:37 

ぷでぃんぐさま、こんばんは。

体のバランスは描き手の好みが大きいですので、私の感覚でバランスをとってみました (元絵からは大きく外れていないと……思います)。

影は、所々逆についていたり、影になるであろう箇所についていなかったり……といったトコロが気になりました。もう少し「立体」を意識されると良いかも知れません。

「ぱっとしない」……のは……ナゼでしょうか?^^;;; (そんなコトも無いと思うのですが)。ん〜〜、描線や影に「突き詰めた感」が不足しているのかな? あと、全体的にパステルカラーなのは悪くないと思うのですが、メリハリ……という点では損をしているのかも知れませんね。

返信: ぷでぃんぐ 2013-08-11 20:26:58

WackyBee様、回答ありがとうございます。

とても参考になる赤ペンをありがとうございます。
WackyBee様の赤ペンは、とても立体的かつバランスもとれていて私もあんな風になりたいなと思いました。
影については、どのようなところにどうやってつけるかなどのことが理解できておらず、このような赤ペンがあるととても助けになります。色んな絵を見て勉強していこうと思います。

突き詰めた感ということは、描線や影に強弱がないという受け取り方でよいのでしょうか?かなり描線や影は、控えめに描いてしまっているので今度からはもう少し大胆に描こうかと思います。
また、色についてもパステルカラーばかりにしてしまっていて全く現実味のない色ばかりなので、注意をして色の選択をしていこうと思います。

今回は、的確なアドバイスをありがとうございます。これからも、絵を描く力が上達するようにがんばっていきます。本当にありがとうございました!!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

ぷでぃんぐさんの投稿した質問