投稿:神乃 10/09/27 22:06 50pt. 期限切れ
回答一覧
1.
回答:
さち。(11)
10/09/28 03:20
いいですね、ちびっ子のぷにっとした頬と好きです。
噛み付きたい。
改善点ですがまず全体として、「暑くてけだるい」感じにしたいのか、
「暑いのだけれど窓からの涼風が心地よい」感じの絵にしたいのか分からないです。
「どちらとも取れる」ならまだ構わないのですが、
厳しいことを申し上げますと、どちらのイメージも沸きません。
タイトルからクーラーが必要なくらい暑い季節、と思いきや、
陰影の薄さや、空模樣、少年の表情から秋か梅雨ぐらいのような印象を受けました。
仮に夏であればもう少し色を濃い目に塗っても良いかと思います。
窓側から日光が入り込んでいるようなので、
二人の位置はすごく暑いと想像するのですが、黒髮の子は涼しげな目をされてますね。
しかしカーテンや髪の動きから、風の吹き込んでいるような樣子は見て取れません。
どうしても窓際に位置取らせるなら、影をくっきりさせて、
二人がギリギリ屋根の影に入ってるようにすると良いかと。
光の当らない、耽美系の禁忌感も釀し出せると思います。
人物に関しては、後ろから光が来てるので画面手前側の髪のハイライトは入らないんじゃないかなーと思います。
部屋の明かりなど考えるとまたややこしくなるのですが…。
涼感を出すなら、ふわーっと髪が風に靡くようにするといいですね。
あとは太もも。座るとお肉が横に広がって、少し太く見えます。
なので、太ももの下のラインを膨らむような曲線にすると良いでしょう。
ついでに汗…と言いたい所ですが、こういった耽美系の絵ではNGかな…?
首筋ぐらいなら、色気も出そうな気はしますが。
続いて服裝。夏場の学生って、ボタンを外して肌けてますよね。
男子は敎室でも胸板が見えるくらいに。そこまで広げろとは言いませんが、
暑さの表現ということで控え目に開けてみてください。
服の皺が硬過ぎるので、もう少しなだらかにした方が良いと思います。
ベルトで留めたりしない限りは、このイラストほど横向きの皺は生まれないかと。
女性と違って胸の起伏がありませんので。
最後は、お部屋に関して。
カーテンが紐で留められていますが、全体の細さが変わっていないため不自然です。
これは実際にカーテン留めて頂けると分かるかと。
ただこの絵の場合、カーテンは留めずに隅へ動かすのみで、
それが風に揺らいでいる方が雰囲気出るかな。
光がカーテンを透けてくる質感も出せると更に良いです。
光ついでに、窓から入つて來た光がグラスを通過して、
机に影を落としている風にするとまた雅かと。
あとは判断に困ったのですが、
このお部屋は少年の膝丈ぐらいの位置に大きな窓があると考えてよろしいでしょうか?
間取りについては色々あるので、
単純に私の見たことの無い部屋という可能性もあるのですが、気になりました。
空について、このモヤの様な雲は、秋向きです。
空自体の色をもう少し濃く、雲の面積を減らす感じにすると、
もう少し夏らしくなると思います。
長くなった上に、言い方がキツい部分もあり、ご気分を害されたら申し訳ございません。
私ならこうするかな、という視点で指摘させて頂きましたので、
ご自分の趣旨に合はない部分は無視してしまって下さい。
返信: 神乃 2011-01-13 20:35:34
返答が遅くなってしまって申し訳ありません!
とても具体的なご意見、ありがとうございました。
夏で窓を開けて窓際に座っている、というイメージから描いて、タイトルが後付けでした。タイトルのつけ方も悪かったですね……
今回は陰と光を強く意識して塗ったので、そこに触れていただいてありがたいです。これでもまだ陰影が足りないということで、全体の色の強さや陰影によりいっそう気を払って行きたいと思います。
光を当てずに耽美形を出す、という演出もあるのですね……参考になります!
そういえば逆光になってしまいますね!
風のなびきも表現すると言うことがなかったので、今後気をとめていこうと思います。
影で耽美さが表現できるなど、とてもためになるお話をありがとうございます!
太ももに関しては、普通に立った状態と同じ感じに描いてしまった記憶があります。座るとなるとラインが変わると言うことも、意識して以降と思います。
汗に完成しては、やはり自分が描きたいイラストのイメージが変わってしまうので、出来るだけ控えられたらいいな、と思います。
服のしわに関しては前々から苦手意識を持っていますので、そこはもう少し勉強を重ねたいと思います。
部屋の装飾についても細かいご指摘、ありがとうございます。
窓に関しては、少年たちが座っている代が低すぎた、と言う感じでイメージとしてはもう少し高い位置にあるものでした。そこは構図の取り方から失敗してしまったように思います。
いただいた他のご意見からも総合すると、夏と言うタイトルがイメージとして強かった気がします。書く前からきちんと絵のイメージを持っておいて、絵にあったタイトルを付けるようにしたいと思います。
いただいた意見の全てにお礼を言えずに申し訳ありません、どれもとても参考になる意見ばかりでした!
ありがとうございました!
2.
回答:
匿名希望
10/09/28 06:05
1.でアドバイスしてる方すごいな!具体的で的確だと思います。
何よりイラストをよく見ていらっしゃる。
自分が気になったところといえばコップかなぁ。
夏っぽい雰囲気を出したいのならば氷をいれて
コップの周りやテーブルに水滴がついてるといった演出をしたほうが
いいと思います。
「物の質感」についてですが、
神乃さんが何を想定してるのかが絵からは読み取れません。
例えば壁にしても、クロス貼りや板張り、
あるいは古い建物にありがちな吹きつけなんかで変わってきます。
出窓の少年たちが座ってるとこやテーブルを木材やそれを模したものと想定するならば、
薄く木目を描き入れるとよいと思います。
壁に関してはちょっと変な出窓の位置から察するに
ビフォーアフターに登場するような古い物件っぽい気がするでので、
今の状態の上から薄くテクスチャを乗せてやるなりして
吹きつけっぽくザラついた感じにするといいかも。
返信: 神乃 2011-01-13 20:35:20
アドバイス、ありがとうございました!
ただ物をおくだけではなく、そこにもイラストのテーマを感じる演出をしたほうがいい、と言うことですね!
細かいところ一つ一つにも気を配れたらともいます。
物の質感については前々から苦手意識を持っているところがあります
塗りで何とかしようと試行錯誤はしていたのですが、木目のように線画や、テスクチャなども利用して少しでも質感を出せるようになりたいです。
具体的なご意見、ありがとうございました!
3.
回答:
匿名希望
10/10/07 18:03
こんにちは、コメント失礼します。
1.の方のコメントのように、暗い絵なのか涼しい絵なのかよくわからない、というイメージは感じました。少なくともタイトルでクーラーが壊れたと仰る程の暑さは感じられません。
少年たちの表情も無関連の様に思えて、どういうシチュエーションなのかよくわかりません。
あと、右の少年の後れ毛は少しやりすぎで白髪っぽく見えちゃうと思います。
やはり服の横皺が不自然で、まるで段々スカートかのような印象を受けますし、襟元の構造も違うと思うので、とにかく実際に見て描いてみてください。カーテンも縛ったらその皺が出るはずです。
左右の足の長さが違って見える、2人の腰掛けている面の角度が違う等、人物のデッサン狂いが目立ちます。少しでもわからないと思ったらなるべく鏡等で自分で確認するといいと思います。
目立つ所では、左の男の子は腕で体を支えて腰を浮かせている様に見えます。体がカーブしているので、もっとパーツごとを意識して描いてみてください。
影がどこのパーツでも均等になっていますが、着地している部分は狭く濃くする等差をつけてください。あとコップの影付け忘れてます。
背景も、角度を揃えてみてください。
コップも定規や楕円ツールで描いた方がいいと思います。
室内背景の塗り方は悪くないと思うんですが、室外が意識しすぎているのか塗りが違いすぎて不自然です。もう少し葉っぱに陰影が欲しいです。
黄色い光はいいんですが、上部の水色の光はガラスがへこんでいるようにも見えます。黄色と水色という組み合わせで余計そう見えると思うので、色味を変更したほうがいいかも。
あとは、主線の色を変えてください。床やズボン等、主線より塗りが暗い部分で浮いてしまっています。わざと線画を浮かせたい場合でなければ、スポイトでその隣接している色(濃い側)をとって場所によって線画を塗り替えるといいと思います。
返信: 神乃 2011-01-13 20:35:07
コメント、ありがとうございました!
暑さの表現、服のしわ、影については、最初の方のところでお話をしましたので、省略をさせていただきます。
表情については、それぞれの性格を出せるようにと違いをつけたのですが、もう少し関連性についても考慮しようと思います。
人物のデッサンは今後の課題として自覚しておりますので、改善をしていけたらと思います。
また、楕円ツールなのですが、自分が使っているソフトに楕円ツールが淹れられていないので、そこの改善は現時点では難しいところです……
背景の着色の仕方についてはまだ試行錯誤ですので、今後安定させられたらと思います。
いただいた意見の全てにお礼を言えずに申し訳ありません、どれもとても参考になる意見ばかりでした!
ありがとうございました!


さち。さんの最近の回答(最新5件)