投稿:暁月夜 10/09/26 00:13 0pt. 受付終了
回答一覧
1.
回答:
匿名希望
10/09/26 01:48
かわいらしい絵だと思います。
シチュエーションとして
正座の姿勢から斜め前に崩れたのかなー、と推測しますが
今の状態だと太ももがブツ斬りになっているように見えるので
ふとももの先に足首や足の指が見えてると良かったかも。
2.
回答:
匿名希望
10/09/28 01:55
かわいらしい絵柄とやさしい色合いがマッチしていてよいと思います。
ただ、服の色と、おそらく床面の影の色が同じなので、私はぱっと見でポーズが把握できませんでした。キャラと同様に影の部分の輪郭も描かれていますし質感も服の部分と同じに見えますし、そのせいもあってキャラの一部分と勘違いしてしまうかと思います。描き手以外にどのような人が絵を見るかはわかりませんので、できるだけ誤解の少ない表現方法を選ぶようにするとよいです。
今回の場合の影は、たとえば線画の時点では薄い輪郭線や斜線で軽くアタリをつけるだけにしておいたり、輪郭はとらないで着彩時に淡色やにじみで表現してみたり、キャラと判別の付くような色味で塗ったりすると、構成がよりわかりやすくなるかと思います。イラストという表現方法では、『影は黒』が必ずしも正解ではないので、いろいろ試してみるといいかもしれません。
また、1の方のおっしゃるようにすこしでも足先が見えているとまた違ったのかなとも思います。

