恋姫まつり! 4コマ部門参加作品:講評

惜しくも入賞ならなかった作品にも、TINAMIスタッフからの講評を書かせて頂きます。
今後の作品づくりの参考してもらえましたら幸いです!

※TINAMIスタッフは4コマ賞の選考には参加していませんので、マジキューコミックス編集部との評価と必ずしも一致しないことがあります。ご了承ください。

掲載している作家名は、恋姫まつり応募当時のものです。

4コマ漫画メイドカフェ覇王~かわいい娘限定?~  [Yashikoba さん]

講評:

キャララフは決して悪くないんですが、もう少し丁寧さが欲しかったかな。ラフなので線はざくざく描いてもらってもいいんですが、ここぞというところの表情の細かいところの描き分けが、しっかり見れるようにしてもらえるとベストでした。

ネタとしては、独特の勢いがあって、そこはいいかなーと思います。ただ、画面づくりという点では、もうちょっと読みやすさを意識してもらいたいですね。フキダシの作り方とか。 あと、4コマのオチをあわせるのは悪いことではないんですが、これをやるんであればもう1ページぶん、ネタを作って欲しかったところです。変化球的なネタだけだと、コンペとして見たときは選定の判断がつきにくくなるんですよね。勢いは買いますんで、あとはうまいことまとまりを作ってみてみてください!

恋姫†無双4コマ「華琳様の苦悩編?」  [ゆなこ さん]

講評:

色っぽさがしっかり出ている、キャラはなかなかにいい感じだと思います。ここはアピールポイントだと思いますんで今後も伸ばして頂けるといいかなと!

絵に比べると、ネタはやや力不足を感じてしまいました。まず、ネタがベタすぎるかなと。胸ネタはさんざんやり尽くされているので、単に大きさを比べた、というものでは弱すぎると思います。胸ネタをやるなら、もうひとひねり…いや、2ひねりくらい欲しいですね。せっかく色っぽい絵が描けるのですから、そこを武器にしつつネタ出しを頑張ってみてください。 それと、トーンの張り方とか仕上げのやり方も、もうちょっと細かく丁寧にやってみてるといいと思います。

恋姫†四コマ  [夏じるし さん]

講評:

キャラクターはとりたてて悪さを感じないのですが、ところどころの描写が、いわゆる「美少女的かわいさ」とケンカしてしまっている気がします。例えば、喜怒哀楽において口の表情をつけすぎているところとか。塗りに関しても、丁寧に塗っているところは好感が持てるのですが、こういうグラデの塗りは恋姫のような美少女キャラとは合わないと思います。鼻やほっぺた、口の下の影のつけ方も含めて、トータルで見て作品やそのキャラクターに合った塗りやパーツをチョイスするよう心がけてみてください。

マンガは、まず1ページ目ですが、ネタとしては悪くないと思うのですが、誰が誰に喋っていて、またどれが心情表現(口に出さず思っていること)なのかが、いまいちわかりにくいです。特に2本目に関しては誰に対して言ってるのか(誰に言ってるの!ってツッコミはあるにはありますけど)もちょっと明確にするといいかと。そして全体なのですが、みんなキャラが立って話しているだけなんですよね。喋るだけじゃなくて、冒頭で「誰かが行動を起こす」というというふうにして、もっと動きで絵を見せていったほうがいいんじゃないかと思いました。

恋姫まつりコンペ B.4コマ漫画部門 参加作品  [架空の姉 さん]

講評:

線はキレイに引けてるし、キャラもかわいくすっきりまとまってると思います。絵としてはこれでいいと思うのですが、この絵のクォリティをマンガの中でいまいち、活かしきれてない気がするんですよね…マンガのほうの絵が、これと同じ絵のインパクトを持ててないんじゃないか、というのが正直な感想です。

4コマですが、はわわで引っ張るには、2本は辛すぎたと思います(笑)。その上、展開も基本は同じなので、こういうのは1本にとどめて、他のネタを出してもらうとよかったんじゃないかなと。あと、カラーではある程度塗れていると思いますが、キャラをちゃんとしっかり塗っていると、背景もちゃんと描かないと浮いちゃうんですよね。これだったらモノクロで仕上げて、背景もある程度手を入れて描いてもらうほうが全体の印象としてはよくなると思います。

恋姫4コマコンペ参加作品  [愛野おさる さん]

講評:

キャラクターはかわいく描けていると思います。ただ、それが顔の部分+αだけで、手や、特に足をさらっと描きすぎなんじゃないかなと。悪く言えば雑でしょうか。足首とか、足の甲などもしっかりと。あとは服のディティールもきっちり丁寧に追求して描いてみてください。

マンガのネタはシンプルで、わかりやすいですね。それは良いところなのですが、裏を返せば、ネタがベタすぎるような気がします。ちょっとマンガを読み込んだ人なら、オチが想像出来てしまうので、ネタにもうひとひねり欲しいところですね。 あとは、キャラの立ち絵だけで話が進んでしまっているので、もっとキャラにいろんな表情やポーズ、つまるところリアクションを取らせるともっとよくなると思います。

『恋姫†無双』4コママンガ部門参加作品  [スパイラル田吾作 さん]

講評:

キャラクターが平面的すぎる印象がありますね。もっと奥行きを感じるよう、意識して描くといいのでは、と思います。好きなキャラを描くだけでなく、いろんな物体をいろんな角度から、練習するといいのではないかなと。ありていに言えばデッサン力ということになってしまいますが、絵を手クセで描かずに物体として意識して描くスキルを身につけるだけで、かなり変わってきます。地道な練習ですが是非頑張ってみてください。

マンガのネタは、突拍子もない発想があってなかなかいいと思います。ナナメ上をいってる感じで(笑)。キレイに仕上げようとする姿勢も○ですね。ただ、前述したことと同じになってしまうのですが、キレイに仕上げようとするあまり、線が機械的に、また奥行きなく感じてしまいます。絵にも、ネタに負けないインパクトを是非。

恋姫4コマ・コンペ参加作品  [こうや さん]

講評:

個人的に、このキャラの方向性は好きです(笑)。グラマーだけどうまい具合でスレンダーな感じが出ていてなかなかいいんじゃないかと。ただ、愛紗(関羽)の足とか、デッサン的にやや気になるところがあるので、そういうところは手クセで描かずに、きっちりと仕上げてくださいませ。

ネタの展開は、ややベタな感じなんですが面白いと思います。愛紗の狼狽ぶりとか、良いのではないでしょうか。一番気になったのは仕上げですね。ペン入れしたものの解像度が低いのかも知れませんが、主線はもっと細く描いたほうがいいと思います。加えて、トーンの線数ももうちょっと低くていいかと思います。全体通してあともう一息。がんばってください!

恋姫†無双4コマ部門参加作品  [炭焼梟 さん]

講評:

キャラ、いいと思いますよ。ただ、1枚目と2枚目の印象がだいぶ違う気がします。テイストでいえば明命(周泰)のほうがよく描けてるかな、と思いました。冥淋(周喩)のほうは肩や腰の位置とかくびれとか、もうちょっとカラダのライン(ボディバランス)を意識するといいでしょうか。

マンガは、ネコミミを武器にとってもかわいらしく仕上がってて好感はあるんですけど、いかんせんコンペという性格からすると、ネコミミネタをひっぱりすぎでしょうか(笑)。特に4本目に関しては冥淋にネコミミをつけて「ネコミミ+眼鏡+お姉さん系」→女教師モノ っていう発想はちょっと無理があるかなと。むしろネタ切れ感をにおわせてしまったかもと思いました。なので、こういうときはすぱっと違うネタを考えるともっとよかったと思います。

恋姫4コマ  [nkラボ さん]

講評:

絵的にはちょっとつたないところもあるんですが、4コマで動かすキャラ、ということで考えると、ディフォルメも適度だし、悪くないんじゃないかなーと思います。

4コマは、独特の勢いとかがあって、いいと思うんですが、ネタがズレしてしまっているところが気になりますね。具体的に言うと2本目「どうして胸が大きいの?」というのが最初の起点だったはずなのに、そこが解消されないまま、何故かおしおき部屋の話になってしまっています。最初に出したものは、最後で決着をつけましょう。 あと、キャラがいろいろ違うような…翠(馬超)の一人称って「オレ」でなく「あたし」だと思います。こういう呼称の間違いは、ファンの人が萎える点ですので、慎重に検証してもらえるといいと思います。

恋姫まつり  [GOGO零司 さん]

講評:

キャラはよく描けていて、カラーの乗りもいい感じなのですが、小蓮に比べて、雪蓮の頭身はもう少し高めでもいいのかな?と思いました。

1本目、1コマ目で小蓮→雪蓮と話しかけていますが、受け答えをするのは蓮華ですよね。まあ、流れとしてはそれほどおかしくはないんどえすが、このあと蓮華は話に絡んで来ないうえに、2コマ目で突然、冥琳が登場するので、誰が誰に対して何を言ってるのか、少しごちゃごちゃしていると思います。思い切っていらないキャラは削って、構成をシンプルにわかりやすくしてみましょう。ネタは1本目・2本目ともに、オチにもうひとひねり欲しかったかもなーと思いました。

恋姫無双4コマコンペ  [YUMI さん]

講評:

キャラは好感が持てる感じですが、表情の幅がやや硬いのと、鈴々(張飛)の足先あたりのディティールが気になりました。このへんもうちょっと頑張ってみるといいかも。

マンガの構成自体は悪くないです。ただ、ネタですね。厳しいことを言うと、ちびっ子(&胸のない)キャラが、「胸が欲しい」と言い出す1コマ目で、最後のオチ(2本目4コマ目)がわかってしまいます。胸ネタとかはありきたりになりがちです。それでもあえてやるなら、読者の予想を大幅に裏切る(良い意味で)方向のネタをしっかり仕込んでいくべきでしょう。

恋姫無双4コマ(再々アップ版)  [June Bride さん]

講評:

キャラは丁寧に、しっかりと描いた後が見受けられるんですが、いかんせんやや難易度の高いポーズを選びすぎなんじゃないかなーと思います。カラダのシルエットがわかる、シンプルなポーズを選んでくれれば大丈夫です。特に星(趙雲)なんかは背中からの構図なんで。キャララフの目的をしっかり捉えて描いてくださいませ。

胸→肉まんに見える という発想かと思いますが、鈴々と小蓮は2コマ目まで夢を見ている(寝ぼけてる?)のでしょうか。そのへんが、ちょっとわかりにくかったですね。2本目についても同様です。愛紗がどこまで現実にいて、どこまでが夢なのか、そのへんの区切りがしっかりわからないと、面白さも伝わりにくいのかな、と感じました。あと、すべてのコマにおいて、キャラをアップ目に描きすぎかなと思います。あんまりコマいっぱいにキャラを描いてしまうと、窮屈な感じがするのと、シチュエーションが伝わりにくいので、適宜「引き」の構図も使って、読者に状況が伝わりやすいようにしてください。

恋姫無双4コママンガ  [みどりどり さん]

講評:

時間がなかったのであればしょうがないのですが、キャララフはもう少しディティールが詰められているとよかったでしょうか。鳳統とかはかわいいと思うんですけどね。あと、愛紗(関羽)はちと胴が長いかも。

ぱっと見、描けているように見えるんですけれども、ネタが単純すぎるでしょうか。1本目はダジャレだし、2本目は、ふたりは愛紗(関羽)がお気に入り、というのは設定そのままなので、愛紗に萌えたという事実を告げただけでは面白いと思ってもらうのはなかなか難しいかなと。もう一息、突っ込んだネタを考えてみてくださいね。

『恋姫まつり』参加作品 4コマ  [赤園 人望 さん]

講評:

受賞はならなかったものの、今回の応募作の中では間違いなく最大のインパクトを与えた作品、と言っても過言ではないと思います。編集者的に言わせてもらうと、こういう作品に講評をつけるのはたいへん難しいです(笑)。というわけで一般論ぽいコメントになってしまいますがご容赦を。この作品のインパクトが、読み手に取ってプラスに働くか、それともマイナスに働くかはバクチ的なところが大きいと思います。この講評を書いている僕個人の意見を言わせてもらうと、たいへん面白かったです。ただ、恋姫という作品のマンガ、また恋姫のキャラクター性を遵守しているかというと、その点はまったくNOなので、こういういじり方が嫌いなファンの人には、嫌われてしまうマンガかも知れません。うーん、諸刃の剣ですね。
とはいえ、人と違う発想が出来るのは最大の武器です。読み手の中になるべく「不必要な敵を作らない」作品づくりが、多少コントロールできれば、間違いなく化けると思います。是非日和らずに、この作風を追求していって頂けると幸いです!

恋姫まつり4コママンガ部門参加作品   [ さん]

講評:

だいぶ、たくましい感じの絵柄ですね。華佗はさておき、夏侯惇は勇猛とはいえ女ですから、もうちょっと色っぽさを出してもバチはあたらないんじゃないかなーと感じました。全体的に、頭の大きさに比べて、体(特に足)が大きいかなとも思います。もう少し、バランスを考えてみてください。あと、なめらかな線を引くよう心がけるともっとよくなるのでは、と思います。 マンガですが、1本目と2本目はそれほど悪くないんですけど、あからさまなダブルパロディはなるべく避けた方がいいような気もします(笑)。3本目はちょっとわかりにくかったですね。明命と犬が似ている、というのは…ネタとしてはまんますぎるかなと。4本目については、続編が出るたびに影が薄くなり(薄くなった)仲間達が待っているというネタですよね? まあ意味はわからんこともないですが、ネーム(セリフなし)で展開するのは、まだ恋姫の世界観に理解の浅い読者にはちと辛いような気がします。

恋姫無双~4コマコンペ~  [nuttu さん]

講評:

キャラクターですが、4コマで動かすことを考えるとディフォルメの程度はいいものの、いかんせんディティール(書き込み)が足りないですね。これはラフであっても、です。服装はもちろんなのですが、例えば愛紗(関羽)の脇の下とか、手の指とか、関節の曲がり方など。もうちょっと、細かいところの描写を描いてもらいたいところです。星(趙雲)は塗りとしてはキレイに塗れていますけれども。

マンガについて1本目、ラーメンをメンマだらけにしたのはメンマ好きの星の仕業だろ!ということで追求する翠(馬超)。しかし星は華蝶仮面のフリをしてとぼける、という筋だと思うんですが、最後のツッコミがわかりにくいと思います。「ラーメンのメンはメンマじゃない」というところなのか「華蝶仮面のフリして逃げてんじゃねー!」というののどちらかに絞った方がいいでしょう。もし両方やるなら、メンマが出てくるまでの3コマ目の展開が間延びしすぎかなと。 2本目は、オチがないですよね。魔法少女=アダルトタッチというだけであって。もうひとつ先に突っ込んでネタを作ってみたらよかったんじゃないかと思います。

恋姫†無双4コマ部門参加作品  [星屑7号 さん]

講評:

キャラはたいへんかわいく描けているかと思います。ただ、瞳が大きめの絵柄なので、現状で喜怒哀楽の表情が出にくいですよね。もっと意識的に表情を描いてみるといいんじゃないかと思います。

キャラがよく描けているから、マンガの見た目の印象もかなり好感触です。ただ、ネタがもう一息欲しいですね。このへんはゲームのヤリ込み度にもよるかと思いますが、比較的思いつきやすいお約束的なネタで揃っていたので、かわいい女の子の絵を見せつつも、ネタにもうひとひねりあるといいでしょうか。

恋姫  [リナ さん]

講評:

ぶっちゃけ、キャラのラインはかなりつたないところが見受けられるんですが、それでも、かわいさのエッセンスはきっちり押さえられていると思います。ゆえに見た目は好印象ですね。ただ、やはり表情の描き分けに慣れていないというか、喜怒哀楽が弱いのでそのへんが課題でしょうか。

ネタとしては、まあこんなもんかな、と思います。ただ、キャラの体がみんな正面を向いているのですよね。このへんは描写力の問題かとは思うのですが、お話をしているキャラ同士はきっちり向かい合わせたりしましょう。そういうふうに、コマの中での構図を、もうちょっと意識して描いてみるといいんじゃないかなと思います。

『恋姫まつり』参加作品4コママンガ  [兵庫 裕次郎 さん]

講評:

キャラクター、決して悪い感じではないのですが、体と頭の大きさのバランスや、ところどころ、顔が長い(バランスがやや面長に崩れている)ところが気になります。細かいところに気を使いながら、丁寧に線を引いてみてください。

マンガですが、オチがついてそうでついてない、というところがやや気になります。なにかハプニングを起こすのはいいのですが、起こしたあと、誰かが回収しにいかないと。1本目は投げっぱなしですし、2本目は稟が最後にちょこっと何か言ってますが、ツッコミとしては弱いかなあ…そしてこれ書きながら気づいたのですが、1本目と2本目って繋がってるんですね! ネタはゆるやかに繋がっていてもいいので、4コマごとにある程度オチをつけるようにしてみてください。