No.864781

ALO~妖精郷の黄昏・UW決戦編~ あとがき

本郷 刃さん

あとがきです。

2016-08-21 17:24:24 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:7916   閲覧ユーザー数:6912

 

 

あとがき

 

 

 

皆さま、毎度お馴染みとなります“あとがき”のお時間、本郷刃でございます。

今回で『ALO~妖精郷の黄昏・UW決戦編~』は終了となりました。

此の度も無事に完結出来ましたのは、皆さまの応援があってのものです。

時々、「偶には休んでも大丈夫だよ」という誘惑に負けそうにもなりましたが、

なんとか一日二日の遅れで投稿できて良かったと思いました。

 

そろそろ話しも進めましょうかね、はい(笑)

 

 

 

・UW決戦編(UW編完結)について

 

以前にも言ったかもしれませんが当初はあまり書こうとは思わなかったんですよね、これ。

本作ではキリトが無事に現実世界に帰ったこともあり、また原作からしてもキリトが活躍しないで話しが進んでしまいますからね。

しかし、本作では主人公であるキリトは勿論、SAO編ではハクヤとヴァルがメインの話があり、

ALO編ではアスナが主人公を務めつつもルナリオがメインとして関わる話になり、GGO編ではキリトとハジメのW主人公、

外伝というアフターやアナザーではシャインの話もあり、マザロザ編ではアスナと共にクーハがメインになりました。

それを考えると黄昏編の中のUW編ではキリトと共にユージオが活躍できましたが、

原作より強くヤバい以外はあまり変わらない感じでした。

そういうわけでユージオが活躍できる機会を決戦編で書きたいなというのもありました。

 

キリトとアスナ、仲間達や他ゲームの同志、

原作では死んでしまった暗黒騎士団長のビクスルやリビアも良いキャラだったし救済は必須だよね、というのも考えましたね。

そして、なによりも読者様参加型の話を書けるのがこれ以外にはもうなかったのです。

そういうわけで、参加型企画は今回をもちまして終了となりました。

 

それと原作の最新刊を読んだ方から訊ねられてコメ欄でもあとがきでも書きましたが、

『知性間戦争編(仮)』はやりませんのであしからず。

できちゃいそうなフラグは幾つか残ったままですが基本的には粗方圧し折ったと思いますし、

本作だからこそ折れるフラグもありましたしね。

早い話が本作はハッピーエンド?で終わるので(笑)

 

しかし、VR世界での冒険?は本作だとこのUW決戦編で一先ず終わりという形を向かえます。

詳しくは次の項目で。

 

 

 

・次編予告『SAO~帰還者の回顧録~』

 

上記で言ったようにVR世界での冒険、というかキリト達の旅を描くのは本作では一先ず終わりです。

しかもハッピーエンドとか言っておきながら次編は基本的にシリアス路線でいきます。

次編『SAO~帰還者の回顧録~』はタイトルで察せられるように本作におけるキリト達の過去話です、

現段階で明らかになっているプログレ要素も含みます。

 

本作のキリトの過去だけでなく、アウトロード男性陣の過去は勿論、彼らの存在により改変されている直葉(リーファ)詩乃(シノン)

それに未だ事細かに明らかにしていない(カノン)と彼女の親友である(ティア)の話、

プログレだけでなく最初の物語であるSAO編に到達するまでの話も書きます。

略すとすれば“回顧編”“過去編”“プログレ編”、どれでも構いませんがそんな感じにしていきます。

 

物語の扉はキリト、物語の鍵はPoHことヴァサゴ、になりますが特に深い意味はないのでこれは気にしなくてもいいです。

どうせすぐにバレますから(笑)

 

 

 

・最終編予告

 

次編が終わったらこの『黒戦シリーズ』も最終編に入りますのでここで内容の予告を。

舞台は新年の一月から三月内までです。

キリト達、その中でも卒業する一部の二年生組と三年生組の将来や進路について、

在校生組も将来やこれからについて悩む姿など、長編ではなく、短めにですがそういったことを書いていきます。

まぁ彼ら彼女らの将来は原作やWeb版は当然ながら本作でも一部仄めかしているので予想はできるかもです、

言わないでくれるとありがたいですが。

 

 

 

・活動について

 

次編を投稿開始するまではまた間を空けます。

次の年始かそのあとの四月になってしまうか、今回でも結構体力や精神力を使いましたのでそこら辺を目途にはしていきます。

もしかしたらそれらよりも早い、なんていうことは万が一にしかないですが(笑)

 

一応ですがそれまでの間に番外編を一本書いて投稿します、番外編でのコラボ提供を頂いたのでこれから書きますね。

コラボのお相手はやぎすけ様のSAO作品シリーズでございますので、事前勉強がしたい方はやぎすけ様の作品をお楽しみください。

 

 

 

・キリアスが書きたい…

 

キリアスが書きたいです、と言ったらキリトさんにもアスナさんにも皆さんにも「なら書けよ」って言われるかもしれませんね。

しかし書けない、インスピレーションも湧かない、

“~の日ネタ”“イベントネタ”“パロネタ”等々は他サイトの作品とかと被りそう。

一つの話を長く書かず、短い話にして短編集にした方がいいのでしょうか?

頭の中ではキリアスがイチャイチャラブラブしているのですが、どうしたものですかね(笑)

 

 

 

・アクセル・ワールドも書きたい!

 

本作の番外編の『バーサス』をお読みいただいた方なら読みたいと思う方も居るには居ると思います、『アクセル・ワールド(AW)』です。

ウチのHARUYUKI君と黒雪姫の関係も気になったでしょうし、KIRITOさんの弟子という方にも驚いたでしょうね。

ブレイン・バースト(BB)』の謎とかそういうのを抜きにして、バトルや勢力での戦い、

個人のストーリーに重きを置いた話ならいいんじゃないかと思いました。

ゲームとして作られたBBがツールメインにされちゃって、そこを魔改造ハル君が格闘ゲームとして楽しみ、

仲間と冒険して、黒雪姫とイチャイチャして、BBの頂点になっちゃおう、的な話(笑)

 

AWはSAOの別ルート後、まぁ並行世界の未来?的なことらしいですが実際にはどうか(笑)

それなら黒戦未来ではゲーム兼ツールとして作られたけど、

リンカー達によってツール兼ゲームにされちゃった、とか設定的にいいかなと思っています。

これは完全に未定ですのであまり本気にしないでくださいね(笑)

 

 

 

それでは色々と話しましたがここら辺でお開きにしようと思います。

改めまして、『ALO~妖精郷の黄昏・UW決戦編~』を読んでいただき誠にありがとうございました。

途中、感想や読者人数が減って気落ちすることもありましたが、

皆様が読んで、コメントを送ってくださったお陰で何度も元気をもらいました。

次編からは過去話でシリアス多めということもありさらに読者様の人数が減るとは思いますが、

この作品シリーズそのものは完結させるのでご安心ください。

また、「TINAMI」には基本的に毎日顔を出していますのでコメやメッセージ等もいつでもチェックできます、

メッセージやショートメール等で話したいというご希望があればそれなりに応じますのでいつでもお声をどうぞ。

 

では、本当にありがとうございました! 次編にてまたお会いしましょう!

 

 

 

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
11
4

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択