No.757336

例のプール

限定さん

皆が大好きな「例のプール」を1/35で制作しました。元々は私の所属するTENGUモデラーズの展示会「船モケイ」の為に制作したものです。懐の深いモデルグラフィックス誌、3月号にも掲載していただきました。“模型を使用する”という展示会のルールを遵守する為にドラゴン製「ドイツ軍突撃工兵&突撃船艇」のボートを改造。ボートとフィギュア以外はフルスクラッチです。
まずプールの資料を集めAdobeIllustratorで図面をひき、それに合わせてプールをプラ板で制作。“水”はクレオスの情景模型用高透明シリコーンゴムを使用、水面の波はDDFのグレインペイントのグロスメディウムで描く手法をあにさんに教えていただきました。透明シリコーンがみっちり充填されることで光の反射や屈折が驚く程リアルになります。欠点としてはシリコーンである為に剥がれやすく、特に今回のようにプール内を側面から覗けるようにするとシリコーンが剥がれると壁の内面が反射してしまいリアリティが一気に無くなります(水面上から見るのであればあまり影響ないのですが)。シリコーンの剥がれ防止に意図的にプール内に突起物を多めに作りました。ボートを適度に沈める為にシリコーンは2回に分けて充填しました。プールから上がる際の手すりや排水口など金属部分はアルミ等で制作して質感を生かし、水のリアリティに負けないようにしています。特徴的な窓は1.7mm透明プラ板。これは展示での見栄えを考慮し壁を2面開放したので、残った壁2面で天井を支える強度が必要な為です。ただ“例のアングル”も撮影できるよう右側の壁も制作し取り外し可能としました。天井や壁に据え付けられたスピーカーや照明器具はちゃんと作ってあげると全体にらしく見えてきます。階段は大理石っぽいので真綿をマスキングに用いる「蛇紋塗装」を試してみました。観葉植物はバーニアを植木鉢に見立てNゲージ用樹木を組み合わせて制作。白いデッキチェアはプラ材とアルミ線の組み合わせ。フィギュアはモデルカステン製プラスチック・ビューティーズさやか嬢とまい嬢を使用。原型の六治郎さん推奨のエナメル塗料を薄めて粉末フラットベースを混ぜる手法を参考に丁寧に塗装してあげます。最後に天井にLEDをギヤードモーターと組み合わせゆっくり光を回転させ、水面の陰がプールの底に写り込みゆらゆらと揺れるようにしてみました。
TENGU恒例、制作過程をtwitterで実況していたのですが、親切なきんたま画伯様がtogetterでまとめてくださったのでリンクを貼っておきます。きんたま画伯様のまとめ方がとても上手くて読みやすいです。
http://togetter.com/li/759361?page=1
爽やかで清潔感溢れる、スク水にピッタリの作品となりました。えっ、爽やかじゃない?“見る人の心持ち”で見え方が変わる模型なのです…

2015-02-09 18:40:35 投稿 / 1800×1200ピクセル

2015-02-09 18:40:35 投稿
総閲覧数:7109 閲覧ユーザー数:6848
1800×1200ピクセル

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
98
41

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択