No.534426

蛇⇔縄

kouさん

言葉って何だろうと考えながら、ふと思いつきました。

2013-01-21 02:04:51 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:489   閲覧ユーザー数:485

蛇、ヘビ、へび、它、~>゜)~~~ヘビトイウヘビボクマキツキ、カラマッテイル。

 

そいつらは、耳、目、口、毛穴...僕の穴という穴に出入りしてくる。

 

僕と言う境界は益々侵され、犯され、不明確になってしまう。

 

このまま僕は透明になって消えてしまうのだろうか。

 

何かが体中を蜿蜒り、蠕動するのを感じる。

 

頭が食い破られる。

 

勿論、これは妄想だ。妄想に決まってる。

 

僕はいつからか紐や縄と蛇の区別がつかなくなった。

 

縄や縄といった糸がいつからか僕には、蛇にしか見えなくなった。

 

月日が流れるに連れ、1か月に1回、2回、3回と徐々に幻視の回数は増えた。

 

それに伴って、奴らは、少しずつ、少しずつ僕との距離を縮め、種類も量も日増しに増えていった。

 

最終的には、現在のように日常を、そして僕を侵食するようになった。

 

この狂気に魅かれた僕は紐や縄を変えるために、買えるだけ買った。日常から帰れなくなった。

 

自分の部屋を紐や縄で埋め尽くしてみた。赤、青、緑、黄、紫、橙、空、黒、白。色とりどりで綺麗だ。

 

部屋は蛇に占領された。

蛇は部屋の王になった。

蛇はイブを誘惑した罪で今の形になったという。

元の形はだれも知らなかった。

痕跡は僕の頭にあるだけだ。

元の形は縄だったのだ。

僕は知ってる。

この目で見ている。感じている。

だから、僕は蛇と縄の違いが分からくなった。

分からないハズだ。

もともと同じものなんだから。

同じものが違う訳がない。

分節の違いにすぎない。

エティックとエミックの違いみたいなもんだ。

それを僕は悟ったのだ。

僕は選ばれたのだ。

言語という征服者を倒すのだ。

祖先の過ちをこの僕が雪ぐんだ。

 

 

背中と背中の中を這い回る、あいつらが不快だ。

 

シニタイ。

 

僕は縄を手に取って、首を吊った。 ヘビに囲まれた生活が終わった。言葉から解放された。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択