No.388337

鬼ごっこ【仔銀+松陽先生】

ともちさん

昔の作品4

2012-03-07 21:53:18 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:7172   閲覧ユーザー数:7170

 

 

「鬼ごっこしようぜ」

 寺子屋のやつらがそういった。

 むかついたから、全員殴った。

 

  ≪ 鬼ごっこ ≫ 

 

 

「聞きましたよ銀時。友達を殴ったそうですね」

「……怒るのか?」

「では、まずは理由を聞いてみましょうか」

 

 先生は、にっこり笑って俺の横に腰かけた。

 逃げようとして腰を浮かせたところで止めた。

 なんとなく、今は逃げても刃向っても負けの様な気がした。

 

「どうしたんですか?」

「……あいつらが、鬼ごっこしようっていったから」

「おや、銀時は鬼ごっこが嫌いなんですか?」

「だって、鬼は俺だから。俺が、俺のふりをするのはおかしい。あいつらが俺のふりをするのも変だ」

 

 先生は「ん?」と小首を傾げた。

 俺も真似して小首を傾げた。

 

「何故、……貴方が鬼なのですか?」

「町の奴らが俺を見るたびにそう言ってたんだ。俺の、元の名前」

 

 先生が名前をくれるまで、俺は自分の事を「鬼」と呼んでいた。

 それ以外名前がなかったし、みんながそういうから俺もそう呼んだ。

 みんな俺の名前を憎たらしげに呼ぶけど、たいして気にはしない。

 今日の飯と寝床のほうがもっと大事だから。

 

 たまに会う仲間に名前は鬼だというと、ちょっと驚いてから「かっこいいな」っと笑ってくれた。

 俺の名前は、どうやらかっこいいらしい。

 別の奴はこう言った「気味が悪い」

 俺の名前はかっこよくて、気持ち悪い。

 

 先生が名前をくれて、俺は坂田銀時になった。

 あいつらと会って、俺は自分の事を「鬼」から「俺」って呼ぶようになった。

 いい歳だし、もう自分の名前を一人称で呼ぶ子どもではない。

 

「貴方は、鬼ではありません」

「じゃぁ俺は誰だ?」

「坂田銀時です。この吉田松陽のいとしいわが子です」

 

 先生は、ぎゅぅっと俺を抱きしめた。

 苦しいよ先生、っといっても力を緩めてはくれなかった。

 本当は、苦しんじゃなくてどこかむずがゆくて、先生は雪の中の毛布のようにあったたかった。

 

「銀時。鬼ごっこの、鬼という人はですねとても感情表現がヘタなのです。だから町中の人に勘違いされて、顔を見ただけで逃げ出されてしまうんです」

「……鬼は、悲しくないの?」

「悲しいですよ」

 

 あっさりと先生がそういうのが、なんか嫌だった。

 もし俺の方に「鬼」がいるとしたら、先生のもとにつれていきたい。

 

「それで、鬼はどうしたの?何処にいるんだ?」

「鬼はみんなの近くにいます。そして逃げる子どもを追いかけて、いうんです」

「何を」

「僕は怖くないよ。僕とともだちになってよ。鬼は一人一人追いかけては、子どもたちにそういったんです。そうして一人一人、彼のともだちになって…」

「鬼は幸せになった?」

 

 すかさず俺が声をあげた。

 先生はにこっり笑う。

 

「えぇ。その通りです」

「………俺も、その鬼みたいになれる?」

「えぇ。でもまず、そのために貴方がするべきことがあるんじゃないですか」

「あいつらのとこにいってくる?」

「そう思うなら、そうしてみなさい。私はちゃんと、ここで見ていますから」

「うん」

 

 俺はみんなのもとへとかけていった。

 

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択