コラボレーションラウンジ

コラボレーションラウンジ 募集一覧へ

E-Ken 11/09/09 06:31

募集形態: 〆切:期限なし

【過去の自分とコラボしないか!】

いわゆるセルフコラボのお誘いです。
自分でやってみたら面白かったので、企画として振ってみたいと思います。

過去に自分が描いた作品に、今の自分の技術と感性を加えて、新しい作品を創り上げて下さい。

コラボに使用する過去作品の条件としては…

●自作である事
●予めコラボ目的で描かれたものでない事

この辺さえ守って頂ければ、あとは結構柔軟に捉えて頂いていいと思います。

添付の画像は簡単な一例です。
(企画目録ではありませんので、参考にして頂かなくても問題ありません)

あと、自分自身とはいえ、過去の自分(とその作品)は、コラボ相手として尊重して下さい。
過去の作品を、原型を止めないほど加工したりするのは、控えてください。

以上です。期限等もありませんので、気が向いた時にでもトライしてみて下さい。

参加済み

41

スレッド表示サムネイル表示

58. 送り拍子木 2015-04-29 04:26:30

はじめまして、面白そうな企画でしたので参加させていただきます。

少しずつ上達して理想な絵になりたいのですね。基礎画力不足の自分を殴りたいぐらいです。とほほー

ではよろしくお願いします。

57. E-Ken 2015-03-08 19:05:39

ふぉれっと様、ご参加ありがとうございます。

特に体の描写に成長の跡が見られるように思います。
旧作の淡い色合いもいいですね。

当コラボは新旧比較的側面が強いのも事実ですが、旧作より絵が上達している必要はありません。
くれぐれも「絵が上達していないから参加は控えよう…」という遠慮は無用です(笑)。

まだまだご参加お待ちしています。

56. ふぉれっと 2015-03-07 18:00:51

はじめまして、とても面白そうな企画だったので参加させていただきました。
左が三年前に描いたもので、右が最近描いたものです。
こうして並べて見てみると、成長……してるのかな?
描いていて楽しかったので、またやってみたいなと思います!

55. E-Ken 2015-02-03 02:02:15

普通のへたれ様、ご参加ありがとうございます。

カクカクとした不自然さの残る過去作に比べて、より豊かな表現力になりましたね。

ただ、過去作のようなあっさりした描写も、私は割と好きだったりします。
言われるほど、バランスの悪さも感じませんし。

どちらもそれぞれ違った味があって、どちらか一方に選べない感じが、当コラボらしくていいですね。

しかし、MMDなんかを見ても、数年でえらい進化してますよね。
これでも大昔に3DCGをやっていた身なんですが、今ではすっかり浦島太郎状態です…orz

54. へっぽこ 2015-02-01 08:07:58

みんなさん、初めまして!
自己満足3D画ばかりのへたれです。

素晴らしい企画で参加させていただきました!
初めてのコラボ参加です、よろしくお願いします!m(_ _)m

右は2012/9/26製作した最初期バージョン(3Dモデル)、
左のは最新版です!
今から見ると、初期バージョンはバランスが悪いよね・・・


53. E-Ken 2015-01-27 22:45:26

ワタナベ様、ご参加ありがとうございます。

7年前と比べ、現在は経験を重ねてきた分、表情に余裕に溢れている感じがしますね。

成長ネタは私も以前やりましたが、面白いですよね。
そのキャラが現在までどのような歴史を歩んできたのか想像しながら描く事で、キャラに厚みが増すと思います。

キャラの成長を外見だけでなく中身も重視したい方、当コラボで追求してみませんか?

52. ワタナベ  2015-01-26 21:31:02

最初に誤解してしまったので再度描きました 7年前の顔のほうが好きかなw。参加して楽しかったです^^)ステキな企画を有難うございました

51. E-Ken 2015-01-08 04:58:32

砂糖少量様、ご参加ありがとうございます。

左はどんな風に描こうか考え中、右は構想が定まって悠々と描き始めたところ、という感じかな?
何か、作者の心情を表しているようにも見えて面白いですね。

コラボを通じて、当時の自分の気持ちを思い返してみるのも、また一興。まだまだ参加者募集中です。

50. E-Ken 2015-01-01 08:30:00

皆様、謹賀新年です。

Abstain company様、新年早々のご参加ありがとうございます。

そういや今年の年賀状の切手の羊も、12年越しのセルフコラボをやって話題になりましたね。
12年前からネタを仕込むというのは、おそらく相当な忍耐が必要で、やろうと思っても中々できない事と思います。
第一、このコラボがまだ存在してないですし(笑)。

皆様は12年前、どのような年賀状を描いたか覚えていますか?
この機にその12年後を想像して描いてみるのも、面白いかも知れません。

まだまだ参加者絶賛募集中です。
本年も当コラボをよろしくお願い致します。

49. E-Ken 2014-12-20 18:12:42

伊代 陽哉様、ご参加ありがとうございます。

10年経って、娘さんも立派に成長しましたね(特に胸の辺りが(笑))。
子は親の鏡と言いますが、オリキャラにも当てはまると思います。
そこに描かれた我が子の姿を通して、親である作者自身の足跡を振り返る事ができるのも、過去の自分とのコラボならではの醍醐味です。

まだまだ参加者募集中です。
オリキャラを久しく描いていない方、この機に我が子に会いに行きませんか?

ログインすると、この募集に対してコメントできます。