アドバイスラウンジ - parabolaさんの質問

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投稿:parabola 12/04/16 17:14 50pt. 期限切れ

こんにちは。以前にもお世話になったのですがまたよろしくお願いします。

描くキャラの頭の形や顔の輪郭、骨格がおかしいと言われるのですが。自分では良くわかりません。
どこがおかしいのかご指摘などいただきたいです。
また他にも気になる点などありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

回答一覧

1. 回答: AII(1) 12/04/17 01:43 

AIIさんの最近の回答

  • 12/04/17  気になった点 ①首 ②腕 ③輪郭…











気になった点
①首
②腕
③輪郭


首が生えているのは、耳の下らへんです。

腕の長さは、手首が足の付け根にくるぐらいの長さです。
今の状態では短いと思います。

この向きの輪郭では、目の辺りにへこみがきます。
自分の顔を観察すると好いと思います。

それと、自分で気付かないのは少し危険です。
PCで描いているのなら、一度画像を反転させると
デッサンの狂いがわかる筈です。
紙に描いている場合は、光で照らして裏から見てみると
わかる筈です。

一応、以上です。

色々と偉そうに言ってしまい申し訳ないです。
頑張って下さいね^^

返信: parabola 2012-04-17 21:43:58

曖昧としていた違和感がご指摘をいただいてはっきりとしました!
自分で気づけないのはやばいですよね。反転などさせて確認するようにしたいです。

ありがとうございました!

2. 回答: ぽりんきー△(8) 12/04/21 03:33 

こんにちは、私なりの感想ですが違和感を感じた点を書きます。
最大の違和感は全体的に平面的(のっぺりとした感じ)に見えます。
いろいろ考えながら見ていましたところ、この感じを抱かせる原因がいくつかありましたので書きたいと思います。

①影は描いてあるのですが、どこから光が当たっているのか判らない(イメージができない)です。

首が全部影になっているから、頭の上のほうに光源があると思うんだけど、袖の下部に影ができていないとか、パーカーのフードにできている影があり得ない影になっているとかです。
 影をつける場合は、光源の位置をイメージして影のできる方向を統一したほうが違和感を感じなくなると思います。

②顔と髪の輪郭線が繋がってしまっていて、頭髪に立体感が出ていない。(顎から耳にかけて伸びる輪郭線~耳の後ろの頭部の輪郭線と左側頭部:おでこの輪郭線~頭髪の輪郭線)
 
 女の子の髪はボリュームがあると思うんです。サイドテールで束ねているとはいえ、それなりの厚みがあったほうがいいと思います。この女の子は、頭蓋骨に海苔を張り付けてヘアスタイルを作っているみたいに見えます。

③右と左の瞳の形状と大きさがほぼ同じなため、顔の立体(球体)感が少ない。

 実際のところ人間の目は、両目とも正面に向いて付いているため、斜めに顔を向けた状態でも、それ程左右の瞳の大きさや形が変わるというようなことはないですが、イラストにした場合は少し誇張したほうがよい場合があります。

サイドテールって絵にすると難しいですよね。バランスとか取りにくいですよね。よく挑戦されたと思います。
 
 デッサンとかに自信ないですけど、parabolaさんの絵に重ね書きした画像を張っておきます。

返信: parabola 2012-04-22 01:08:13

お礼おくれてしまってすみません!
自分では気づかないようなところがたくさんあってとてもためになりました。

立体感がもっとだせるようにご指摘活かしていきたいです。
ありがとうございました!

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