アドバイスラウンジ - わっつさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:わっつ 15/07/22 22:50 50pt. 受付終了

はじめまして。こちらのコーナーを初めて利用させて頂きます。評価を気にしすぎては、いけないのは分かっているのですが、どうにも評価が低く情けなくなります。この作品の感想、批評、アドバイス等を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 15/07/23 15:44 

絵が上手いかどうか以前のお話で恐縮ですが
多分携帯やデジカメで撮影された絵をアップしていらっしゃるのではないかと思います。

ご自宅にスキャナーはお持ちではありませんか?
最近はプリンターと一緒になっている複合機タイプが多いようですが…

お持ちでないようでしたら、コンビニコピーのスキャナーをご利用になってみてはいかがでしょうか?
セブンイレブンでA31枚30円でできるようです。
(自分で用意ししたUSBメモリに入れてデータを持ち帰れます)
何枚かの絵をまとめてスキャンすれば安くなりますし、デジカメで撮影するよりもかなり綺麗に絵を取り込めます。

画面ギリギリまで絵を撮影したいお気持はわかりますが、そのせいで絵がピンぼけしてしまい
自分の視力が落ちてしまったかのような錯覚に陥ってしまいます。
これでは絵自体評価のしようがありません…
影も被って暗い絵になってしまっていたりしますし、せっかく描いた絵をより良い状態で見てもらう事は評価につながることもあると思います。

スキャナーもコンビニも無理、と言う事でしたら
昼間のうちに出来る限り明るい影の被らない平滑な壁に絵を貼って
必ずピントを合わせて撮影し
(床に置くと気が付かないうちに斜めから撮影してしまったり自分の影が出来やすいです、壁に貼ることで影もできず絵を斜めから見る事がなくなります)
取り込んだ後明暗や色調の補正をされることをおすすめします。

返信: わっつ 2015-07-23 17:24:46

ご指摘ありがとうございます。お察しの通り、携帯で撮影し、UPしていただけでした。これでは確かにいけませんね。せっかく見ていただくのですから、少しでも良い状態にしなければいけませんね。明暗、色調補正等、できる範囲内で色々試してみます。アドバイスありがとうございました。

2. 回答: モロ蔵(7) 15/07/24 09:17  お礼 50pt.

初めまして。僭越ながらコメントさせていただきます。

世界観があり、衣装も細かく、他の絵を見てからも好きであろうギターを組み込んだ面白い絵だと思います。

だがしかし、やはり基本がしっかりしていないので良い絵とは言えないと思います。
赤を入れた通り、人物に関しては突っ込みどころ満載の状態です。これはやはり勉強不足かなと思います。
また、細かいところではありますが、ギターストラップはあったほうがいいのではないでしょうか?
これが無い場合、左手でネック部分を持ってその状態を維持していることになります。となると結構な怪力ということに・・・
ギターのモチーフが多いということはそれが好きだということだと思いますので、細かくこだわっていったほうが良いんじゃないかなと思います。

また評価が欲しいのであれば、少なからず今の流行を取り入れることは必要だと思います。
ラブライブの絵が多いということは好きだということだと思いますので、もっとしっかり研究して自分の絵に取り込むことをしていったほうが良いんじゃないかなと思います。現状は自分の絵柄でラブライブのキャラを描いている状態だと思いますので。
もちろんそれだけではなくて他のいろいろな絵を取り込んでいったほうがより良いと思います。

参考になれば幸いです。

返信: わっつ 2015-07-24 15:24:21

ご指摘ありがとうございます。赤修正の通り、基本が全然できていませんね。お恥ずかしい限りです。このサイトのプロダクションに登録した際に、
「もっと難しい構図やポーズにも挑戦してください」
と言われたので、そちらにばかり気をとられていたような気がします……もっと色々なものを見て、基礎をしっかりやっていこうと改めて思いました。貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

わっつさんの投稿した質問