アドバイスラウンジ - たまこさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:たまこ 15/05/08 09:00 50pt. 受付終了

もっと技術を上げたくて投稿しました。体や全体の配置のバランスについて悩んでいます。

自分で気になるところは
■体のバランス
■色の使い方(思ったよりも暗くなってしまった気がします)
■黄色の星の配置(もっとぴかぴかさせた方がよかったかも…)等

です。お気づきの点や、ここをこうしたらもっと良くなるよ!!といったアドバイスがございましたら、ご教授くださいませ。

よろしくお願いします!!

回答一覧

1. 回答: ワタナベ (8) 15/05/08 23:04  お礼 10pt.

 はじめまして、自分も下手なのであくまでも素人の印象として読んでくださいませ。
手が大きく感じる→四肢の末端が大きいのは男らしさの表現ですので小さいほうがいいかなと
体幹に対してパーツの向きがばらばらに見えます例→スカートの皺が足の付根からからずれているように見えます

余談ですが、ポーズとして、この絵は全身が画内に入ったほうがいいように思えます。膝を抱えるような感じとか、
又、ポーズはキャラの性格を現す手法なので、どんなポーズをさせるのかは大事です。解説等の挿絵であればこれでもいいのですが、独立した絵であれば、あざといまでにキャラの性格を強調したポーズがいいかなと思います。

背景ですが一見バラの花弁に見えない、色合いが地味かなー
落ち着いた雰囲気は出ていますが、派手なのを望んでいるのであれば、出来上がった後で色度を上げるなど加工をしてみたらどうでしょう

以上です、自分は上手ではないので「ふーん」位で読んで下さい。

返信: たまこ 2015-05-09 02:31:15

ワタナベ様

はじめまして!とても丁寧に観て頂き、また、ご指摘いただき感謝しております。
ありがとうございます!

スカートの皺が足の付根からずれている点等は自分では解らなかった点でした…。
ご指摘通り、違和感を感じます。今後もっと立体的に体のパーツをとらえて練習していきます!

また、全身で性格を表すような事についてのアドバイスもとても参考になりました。
“性格の強調”という点はオリジナルのイラストでは重要な事だと思いましたので、キャラクター全身のイラスト・様々なポーズの研究も今後の課題とします。

色合いの地味さはおっしゃる通りだと思います。
華やかさを目指すイラストの場合は明度や彩度ももう少しこだわりながら色選びをしていこうと思います。


返信が長々となってしまいすみません。自分では気づけない様々な点に気づかせて頂いた事、
まことに感謝しております。ありがとうございました!!

2. 回答: 15842831ww(2) 15/05/09 16:02  お礼 10pt.

15842831wwさんの最近の回答

全体的にみてデフォ絵なのに所々骨格や筋肉がデフォルトにされてないから違和感を感じるのではないでしょうか?特に顔は身体のサイズとあっていないと感じませんか?試しに頭の頂点から股関節にかけてを頭3つ分のサイズに。肩幅は鎖骨を意識する。手の肘は肋骨のしたらへんの位置に、手の指骨を股関と同じ位の位置に。足は上半身(俺の中での上半身は股関から上)より少し長い位の6~8頭身の間位の人間を描いてみるとバランスよく感じるのではないでしょうか?後人間は顔を動かすときに身体を捻るから顎と臍の向きは同じになるんです。だからそこに気を付けたり自分の絵を鏡を通してみたりなどの工夫をしてみてはどうでしょうか?

返信: たまこ 2015-05-10 01:39:26

15842831ww 様
はじめまして!ご指摘、アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、デフォルメタッチの顔が体についていっていない点を感じます…。
今現在の自分が一番描きやすいと感じる頭身が4~5頭身なので、もっと上の頭身での全身イラストも苦手意識を克服する為に積極的に描いていきます。

また、上半身と下半身のバランスの詳しいアドバイス、とても解り易くて参考になりました!
ありがとうございます。

自然なポーズになるイラストを描けるように、身体の捻りやバランスをご教授頂いた点を念頭に入れつつ練習していきます。さっくりと、かつ解り易いご指摘をありがとうございました!!

3. 回答: トモゾー(2) 15/05/10 00:24  お礼 10pt.

トモゾーさんの最近の回答

初めまして! 少しでもお力になれれば幸いです。

可愛らしさの中に上品さもある素敵なイラストですね!
お顔立ちもとてもキュートで、構図もまとまりがあってとても良いと思います。
長くなってしまいましたが、いくつか気になった点をまとめましたので、参考程度にとどめて頂ければと思います。

■体のバランス
右腕と左腕の長さが異なっていて、曲げている方の腕が長過ぎるようです。
また、実際に同じポーズ(右肩をすくめ、脇をしめずに右手を顔周辺に持っていく)をしてみると少し無理のある曲がり方をしているようでした。
手と肩の位置を基準にすると、肘は脇をしめるような位置にしてあげると自然になるかと思います。
それともう一つ、太ももの位置と胴体の位置が一致しないように見えます。
胴体の中心線を意識してみるといいかもしれません。

■色の使い方
思ったより暗い仕上がりになったとのことですが、私はこのままも充分好きだったりします。髪の毛の色選びなどとても鮮やかで綺麗です!
もう少し手を入れるとしたら、お洋服の色をもう少し明るい色にしてあげるというのはいかがでしょうか。
髪の毛ももう1段階影を描き込んであげると、絵の密度が増して更に良くなりそうです。

■星の配置
すべての星が同じ角度になっているので、角度をバラバラにしてあげるだけでも雰囲気が変わるかもしれません。
キラキラさせるということであれば、星レイヤーの上か下に加算レイヤーで明るい色をふんわりと置いてみてください。
キラキラ…というよりは星がやわらかく発光しているような感じになります。
イメージに沿うかわかりませんが、選択肢の一つになれば幸いです。

■その他思いついたこと
背景の青を別の色にすると、キャラ含む全体の印象ががらっと変わるかと思います。
今回選ばれた青が重く強い色、かつ面積も広いので落ち着いた印象を感じました。
想定していたイメージと同じならば良いのですが、例えばもっと可愛いイメージで描いていたならば、明るく軽い色(淡い黄緑など)にすると伝わりやすいかと思います。
他にもグラデーションにする、テクスチャを貼る等、背景だけでもたくさんの手法がありますので、気が向いた時にでも色々試してみてください。とっても面白いですよ!

乱文失礼いたしました。
たくさん書いてしまいましたが、何より自分自身の納得いく絵を描かれるのが一番だと思いますので、「良いかも!」と思う部分だけでもお心にとどめて頂けたら嬉しいです。

返信: たまこ 2015-05-10 02:06:57

トモゾー 様
はじめまして!項目ごとのとても詳しいご指摘、アドバイスありがとうございます。
また、お褒め頂いた点もあり凄く嬉しいです!ありがとうございます!!

確かに、左右の腕の長さがかなり異なっていますね…。描いている時には
気付かなかった点でした…。ご指摘ありがとうございます。
太ももの位置も、足の付根から意識して描くようにしていきます。
四肢のバランス、違和感のないポーズを描けるようにご指摘いただいた点を意識
しながら描いていきます!

色の使い方について、好きといって頂きありがとうございます!
髪色は自分でも出したい色で表現できた点でしたので、嬉しいです!
服については、白系にするか最後まで悩んだ点だったので、アドバイス頂いたように、今後はもう少し
明るい色選びも意識してみます。
また、髪の毛の影についてのアドバイスもとても参考になりました。
もう一段階、もう一歩踏み出して塗りをしていこうと思います。


星の配置についてはおっしゃる通り、角度が全て同じでした。
ランダム感や、発光などで雰囲気や華やかさが変わるという事も念頭に置きます。

そして、背景について、可愛い色合いの選択肢の一つとして淡い黄緑などをご提案頂いた事、感謝しております!試しに、背景色変更と星を加算でを少し増やしてみるとがらりと雰囲気が変わり驚きました!!
自分ではあまり選ばなかった色というか、暗めの色を選択しがちな傾向でしたので、面積の広い部分の色はじっくりと選んでそれぞれの
雰囲気を吟味して作成していきます!


こちらこそ長くなってしまい、失礼いたしました。

項目ごとの丁寧なご指摘、アドバイス、また、お褒めの言葉もとても励みになりました。
ありがとうございました!!

4. 回答: (3) 15/05/11 03:43  お礼 10pt.

氷さんの最近の回答

とても完成度の高いイラストだと思います。
体のバランス、配色、星の配置、悪くないと思いますよ。
デッサンに関しては、まず裸の状態で描いてみるといいかもしれません。
細かな点はほかの方の回答が参考になるかと思います。

それより、好みもありますが、キャラメインのイラストですので、
背景よりもキャラのコントラストを上げたほうが良いかとは思います。
絵を見たときにまず背景の赤い模様が飛び込んでくるので、
キャラの、特に顔をもっとはっきりと描くべきでしょう。
逆に言えば背景を抑え目に描くのもアリです。
(修正して良くなっていますが、
まだまだメリハリをつけることができます。)


中級者くらいの方向けですが、拙ブログにて
上達に役立つ情報を公開していますので、遊びに来て下さいね。

http://illustlab.blog.fc2.com/

それでは。

返信: たまこ 2015-05-12 09:11:35

氷 様

はじめまして!ご指摘・アドバイスと共に、お褒めの言葉も頂きとても嬉しいです!ありがとうございます!!

仰る通り、キャラクターをメインに描いたイラストですので、コントラストについてのアドバイス、とても参考になりました。赤系の服のキャラの背景に赤い模様、暗めの背景でしたのでキャラが埋もれてしまっていますね…。
背景の色の修正について、良くなっていると言って下さりありがとうございます。
自分でも最初に描いたものよりもぐっとキャラクターが際立つようになったと実感して驚いております!

まだまだメリハリを~とのお言葉通り、これからは色彩・背景も含め、どこを一番見てほしいイラストなのかをもっと意識して描いていきます。


また、ブログも拝見させて頂きました。
実際に描かれたイラスト、参考になるもの、プロの方の仕事も元にとてもわかりやすく解説されていてとても勉強になります!今後も拝見させて頂きます。

ありがとうございました!!

5. 回答: H'(34) 15/05/11 14:55  お礼 10pt.

身体の構造に違和感を感じるので修正してみました
関節の可動範囲やバランスにかなり問題があるので自分でポーズを取ったり人物の写真を見るなどして相対的な関節の位置関係など考えてみると良いかと思います

返信: たまこ 2015-05-12 09:23:56

H' 様

はじめまして!修正イラストを描いてくださってのご指摘・アドバイスありがとうございます!!

描いてくださった体のラインと自分の線画を見比べ、自分の描いたイラストのデッサン崩れが
改めてはっきりとわかりました。どこがおかしいのかわかりやすく、かつシンプルなラインのイラストとても参考になりました。
ありがとうございます!!


H'様の修正して下さった線画を参考資料としながら、先の皆様にご指摘頂いたデッサン崩れのご指摘・アドバイス等も元に
自分でも線画を改めて描いてみました。

最初に描いたものよりも違和感が軽減され、メリハリが付き、自然に見えるようになりました。

まだまだ違和感が残る状態ではありますが、裸の状態でのデッサン・関節や立体のとらえ方をより意識しながら描いていきます。

イラスト付きのアドバイス、とてもわかりやすく参考になりました!ありがとうございました!

この質問の回答受付は終了しました。

たまこさんの投稿した質問