フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

マンガを楽しく描きたい

中多明 16/01/02 21:11

中高生時代まで、オリジナルの「空想」するのが趣味でした。その空想を元に、マンガを楽しく描くことができました。
しかし社会人の今、「空想」はいらないものだと判断したせいか、空想ができなくなってしまい、
何も生み出すことができなくなってしまいました。

久々に何かを描きたくても、何も浮かばず、辛いです。がーっと空想やら妄想を描きたくても、何も浮かばないのです。
過去の空想を思い出そうとしても、何も思い出せません。
アイデアなど無理やり何か浮かんでも、どんなにそれを元に工夫してもつまらないと感じて、マンガにすることができません。

でもせめて、自分にとってだけは楽しいマンガを描きたいんです。

どうやって描けない状態を脱出したのか、どなたか教えていただければ幸いです。

[1]  やゆっけ。  16/01/03 03:58

面白い漫画を見て、その真似をすればいいんじゃないでしょうか。
最初はみんなそこからだとおもいます。わたしも、あなたも。

ただ年齢が上がり知識も増えて目も肥えてくると、完成度の高いものを求めがちになっちゃいます。
楽しむ為には一番いらない部分ですよね。

だから、そこは割りきってしまうといいのだと思います。
別にこれでいいんだと。
あと、どんなものにもいいところはあるんだと信じることです。
どんなにダメに見えたものからも、そう考えるだけでいいところがどんどん見つかって、好きになります。
好きは創作のパワーです!

自分が自分のために描くのなら、何をどう描いても良いのです。
こだわりを捨てると、色々見えてくる世界もあります。

[2]  中多明  16/01/03 22:51

>やゆっけ。さん
有難うございます!
ちょっと原点に戻ってマネから始めてみます。

目が肥えてしまって、完成度を知らずのうちに求めてしまっていたのかもしれません。
ここんところ、何描いてもつまらなかったので、正直辛かったです。
セオリーにこだわっていた部分も多かった気もしますので、それらを少し捨ててみます。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます