フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

絵を描くこと以外に興味を持てない

中多明 15/12/24 23:40

この頃絵を描くことと練習しか興味がなくて、まずいなぁって思いました。
昔はアニメやマンガ、ゲームもちゃんと好きだったのですが、この頃意識が向かないんです。最近のアニメに疎くなってやばいかもしれません。

皆さんはこんな経験ありませんか?
そんなとき、絵を描き続けますか?それともいったん全てストップして、他のことを行いますか?

[2]  i-mixs  15/12/25 12:29

初めまして。

10数年絵から全く離れていて、今年に入ってから一から描きだした身です。

その間含めて現在も、アニメや漫画、ゲームには全く触れていません。

もともと二次創作に興味がなかったこともありますが、こちら含めて大手のイラストのサイトで上位に入る絵を見ることで、現在の流行りの絵柄や塗り方などは把握できましたので、あとはどのように自分の中に上手く吸収できるかというぐらいに解釈しています。

絵に必要と思う情報でしたら貪欲に何でも吸収するよう努力はしていますが、絵のために特別、アニメや漫画を見る必要はないと感じています。
絵の情報はネットには色々とありますし、技術を高める方に本当時間かかりますから。

もちろん、何かの依頼等で詳しく確認しないという場合は別ですけど、結局は「情報収集」という枠を出ないとなります。

私自身も好きで絵を描いていますが、絵に対してのスタンスは人それぞれですし、決まり事もないと思います。
そのため、特に執着する事でもないかもしれませんね。

[3]  yuiyui  15/12/25 16:38

作品を創りたいというクリエイターとしての欲求と
面白い作品に出会いたいという鑑賞者としての欲求は
それぞれ別個の物であると認識しています。
したがって一方だけが強まったり弱まったりすることなど
当然あり得るので気にしないことです。

二次創作しか頭に無い人は常に題材を探す癖が染みついているので
両者を同一視してしまうことが多々あります。
…が、気にする必要はありません。
本来クリエイターは流行を追う者ではなく、次の流行を創る者です。
純然たる創作活動に現在の流行を知る必要はありません。

が、時代に置いて行かれてはお話になりません。
ファッションや科学技術など、一般的な知識は常にアップデートしておくべきです。
四季の移ろいを肌で感じるため、たまには旅行するのも有りです。

[5]  中多明  15/12/25 22:09

みなさん、ありがとうございます!なかなか絵以外のことに関心が向けられないことをずっと悩んでいましたが、結構大丈夫なものなんだな、と皆さんの回答で思いました。

>三四さん
ずっと絵を描いてきた時期があったのですね。お話を聞いて、とても安心しました。

親しい友人にせっかく色んなものをオススメされても手をつけられない、まさに今そんな状態です。
そうなんですよ、絵を描くことにしか集中できない。
でもその状態で絵を描きまくるのも、大いにありだなと、貴方の絵を見て感じました。
心強い言葉をたくさんいただいた気がします。

あと、今の話で気が楽になった部分があります。
流行はプロとしての勉強としてなら無駄ではないけど、趣味としてなら無理に見る必要はないというお話です。そういうスタンスで大丈夫だと、心から思いました。

>i-mixsさん
初めまして。

他のメディアに触れなくてはと思っていましたが、触れなくても、大丈夫なものなのですね。オリジナルで活動なさっている方の話を聞けて嬉しいです。
確かに、技術を磨くのに本当に時間がかかります。他のメディアに触れた方がいいのかなとも考えていたのですが、触れる余裕がないな…と思っていたのです。

こんなスタンスでいいのかな、と思っていましたが、人それぞれだと聞いてそれでもいいんだなと思いました。

>yuiyuiさん

クリエイターと鑑賞者の欲求は別物なのですね。
今まで鑑賞者の欲だけになることはあっても、その欲が弱まり、クリエイターの欲だけになることは1度も無かったので、戸惑っていたのです。
昔は二次創作が中心だったので、その癖の様なものもあるかもしれません。
流行、時代についての考え方も聞くことができて、嬉しいです。

>ふぉちさん

そうなんですよ、私も割とずっとそんな感じです。なかなかうまく興味を持てません。
でも、勉強するために見てもいいとは思いますが、楽しむことができない自分を責める必要は全くないことも、お話を聞いて感じているところでした。

自分から質問しといてなのですが、無理に面白いと思わなくて大丈夫だと思いますよ。私も人気作でもピンとこないことはよくあることです。
興味を持てないときは、楽しそうだ、興味を引いて仕方がないと思ったものを見る位でもいいかもしれませんね。

[6]  mao  15/12/26 19:47

絵を描くのが楽しければそれでいいんじゃないんですかねw
自分も空き時間は大体絵を描いていますし。
ただ、他の趣味があればそれを絵にフィードバックすることもできると思うので、ほかに少しでも気になる事があれば挑戦してみるのもいいかと思います。

二次創作の方が人気が出るので、最新のアニメやゲームを研究するのもいいかと思いますが、それが逆に苦痛になってしまうのであれば本末転倒なので、あえて切り捨ててオリジナルに専念するのもアリかと。

自分は基本的に重度のオタクなのでwアニメを見るのも絵を描くのもバランスよくできている… のかなぁwww

[7]  中多明  15/12/27 21:51

>maoさん
確かにそうですねぇ。絵というものは楽しければ何よりなものなんですよね。

他に少しでも気になったことがあったら恐れず手に取ろうと思います。
二次創作の流れの速さについていけなかったせいもあってか、現在見事にオリジナルだけですが、苦痛にならない程度に研究するのもありかもしれませんね。

[8]  やゆっけ。  16/01/03 04:07

楽しいことだけしていたいの。だから、絵を描きたいときは、描くのが良いと思うな。

[9]  中多明  16/01/04 06:34

やゆっけ。さん

ありがとうございます。
そうですよね、楽しいと思えることをやることが大切ですよね。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます