フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[1]  どぶ沼  14/12/29 23:57

>>皆さんはご自身の絵をみてどう思われますか?

私は、気がついたら自分の意地汚い・根暗・グロテスク趣味な性格とは真逆のものばかり描いてしまいます。……描いていました。
 明るい色・表情・キャラ達がワイワイ何やら集っているような絵です。根暗で、現実で他人とワイワイキャピキャピ出来ないタチなせいの反動でしょうかね、と思ったことがあります。

逆に、自分の雰囲気に合っているような『キャラが1人ぼっちで真顔?な淡い・暗い色合いのシリアスな雰囲気の絵』がうまく描けません。

なので、自分は“コンプレックスの裏返しで描いている作風”という感じでしょうかね……と、しょうもない独り言でした。

[2]  khurata  15/01/14 10:20

絵も文章も料理もそうだと思うのですが、作り手は、作品の中に「自分」がいくばくか投影されるのを「防げない」と思っています。
 ある意味で作品は「自分の分身」であり、「子供」のようなものですから、そこに「自分の性質」が入り込むことは、避けられないのでしょう。
 小説や漫画の場合、作品にストーリーという要素が加わり、これは計算で作り上げる事が出来るので、作者の性格が反映されない事もありますが、1枚絵や日常の文には、どうしても「自分」が反映されてしまうと思います。
 私自身の絵や、知人さんの絵を見ても、そうだなぁと思う事しばしばです。

[4]  ToY256(トーイニィゴォロク)  15/02/05 21:04

性格と言うか嗜好は出ますわな。やっぱり皆、好きなモノを描くわけだし。
 自分の場合はどうだろか…性格とは余り関係無い気がする。強いて言うなら、面倒臭がりなので細かい装飾や描き込みを省く傾向…如何に手を抜いてそれっぽく見せるかに心血を注いでいる辺り、虚栄心が強いという事か…。

[7]  kaamos  15/06/23 23:06

大変興味深いテーマですね。
皆様のご意見と絵の雰囲気がそれぞれ一致するように感じられます。

アナログで描いていますが、自分の場合出来上がりにムラがあります。
特に塗りに関しては、丁寧だったり雑だったり、色味も濃かったり薄かったりとばらつきが大きいです。
性格というか、その時々の心境が出ているようです。

一番最近の絵を添付しました。
結構勢い良く描いていますが、丁寧な部分も少しは見られる…かな?
波に乗って描いた一枚です。

[12]  kaamos  15/07/01 08:25

>三四さん
ありがとうございます、とてもうれしいです!
これからも何かを感じてくださったり、楽しんでいただけたりできるような絵を描いていきたいです。

思うところあって過去の絵を数年前までさかのぼって見返していました。
時系列に沿って見ていくと、技術や趣味趣向の変化以外に人間的な変化も見えてくるようです。
絵の見せ方・見せたい部分、というよりも絵が見せてくる表情・訴えかけてくる部分が変わっています。

短期間の絵なら「心境の変化」、長期にわたる絵なら「人間的な変化」がわかりました。
いろんな方の絵を拝見しても、全体的な印象の変化があったり何か転換期があったのかと感じたりすることがあります。
ほかの方もおっしゃっていることと重なりますが、
一枚絵の場合、その絵に現在の自分自身を注ぎ込むことになるのでその時そのときの描き手自身が現れやすいのでしょう。
故に、過去に描いてきた絵を並べていくと描き手自身の変化や成長が浮かび上がってくるのだと思います。

お題から少しそれた話でしたね。
あらためて自分の絵から感じる自分自身の人柄や性格について。

○ちょっと浮世離れしている

○良くも悪くも世界が完結している

○むらがある

全部、性格・人格として指摘されたことがあります。
長所としても、短所としてもw
過去の絵については、「宗教画的」と言われたことが何度かあります。
特定の宗教ではなく、宗教画全般に通じる雰囲気を持っていたようです。今もそうなのかはわかりませんが。

全部、納得です。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます