フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

お気に障ればスルーで。

remitch 14/08/17 02:31

二次創作ものを書こうと思ったのですが、書き出しをどう書いていいかすら分かりません。

妄想の中でおおまかなところは出来ていて、実際に文にもしたのですが小説をかこうとするとどうにも・・・。

執筆依頼なんてものを受けて頂けたりするものなんでしょうか?

[12]  remitch  14/08/20 04:49

[8] みっくー さん

とりあえず書いてみるっていうのもアリですよね。

じっくりがんばってみます。
ありがとうございました。

[14]  みっくー  14/08/20 06:30

>>[11][12]
すでにお気づきかもしれませんが、投稿編集画面では20分経過するとページの有効期限が切れてエラーになるようです。あらかじめテキストエディタで執筆してから投稿するのがいいと思います……。

また追記なのですが、話題になっていた一般的に「文章作法」と呼ばれている文章の基礎的な書き方というのは、あくまで活字にした時、文字列の連続の中で視覚的に見づらくなってしまったりしないよう〝読者のために〟創出された法則やアイデアにすぎません(!や?のあとは1字アケするなど)。
誤解されることも多いですが、つまり「出版社ごとの印刷時の法則(やり方)」というものですので、たとえば「カギカッコの中で句読点を使う・使わない」「!や?等の記号のあとにくる――(ダッシュ)には1字アケをする・しない」等、これらは出版社・レーベル(さらに言うなら、時代)ごとに違いがあり、絶対の法則というわけではありません。
なので出版するのでなければそれほどこだわったり恐れたりする必要もないと思います。

(しかし前述されたひなさんの仰るように、「文章作法
」として確立・定着された側面もあるので、これを守っていれば読む側に「とりあえず基礎的な部分は分かって書いているレベルなんだな」と思ってもらえるという事実はあると思います。
要するに文壇?においては社会人の正装マナーと同じで、守っているのが当たり前、マイナスになることはあってもプラスになることはないという要素ていどに思っておけばOKだと思います。逆に言うとSS方式、台本形式を採用してしまうなら、不要なものとも言えると思います)

長々とすみません。
手探りは大変ですが色々面白いとも思います。頑張ってください~☆

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます