フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

色の塗りかたの種類教えてください。

江ノ島 14/02/07 00:47

できれば、どういう感じの塗りかたなのか知りたい!お願いしまーす。

[2]  やゆっけ。  14/02/08 00:55

ベタ塗り……線で閉じられた領域に一色で塗る。下塗りはだいたいこれ。
アニメ塗り……アニメに見られるような、線で書かれた境界に影を塗る塗り方。
動画塗り……動かすために簡略化されたアニメ塗り。
ギャルゲ塗り……アニメ塗りの影の一部をぼかしたような塗り方。古いアダルトゲームに見られるような、256色〜32000色でも綺麗に塗れる。
水彩塗り……水彩画のように白を基調として滲むように塗る。影の表現はあまり重視しないような気がする。
マーカー塗り……マーカーで塗る。大体はコピック。白を基調とし、アニメ塗りと水彩塗りの中間みたいな感じになる。
鉛筆塗り……鉛筆で塗るようなざらざらとした塗り。
厚塗り……閉じた線の中を塗るのではなく、塗りだけで絵を描く。油彩やポスカのようなべったりとした重厚な絵を作りやすい。

……たぶんね!

[3]  江ノ島  14/02/10 05:14

やゆっけさん。ありがとうございます!種類めっさ多いですね。どの塗りかたが自分に合っているのだろうか。

[4]  やゆっけ。  14/02/16 09:47

塗りの種類なんていくらでもあると思うです。
デジ絵ならギャルゲ塗りが一般的じゃないかな?
あとは水彩塗りや厚塗り、アニメ塗りあたりを押さえとくといいです。

[5]  ToY256(トーイニィゴォロク)  14/09/25 18:25

 塗り方ですか…。これは所謂ワンドロ(1時間以内で描いた)作品なのですが、やゆっけさんの言う所のギャルゲ塗りに入るのかな。
 自分が最近よくやっている方法は、最初にセル塗りの要領で大まかに色をつけて、ぼかしやブレンド機能で色を混ぜたり伸ばしたりして境目を消して行くというものです。ブレンドツールはPainter特有かな?
 絵柄、特に線画の描き込み具合によって似合う塗り方も決まって来ると思いますよ。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます

【PR】賞金総額40万円! upppi オトナ乙女漫画コンテスト開催中!